※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえポー
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイトレで悩んでいます。保育園でも家でもうまくいかず、イライラしています。他の子はオムツを卒業しているのに、どうしたら良いでしょうか?

4歳の男の子ですが、トイトレがうまくいかず悩んでいます。
保育園ではトレーニングパンツをはいて、定期的にトイレに誘導していますが、必ずパンツに漏らしてきます。トイレでもおしっこは出ているとのこと。
家でも声をかければトイレに行く時もありますが、嫌と言っていかない時もあります。
うんちは絶対に嫌と言って必ずオムツの中でします。
出そうなそぶりをするときにトイレに誘導しても出ないと言って逃げます。そしてすぐにオムツに出ています。
他の子はみんなオムツを卒業しているのに、この歳になってもオムツがとれないことに、毎日イライラしています。
シール作戦もダメでした。イライラして毎日叱っています。
どうしたらよいのでしょうか?
同じように4歳でオムツがとれない方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳男の子です。うちは夜だけオムツがなかなかとれません💧
パンツにすると必ず出すので洗濯が大変でなかなかオムツが手放せません💦
もう大きいからオムツ買うのちょっと恥ずかしいですけどね😭

  • りえポー

    りえポー

    昼間は外れたんですね。
    せめて昼間だけでも外れてほしいですけど。
    ビッグサイズのオムツを買ったり、外出先のオムツ交換台で交換するのが恥ずかしくて。
    本人も恥ずかしいと言っているんですけどね。
    叱るのは良くないとわかっていても、保育園で1人だけオムツとなるとどうしても叱ってしまいます。
    もう少し本人の様子を見てみるしかないですね。

    • 9月27日
さかた

4歳男の子です。
幼稚園にはトレーニングパンツ履いて行きますが、週の半分は漏らしています💦
家では親が定期的に声掛けしているので、あまり漏らさないのですが、テレビ見てて集中している時や、親が声掛けしないと漏らします😓
夜寝るときはもちろんオムツです…
一歳半の時にトイレトレして挫折して、幼稚園入る前にトイレトレして上手くいった!と思ったのですが結局卒業出来ていないのでもう諦めてます😂
さすがに年中になる頃には卒業するんじゃないのかなと…

  • りえポー

    りえポー

    同じですね。うちも声かけないと遊びに夢中になって、行かないですよ。
    来年までにはオムツ卒業してほしいです‥
    もう少し様子をみてみます。

    • 9月27日
deleted user

4歳1ヶ月です。
まだうんちと夜のオムツは外れてません。

3歳11ヶ月の時に昼間のおしっこだけ外れました。
幼稚園の協力を得ながらでしたが、4ヶ月程は漏らしまくりでした💦
それが、夏休みに入り実家に帰省した途端にスイッチが入り、自分からトイレに行き排尿しました!
きっかけは実母が、
「トイレでおしっこできたら、車でどこでも好きな所に連れて行ってあげる」の一言でした😅

おもちゃや欲しいもの買ってあげるなど、物では一切釣れなかったのに、大好きな車に乗って行きたい場所へ行ける!
ってことが息子のヤル気スイッチだったようです。

本人のヤル気がなければトイトレは進まないとよく聞きますが、本当にそうでした。

でも、そのスイッチがどこにあるのか、何なのかがわからないですよね😂

うちもまだ完全にオムツ外れていないので、頑張ろうと思ってます。

  • りえポー

    りえポー

    ありがとうございます。
    話を聞いて希望が見えてきました。
    やる気スイッチが入ると、今まで出来なかったのがウソみたいだって、よく言いますよね。
    うちの子のスイッチ探してみます😀

    • 9月27日