※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
お仕事

子どもを保育園に預けていて、転職を考えている方からの相談です。現在のパートは条件が厳しく、通勤時間も長いため、家の近くで働きたいと思っています。しかし、保育園の条件がハードで転職が難しい状況です。

子どもを保育園に預けていて、転職された方っていらっしゃいますか?

私は4月から復職したのですが、通勤に1時間以上かかります。ちなみにパートです。
朝は7時半過ぎにに2人預けて(別々の保育園)、9時15分~17時頃まで勤務。定時は16時半なんですがいつもあがれず。たまに17時半頃まで勤務して延長保育になることも。(延長保育は18時半~)
実家が近いので母にお迎えお願いするときもあります。
パートでありながら産休育休を2回もとらせてもらったし、時給もいいので、辞めるのはもったいないとは思いますが、もう少し家に近い職場のほうが早くお迎えに行けるし、体力的にもいいかなあと。

でも辞めて次が決まらないと退園になるし、そうなると働きながら面接受けるんですかね。
でも条件が、うちの地域は激戦区なので1日7時間以上、週5日以上勤務(私は現在下の子3歳の未満なので時短勤務可)でないと保育園入れないんです。
そしてできれば土日休み(土曜はダメでも日曜は休みたい)
って考えるとやっぱり難しいですかねぇ...

コメント

ちゃま

でしょうね。その全てを叶えてくれる企業もあるかどうかですね。

• ちあき

ちあき

ですよね...
    パートなのに定時であがれないし、延長保育は1回につき2人で1000円かかるからなるべく延長にならないようにと毎日会社から駅までダッシュしてるので、きつくて。
    さらに3歳の息子には「お迎え早くきて」と言われるし。
    でも下の子が上の子と同じ保育園に転園できれば少しは余裕できるかもなのでよく考えます。

• 12月16日
かぐらzzz

今年転職しました!
フルタイムから時短の職場です。

パートで産休育休2回とらせてくれるとこだと、ちあきさんに働いていてほしいということですよね!お子さんの体調不良などに理解がある職場なんだろうな、と思いました。

小さい子を2人抱えてるママは企業側にとってリスクがあると思います…雇ってくれても試用期間で切られた場合、保育園が…
( ̄~ ̄;)

自分の職場は少人数のとこで、子供さんいる方々ばかりですが、成人した子をもつおばさまは欠勤にいい顔しません!!!

• ちあき

ちあき

転職されたんですね。
    うちの会社は女性の事務はほとんどパートで正社員のほうが少ないんです。
    そのためかパートの制度がしっかりしてて1年以上勤務していれば育休とれるから取得する人多いです。
    でも4月から復帰した部署は子どもがいない人ばかりで、子どもの体調不良で休ませてはくれますが、あまりいい顔しませんね。
    でもとりあえず、下の子が小学校あがるまでは今のまま頑張ったほうがいいのかなぁ。
    保育園継続できなくなったら困るし。
    旦那の給料だけじゃ生活できないので。

• 12月16日
  • かぐらzzz

かぐらzzz

個人的にはいまのまま頑張って、もしちあきさんが体調を崩すことが多くなったとか、どうしてもな状況になったらまた考えたらいいのではないかなーと思いました!

旦那の給料が倍になると生活楽なのですが!細々と宝くじ買って、億万長者を目指してます笑

• 12月16日
  • ちあき

ちあき

そうですね。
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月16日
ずぼらちゃん

こんばんは。
フルタイムではないですが…扶養内でパートしています(*^^*)
1度自宅から遠くて、時給もまあまあで、子どもがいても休みやすい職場に勤めてました!
でも、結局遠くて体力が持たなくて、シフトもなかなか入れないし…稼げなくて辞めました。もちろん仕事の合間を見て面接行きましたよ。次がないと心配ですから。
今は、時給安いスーパーでレジ。
休みの日に単発派遣に行ってます!

ちあきさんはなにが優先何でしょうか。
お金ですか?子どもに早く会うことですか?
自分の体力ですか?職が安定することですか?

やはり全部は厳しいです。どれかを我慢しなければ。

安定とお金を求めるならば、今の職場で頑張るのが1番ではないですか?
体力と子どもを優先するならば、安定や時給は少し我慢しなければいけないかもしれません。
時給だけならば、長期派遣は時給高いです。就労証明も書いてもらえますよ。
時給を気にしなければ、近場にいくらでも雇ってくれる場所あると思います!😁
それだけ長い時間働けて、土曜日OKなら尚更。
探せばいくらでもあります。

ただ優先順位を付けないと、職場も定まらないと思います!😊❤️

• ちあき

ちあき

時給は安くてもいいんです。
    ただ保育園継続のため、週5日で7時間労働しないといけないので。
    あと派遣だとたぶん役所から保育園NGでそうな気がします...

そもそも転職を考え始めたのが、自分の体力もそうですが、最近、3歳の息子の夜泣きが多くて(1歳の娘は朝までぐっすり)毎日お迎えが遅いのが原因かもと悩んでて。前に延長保育したとき、おやつの時間になったら突然泣き出したこともあったらしくて。
    同じ労働時間でも職場が近ければもう少し早くお迎え行けるかなと。

• 12月16日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

時給が安くて良いのなら、いくらでもあると思いますけどね!スーパーのレジだって、事務だってあると思いますよ!職安に行ってみたらどうですか??
    飲食店は、場所にもよるかもしれませんけど…人数が多くて割と子どもの事で休み取りやすいです。
    土曜日出られれば大丈夫じゃないかなと。
    市役所で、パートか派遣かなんて細かいところまで見るんですか?(*_*)
    激戦だと、やはりチェック厳しいんですね。
    うちの市は派遣でもなんでも、就労証明書を書いて貰えば預けられます。
    実質そこまで多く働いてなくても、その時間になるように調整して書いて貰えば問題ないです。
    シフトの関係で、多少減る事もあるので。

お子さん心配ですね。
    早くお迎え行きたい気持ちとてもわかりますよ!
    とりあえず職安に行ったり、市役所に再度確認してみてはいかがでしょう?
    お母様も近くにいらっしゃるようですし、預けて行ってみては?

大丈夫ですよ(*^^*)みつかります!

• 12月17日
ちあき

飲食店って休み取りづらい印象ありましたが、そうでもないんですね。
区役所に確認したことないのでわかりませんが、派遣って勤め先が変わったりするからダメなのかなぁと。実際同じ保育園のママたちはみんな正社員でパートなのは私くらいだし。
でも区役所に確認したほうがいいですね。

あと、うまくいけば次の4月に下の子が上の子の保育園に転園できるので、そうしたらまた状況も変わるかもしれないのでそれまでとりあえず頑張ります。
色々ありがとうございます。