※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お隣さんとの関係が急に悪化し、挨拶もされなくなった。理由がわからず不快に感じている。他のママとは違い、特に私にだけ無視される。挨拶だけでもしてほしい。関係は避けられているが、理由が分からない。同じ経験の方、理由を教えてほしい。

【近所付き合い面倒くさい…😩】

お隣さん、元々かなりおしゃべりで
引っ越してきたときから色々教えてくれたり
娘の幼稚園も紹介してくれたり
散歩中家の前通れば声かけてくれたりと

うまく付き合っていけてるとおもってました。


ところがある日突然そっけなくなり
気のせいかと思ってたけど
あまりにも会話が無くなったから
だんだんと確信に変わり…


夫と話しても心当たりがなく
なんでだろう。何か悪いことしたっけなと
わからずじまい。


関わらなければいいかと思う反面
家隣だし
娘が同じ幼稚園&同じ学年。
中学までは嫌でも関わらないわけにはいかないよな。


毎日、幼稚園のバス停で会うけど
私含め4人のママさんがいるのに
あきらかに私にだけ目を合わせない。
挨拶しない。
他のママさんが居たらマシンガントーク
私しか居なくて2人だけだと少し離れたまま無言。


なんか近所付き合いなんてどうでもいいやと思ってたけど



今日バス停で先にいた別のママさんと話してて
あとから来た隣人ママさん、
私の方が手前にいるのに
奥にいるママさんに向かって
私の背中越しに顔をだして
「お疲れ様ですー!」って挨拶。


あからさま過ぎてびっくり。
そこまでされたらさすがに気分わるいし
元々気にしないように切り替えてたけど
急にムカついてきました😩



仲良する義理はないけど
挨拶くらいしようよ。



お隣さん良い人そうでよかったと
夫と話してたあの頃に戻りたい。


ちなみに私の娘は第一子。
同級生となる相手の娘さんは3女です。

なので隣の奥さんとは10ほど年齢が離れてます。


年齢が離れてるからと言っても私もアラサーですし
もともと仲良くしてくれてたから
年齢的な原因ではないだろうなと思ってます…



同じようにいきなり隣人がそっけなくなった方居ますか?


逆に相手は気付いてないかもしれないけど
距離を置こうと思ったきっかけがある方

どんな理由か教えてください🥺



ちなみに相手の家にお邪魔したり
子供預けたりなど
密な関係ではなく
会えば挨拶・世間話・幼稚園の話
ってくらいで連絡先も知らないし
ほんとに避けられてる理由が思いつきません🤮

コメント

.

同じく避けられており結局揉めたことあります。

私の場合アパート時代だったのでそれを機に一戸建てに引越ししました。

もう2年前くらいの話ですが、結論から言うと私の場合ですが、、
・私が第二子を授かっていた頃で2人目に悩んでいたらしい
・私は夫婦仲が良く、夫が家事育児協力的なのですが、あちらは旦那さんが全く協力的では無く夫婦仲が悪かった(2年後に離婚)

でした。結局は嫉妬されてたんだと思います。それで距離置かれてましたね〜
私は直接「何で無視するんです?」と言ってしまい揉めてしまいました、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    揉めてしまったんですね🥹💦

    嫉妬や、妬みも考えたんですが
    お子さんは3人に恵まれてますし
    強いて言えばまだ3人目が生まれる前に
    私も妊婦だったので性別の話をしてましたが
    男の子がよかったんですって仰ってました。

    とはいえうちも女の子だったので
    それも違うかなと🥲

    そして私の夫も協力的ですが
    同じようにお隣の旦那さんもとても協力的で
    人付き合いもよく幼稚園の送り迎えもされてるので
    きっと家でも協力的なんじゃないかと思うんです🥲


    ほんとに私も今日の出来事は露骨過ぎて呆気にとられたんですが
    私何かしましたか?って
    聞きたくて聞きたくて…

    ただ聞いたところで溝は深くなるというか
    いい方向に転ぶ可能性は低そうだなと思ってます…😭

    娘が同級生じゃなければ、
    同じ幼稚園じゃなければ、と
    思う日々です🥲

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

文面からすると、そのママさん、人と密に接したいタイプで物足りなかったのでは?って思いました。もっと仲良くしたくても自分の思いが一方通行な感じがしてたとか?😅
そんな人いましたよ。おしゃべりさんって噂話や愚痴が多い人が多いし、めんどくさいので私は苦手です。
同じ幼稚園であからさまにそんな態度とられるとつらいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうですね🥺
    私も結構マシンガントークしちゃうタイプなんですが
    そのお隣さんはほんとにすごくて
    私でも発言する隙がないくらいよくお話されます😂


    なので幼稚園でも3人目となると
    副園長先生や先生方をはじめ
    保護者も知り合いが多いみたいで
    私なんかと仲良くしなくても
    ママ友には困ってないんだと思います😂💦

    だからといってバス停で世間話すらしないし挨拶もしないってなると
    さすがに今日の件をみても
    ほかのママさんも
    あれ?って思ったんじゃないかなと思います😂💦

    ほんとめんどくさいです😭😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も隣人の方があまり好きじゃないのですが、挨拶はします。😂
    隣人ガチャってありますよね😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間合う合わないはあると思うので仕方ないですが
    私も挨拶くらいしてよって感じです🥺💦
    隣人ガチャ、向こうにもハズレって思われてるかもですね😂

    • 9月27日