※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

28歳の夫婦で、働き方について意見が合わず、育休中の妻がパートで働きたいと思っているが、旦那は反対しており、喧嘩になってしまった。甘いと言われて傷ついている。

旦那と働き方の意見が合いません。
28歳の夫婦です。
下の子の産休までフルタイム正社員でガッツリ働いていました。
保育園は誰よりも早く7:00の開園に行きお迎えは閉園の19:30で1番最後。
真っ暗の中ダッシュでお迎えに行き、娘は1人で先生と遊んでいて「おにぎり食べたよ」と。
延長の子が出してもらえる夕方のおやつです。
そのおやつを食べるまで延長してる子はいなくて、いつも先生と1人で食べてました。
娘もそれがすごく寂しかったのは分かっています。
お出かけやお家でおにぎりを作ると、おにぎり嫌だ、おにぎり食べたくない。といつも言ってました😭
私はその日々がすごくトラウマで、娘に1歳前からとても寂しい思いをさせたなと、思い出すだけで号泣です💦
私は心身ともにいっぱいいっぱいの日々でした。
なんとか勢いで、やるしかない!と走り切ってたような感じでした。

下の子が生まれて、育休中ですがもうあんな日々は本当に怖くて、転職してもう少し緩くパートとかで働きたいと思っています。
経済的にはそれでも問題ないんです。
でもそれを旦那に伝えると、中途半端に働くなら働くのやめれば?考えが甘い。ガッカリした。大学まで出てパートでもったいないと思わないの?と言われました。ものすごく腹立ち喧嘩になりました。
旦那は家事はちょっとしかしません。
日曜日だけが休みで、6:30に家を出て20:00に帰宅って感じで旦那も大変なのは分かります。
が、私がまた正社員でガッツリ働いたら子供が1人増えた訳だしあなたの負担も増えるのは分かってるんだよね?と聞くと、気まずそうな顔して「じゃあ好きにしたら?働きたくないだけじゃん」
と。

旦那の意見は、お金はいくらあっても困らないから。と。
それは分かります。私は働く気はあるし働きたいと思っています。 
でも毎日いっぱいいっぱいの日々に戻るのが怖くて。ましてや子供が2人になったから大変さも増してるし、やり切れる自信もなくて
自分の心身の余裕に見合った働き方をしたいと思っていました。 

甘いでしょうか?
生まれて初めて人に「甘い」とハッキリ言われたのでなんだか心に深く刻まれています…😭

コメント

みんてぃ

子供が3歳までは時短勤務が法的に認められてるわけですし、職場的に時短できないならパートなどで短時間に切り替えたいというこはごく普通の考えだと思います🙌
子供2人になって、自分の負担が増えることも考えず、妻が簡単にフルタイムで働きに出られる前提の旦那さんの方が10000倍甘いです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    ほんとに…旦那の方がよっぽど簡単に考えすぎですよね(-_-#)

    • 9月27日
もあきゅん

全然甘くないと思います。
確かにお子さんことを考えると少し可哀想だなって思いました💦
子どもが2人ということは、子どもの体調不良とかでお休みをもらう可能性も2倍に増えたということです。その中で正社員として責任のある仕事を続けられるかどうかだと思います😭子育てしてる側からしたら仕方ないことでも一緒に働く側はそうは思ってぬれません。正社員で働くためには周りの助けが必要になると思います。実家が助けてくれるとか旦那さんも子どものことでお休み取ってくれるとか。それが出来ない状況ならパートのほうがいいと思います😭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    子供の体調不良で旦那は休めるんですが、だからって何日も任せるのも不安が残るし…って色々考えてるのは私ばっかりなんですよね💦
    甘くないと言っていただけて救われます😭

    • 9月27日
よっち

ものすごく頑張ってここまで走り続けたんですね!!
お疲れさまでした🙇

保育園で朝イチ登園の最後のお迎えは確かにお子さんには寂しく感じることもあったかと思います。
でも保育園も子ども達が沢山いると使えないオモチャを出したり、少し上の年齢のクラスのおもちゃを使ってみたり、先生の抱っこを独占できたり…特別感もあったかと思います😆

私もお金はあって困らないと思いますが、大卒でパート勤務です😃

正社員で毎日フルタイムで働きながら育ててる方もいらっしゃるので甘いと言われたらそうなのかもしれません。
でも私にとってはこれがベストなんだと信じています。

夫婦同じように正社員で働くなら役割も半分ずつにしてもらわないとおかしくないですか??
子どもが増えたのに自分の家事負担は変わらないと思ってる旦那さんの考えが甘いと思うのですが😏

  • ままり

    ままり

    わあ…ありがとうございます😭
    おつかれさまだなんて言っていただけて泣いてます😭
    そうですよね、独り占めできたこともありますよね❣️
    ポジティブな面を忘れてました🥺

    ほんとにそのとおりですよね!今は育休中だから家事も担ってるけど、共働きなら対等な立場で家事も育児もやりましょうと言ってやります😮‍💨

    • 9月27日
オレンジ

こどもが小さいうちはいっしょにいる時間を大切にしたい、と伝えてはどうでしょうか?😊


お子さんが大きくなってから、その気になれば、がっつり正社員で働けばいいと思います!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ずーっと子供とつきっきりの自宅保育が苦手で、だからって前みたいな寂しい思いはさせたくなくての結論が私にとってはパートなんですが、甘いと言われイラッとしました💭
    一旦パートしてまた正社員で働けますかね😭自分次第ですよね🥺

    • 9月27日
♡

いやいやいやいや、甘くないです!!旦那さんは家事育児普段から
ある訳じゃないなら、それは
言わないで欲しいです😣

ままりさんと
同じ感じでびっくりしました。
同じく上の子は1歳で保育所、
18時半(最終保育時間)に1人残って先生とおやつ(延長の時のみの)食べて待ってることも何度もあり、早くに行けた時でも
上の学年の知らないお母さんに
うわーまだ小さいのに遅くまで😥
とか言われたことあって
凹みました。
勢いでやりきってましたが、
今2人生まれて復帰しても
前のようなフルは無理だなと
思ったのと、、
やっぱり仕事よりも家族が
大事だなと思えたのも2人目を
産んでからでした。
なので、旦那には
復帰は時短勤務してそれが
終わればパートになり、
17時には仕事終わりたいと
伝えました。

自分の心に体に負担きて
子供を私の疲れで傷つけて
しまわぬように、そして
子供のメンタルの安定のためにも
私も仕事よりも子供との時間を
作ろうと思ってます🥹