※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
家族・旦那

旦那の実家に移住案が出ています…⚠️長いです。旦那の実家は北信越の田舎…

旦那の実家に移住案が出ています…⚠️長いです。

旦那の実家は北信越の田舎です。車がないとスーパーも行けない、近くの駅は無人駅、小学校は生徒数50人くらい、田んぼや畑をたくさん持っています。
旦那は次男で、義実家から車で40分のところに義姉家族、都内に義兄家族、元々は都内でしたが転勤で関西に私達が住んでいます。

義姉は早くに結婚して、子どもももう高校生です。旦那さんの実家もすぐ近くで、もし親に何かあったら自分がお世話しなきゃいけないと思っています。

義兄はお金持ちの人と結婚し、奥さんの実家から支援をしてもらって都内のタワマンを買い、今はそこを賃貸に出し収入を得ながら、奥さんの実家でマスオさん状態です。

私達はどちらの親の支援も育児のお手伝いも受けず、普通に生活していて、旦那の収入は1,000万くらいです。夫婦ともに年齢は33です!

前々から義両親に何かあったらどうするか、という議論はよくしていました。特に義姉の旦那さんの母が今年亡くなり、義姉の旦那さんは義父母のことをとても心配しています💦
話し合いなんてしなくても、義兄はほぼ婿養子状態だから何言っても無理でしょというのが義姉夫婦や義両親、私達もそう思ってます。ただ田舎のお家でおじいちゃんは長男に!と思っていて、義兄も義実家でおじいちゃんの前では「俺が家のことちゃんとするよ」と無責任に言います。

これから義父母が歳をとって、田植えや稲刈りを手伝うのはきっと義姉家族と私達になると思います。実際義兄家族より、私達の方が義両親とも義姉家族とも仲が良いです。(会う頻度は遠方なので変わらないですが、義実家にいても義兄家族は部屋にこもったままです)なので義姉夫婦は私達が義実家の方に帰ってきてほしいと言われます。

旦那は移住するなら転職という形になるので、年収も半分以下になるかもしれないと言って、帰るのを悩んでるという風に思います。
私は次男の嫁の立場なので何かを口出しする権利はないと思っています。私自身兄からも母からも「結婚したら自分の親より相手の親を大事にね」と言われたので、それは頑張るつもりです。

ただトータルで見た時、私達の収入が下がって移住をするより、義兄の方がタワマンという資産があるんだからそれを売って義実家にマイホームを建てて、転職しても全然生活できるやんって私は思います。
そもそも婿養子状態っていうのは、義兄が自分からそうなっていったわけで、そこをこちらが最初から諦めて義実家を全て背負うっていうのは納得できなくて…

義兄の奥さんの親も「今時長男とか家業を継ぐとかないですもんね」と両家の顔合わせで義両親に言ったらしく、なるべく義兄夫婦とは穏便にいたいようです。
義母は、今一緒に住んでるおじいちゃんおばあちゃんの介護に大変で自分のことに頭が回らないそうです。
それでも義姉の旦那さんは、この家と広大な田んぼや畑をどうするのか、年老いたときに田植えや稲刈りはどうするのか、などちゃんと長男(義兄)と話し合うべきだと言います。

私は義実家の土地にマイホームを建てることを嫌と言うんじゃなくて、ちゃんと義兄との話し合いして皆が納得できる形になり、じゃ私達しかいないねと言う結論になれば移住可能性も0じゃないなと。
義兄奥さんの実家支援でいろいろぬくぬく生活してお金もあって、義実家の稲刈りや力仕事もせず、たまに遊びにきたって来られたら私は我慢できないと旦那に言いました💦

私がそもそも義兄家族が好きじゃないので、こうやってイライラもやもやするのは分かっていますが、皆さんならこの状況で次男の私達に帰ってきてと言われたら帰れますか?😢

コメント

けー

例えばそういうところに住みたいと思ってるなら良いと思います。
だけど年収半分捨てて(田舎だから半減しても大丈夫なのかもしれませんが…)、口だけ言ってる人間がいる状態で移住は無理です💦
そのへんはおっしゃるとおり、誰かだけ大変で誰かは得して生きるみたいなのがないように平等に取り決めするしかないと思います。
例えば義兄さんは田舎に戻る気がないのなら祖父母、両親等自分の家の相続は放棄するとか、介護など手助けできない代わりにお金をたくさん出すとか…
「俺がちゃんとするよ」なんて誰も信じない状況なので、ちゃんとするって言ってたけど具体案を聞かせてほしい。実家に戻る気があるのか?あるならいつか?ないなら自分はどうすべきなのか?何か考えてますか?とか話し合ったほうが良いと思います💦
できないのならば義親が動けなくなった時点で田畑を手放すとかも考えていかなければならないかと…

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます…!!🥲
    確かに私も旦那の意思で、最初から地元に戻る気があれば全然賛成です。でもそうじゃないので、余計もやもやです。しかも義兄は周囲には弟が実家帰ると言ってたらしく、おじいちゃんの前だけの無責任発言でした💦しかも旦那がそんなつもりなくて、話し合いの末に…という話をした後に奥さんの実家でマスオさんになったので😱
    たぶん何にも考えてないんだろうなと😤
    現実問題、ほぼ義姉が義実家のことを手助けして行くように思います…私はそれも申し訳ないのですが💦なので交代で私らは遠方だけど、なるべく仕事の都合をつけてお手伝いしに行く、義姉に援助するということになると思います。
    でもそうやって私達が義実家を気にかけて、仕事休みながらの生活でも義兄夫婦はたまに遊びに来る程度だと、それも途中から我慢出来なくなると思うんですよね…😭
    おっしゃると通り、ちゃんと義兄と話し合いした方がいいと思いました💦私は「義兄が1番に考えてくれてそれに従うよ」精神でまず聞いてみたら?と旦那に言いましたが、「絶対無理やん、義兄奥さんが来るわけない」と💦もう腹割って縁切るレベルで話し合ってほしいです😓

• 9月27日
  • けー

けー

そうですよね。
    おっしゃるとおりだと思います💦
    義兄さんは誰にでも良い顔してるだけで何も考えてないですね💦
    義兄嫁さんもまさか田舎に移住なんて考えてもなさそうですし、
    そちらにお金があるなら自分の家の財産なんて要らないでしょうし、正式な祖父母、両親等々そちらの家系のすべての遺産放棄で手を打つのがいちばん無難そうです💦
    何もしないで時々戻ってくるのもなんだかいい迷惑ですよね💦親御さんはそうは思わないのでしょうけど💦

• 9月27日
  • ひみ

ひみ

再びコメントありがとうございます😭✨
    義両親と義兄の間なら、たまに遊びに行く程度でお互いいいと思うんです💦義兄奥さんのことよく思ってないけど、もう目をつぶって何も言わない方が波風立てなくていいみたいな…それをいい事に婿養子状態になってしまって💦
    でも兄弟間ではそうはいかないですよね😓何もしないとなるなら、私は縁切りたいくらいですが、義姉と旦那が強く言えるのか😵たぶんそこを誰も強く言えないから、義姉の旦那さんが強く言ってくれてるんだと思います😅💦

• 9月27日

わざわざ不便な田舎になんて行きたくないです。別に移住しなくてもできる事はあります。これからお金かかるのに収入が半分以下になるかもしれないなんて無理です🙅今は義父母とも義姉とも仲が良いかもしれないですが、たまに会うだけで普段は距離が離れてるからかもしれないですよ。毎日会うようになったら今まで通りとはいかないと思います💦義父の実家が超田舎で、もし夫が行くって言ったら1人で行ってもらいます。私と子供たちは絶対行きません。連休中遊びに行くだけで十分です。「そこで一生生きていく」っていう覚悟がないと無理だと思います😢

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    私も田舎で育ってないので、移住するなんて未知数です💦住まなくてもできることってどんなことがあると思いますか?😢
    実際私の母方の祖母が田舎に住んでいて、誰も介護が出来ず施設に預けていて、それが本当によかったのかずっと悩んでいます…
    移住しないにしろ、遠方から支援するにせよ、何もしようとしない義兄夫婦への対応に困っています。

• 9月27日

退会ユーザー

近い人ばかりに負担がいかないように金銭的な支援、行政の手続きを引き受ける、畑は誰かに貸す等はできると思います!義実家の土地にも田畑がありますが、市内の大きい農園を経営してる農家さんに貸してて、賃料はもらってなくてそこで採れたお米を分けてもらってます😊何もしない人達には、介護の時に金銭を負担してもらえば良いです。我が家は今まで義実家にこれだけ支援してきましたので、これからは義兄さんがお願いしますって。婿養子とか知りません介護は実子の仕事ですから~です🙋

• 9月28日