※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

朝から抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんに困っています。家事や食事どうしようか悩んでいます。里帰り終わりで家に帰りたくないです。皆さんはどうしていますか?

今日は朝から抱っこじゃないと全く寝ず。
どれだけゆっくりベッドに置いてもスグに勘付いて起きて泣く。
今は実家だからご飯作らなくて良いし洗濯しなくて良いし、抱っこで寝付いたら座って片手でご飯食べたり携帯触ったり出来るケド、これが家に帰ったらもはや1人でどうしたら良いのか 笑
抱っこ紐は首座るまで使えないからまだまだ3ヶ月くらい使えないし、座って片手しか空かないから何も出来ず。

皆さんこういう日はどうしてますか?
洗濯とか、ご飯作るのとか、10分くらい泣いてても、ゴメンねと思いながらもとりあえず家事しますか?

ご飯もとりあえず旦那は勝手にラーメンでも何でも食べてて貰うにしろ、自分だけなら何でも良いですケド、それが母乳に出ると思ったら毎日お茶漬けだけとか絶対ダメだし…
コンビニのお弁当ばかりでも栄養偏りそうだし…
どうしようって感じです。

あと2日で里帰り終わりですが、全く家に帰りたくありません。笑

コメント

✴︎Miki✴︎

全く同じ感じでしたよ😓
最初は泣く度に抱っこしてあやして…って付きっ切りでしたけど、それじゃ何にもできないし…少し泣かせたまま、
「ごめんねー、すぐ行くからねー」
って声掛けしながらパパッと済ませるようになりました😅

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    やっぱり、最終的には泣いてても置いとかないと本当に何も出来ないですよね💧
    最大何分くらいなら置いてても大丈夫ですかね?
    手際が良いわけではないので、ご飯作るのも15分くらいで出来る気はしなくて(;ω;)

    • 12月15日
  • ✴︎Miki✴︎

    ✴︎Miki✴︎

    そうなんですよ😢
    可哀想だし、私自身もいつまでも泣き声聞いていたくなかったですがずーっと付きっ切りというわけにもいかず😭💦
    あまり長時間放置も良くないので、10~15分ぐらいですかね😅
    それぐらい泣かせたら1度抱っこしに行ってあやして、また置いて…って感じでやっています😊
    キリの良いところまでやって、子供の所へ行ってまた戻って再開…って感じですね💦

    • 12月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうですよね。わかります!泣かせたくないケド、体力も持たないし、しなくちゃいけないコトもあるし…
    確かにずっと泣きっぱなしは可哀相なので、何回かに分けてあやしにいくのが良さそうですね💦
    私もその技でどうにかしようと思います(;ω;)
    ありがとうございます!!

    • 12月15日
  • ✴︎Miki✴︎

    ✴︎Miki✴︎

    本当その通りです😅💦
    お風呂もゆっくり入れない、やりたいことができない、で毎日イライラしちゃってました😞
    でも、赤ちゃんは私達みたいに喋れないからどんな時でも泣くことしかできないんですよね💧
    ママのこと必要としてくれてるのね!
    って考えるようにしてます😅笑
    泣かせてる間も声掛けしてあげれば大丈夫だと思いますよ😁
    なかなか思うように食事が摂れないと思いますが、パンやおにぎりなどパパッと食べられる物がいいと思いますよ✨
    バランス良く食べたいけど、ゆっくり食べられないから野菜ジュース飲んだり😅
    旦那さんにお願いできる時にバトンタッチして、適度に息抜きしながら頑張って下さいね😌✨

    • 12月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    1人なら何の食事でも良いんですが、赤ちゃんに母乳から栄養がいくと思うと、野菜取らないといけないと思い、でも野菜使った凝った料理もパパッと出来ないので、どうしようかと思ってました(;ω;)
    野菜ジュースとるようにします!!

    土日は主に旦那に任せようと思います(;ω;)

    • 12月15日
えだまめ

生後1ヶ月だと毎日
どんなことが起こるか
わからないですよね😭
大変な面もありますが
成長してるんだなと思う面も
ありますよね_(:3 」∠)_

同じく生後1ヶ月の男の子を
育ててる新米ママです。
私はごめんねと思いながら
家事を進めるときは進めます😭

ご飯を作ってるとすぐには
手が離せれなかったりします、、
基本赤ちゃんが寝たら行動するように
してますが愚図らず起きているときは
洗濯してくるねとかちょっとご飯の支度
してくるねと声をかけて家事します!
ぐずったらなるべく早くいくように
してます(´._.`)

毎日お茶漬けだと
倒れちゃいますよ😂
おにぎりとかパンはどうですか?
おにぎりなら具も選べますし
パンなら挟むもの選べますし
手軽に食べれるものを
おすすめします☺︎!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    えだまめさんは、もう家で1人で家事頑張られてるんですね。尊敬します。

    やっぱり、ご飯作り始めると、手が離せませんよね。
    私もまだ旦那と暮らし始めて一年半とかなんで、料理もパッパと出来なくて、どうしようと思います😢
    パンやおにぎりも好きなんですが、母乳が赤ちゃんにそのままいくとおもったら、やっぱり野菜も必要ですよね(;ω;)
    手軽に食べれる野菜料理があればいいんですが(;ω;)

    • 12月15日
  • えだまめ

    えだまめ

    実家に里帰りしてたときに
    アパートに帰る1週間前ぐらいから
    洗濯や料理を実家でしてました😂
    アパートに帰ったらやはり
    旦那は仕事なので日中私と赤ちゃんの
    生活になるので少しでも
    慣れておこうと😂

    私も料理パパッとできませんし
    むしろ旦那のほうが上手ww
    母乳は栄養になりますからね😭
    私はもう偏った食事になってます😭

    野菜ならスープがお手頃だと☺︎
    好きな野菜入れて煮込めば楽チンですよ‼︎
    煮込む系なら赤ちゃんぐずっても
    火を止めればすぐ行けると
    思いますし、、

    それな今はカット野菜など売ってると
    思うのでそれでサラダにするなど☺︎

    • 12月15日
  • えだまめ

    えだまめ

    それな→×
    それかの間違いです😭

    • 12月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    やっぱり、野菜使って水分取れて簡単に!と思ったら、野菜スープとか味噌汁系ですよね💦
    私も、野菜スープとカット野菜のサラダにお世話になります(;ω;)
    今までだとカット野菜の方が高いので、中々買わなかったんですが、手間より時間の方が大事ですよね💦赤ちゃんが小さい内は、お惣菜などにも頼ろうと思います(;ω;)

    • 12月15日
  • えだまめ

    えだまめ

    そうです、手間より時間!
    時間をいかに効率よく使えるか
    ですよ😂

    お子さんが小さいうちは
    無理をせずですよ☺︎♡

    • 12月15日
○pangram○

里帰りせず手伝いもなく産後過ごしてますが、今も抱っこじゃ無いと寝ませんね〜(^-^)

0ヶ月のころはもちろん一人遊びなんかも出来ませんので、私の食事は旦那が作ってました。ごろごろ野菜たっぷりスープがメインでした笑
それを小分けにしてレンチンして食べてたので、栄養は大丈夫でした(*´꒳`*)

旦那は深夜帰宅で真夜中にスープ作ってくれてましたね〜(^-^)

あと家事なんかは土日旦那に赤ちゃん見てもらって、まとめてやったりでした〜。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    旦那さんすごいですね。平日に仕事があっても作ってくれてたんですか!
    旦那は起床6時で6時半には出発してて、帰宅は8時半頃で、おまけに料理も手際悪いし下手なので、あまり頼れなくて💔

    土日は旦那に出来るだけ任せようとおもってますが、平日が心配です(;ω;)

    • 12月15日
あーみ◡̈

抱っこになっちゃいますよねー。

ご飯は適当でいーやと思い、
炒めるだけのものにして、
旦那が帰ってきてから作ったり、
今日作れなかったーって言って
牛丼とか食べてました(・∀・)

実家にずっと居たいですよね♡

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    実家ラブです(;ω;)元々旦那よりも家族の方が好きなくらいなので余計に 笑

    今日は一回も抱っこ以外で寝てくれてないので、これからもそうならないか心配です(;ω;)

    1人ならご飯適当で良いのですが、母乳あげてるのに栄養取らないといけないと思うと献立考えるの大変ですよね(;ω;)

    • 12月15日
ママ

うちはおしゃぶりとかメリーで少し誤魔化しが効くのでその隙にですねー><
あと2ヶ月になる少し前から朝一だけはご機嫌で待てる時間が出来てきたのでその隙に全部やっちゃったり。
でもグズグズな日は首すわり前から何時間でも使用OKという抱っこ紐に入れてずっと抱っこで過ごしてます♡
密着で何気に幸せですw

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    首すわり前から使える抱っこ紐買ったら良かったなと思います(;ω;)今になって後悔です。

    おしゃぶりとメリー持ってます!
    メリーは最長10分くらい頑張ってくれたことありますが、おしゃぶりは夜寝かせるのに一回使ってるので、昼間も頻繁に使いすぎるの躊躇しちゃいますが、時間と回数決めて使わないとやってけないですよね(;ω;)

    • 12月15日
  • ママ

    ママ

    ちなみに私は首すわり前から長く使えるボバラップっていう抱っこ紐、メルカリで3千円で書いましたよ!
    定価でも他の抱っこ紐よりやすいので参考までに*

    • 12月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そんな良いのが売ってるんですね(^^)
    情報ありがとうございます♫

    • 12月15日
★奈緒☆

泣いててもごめんねーってやるか、置いても大丈夫なポジション見つけるかですね。うちの子は授乳クッションに置くと大丈夫だったので、寝てるうちに家事してました。
新生児から使える抱っこ紐もあるので、それ使うのもありかと?

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    普通の抱っこ紐買っちゃったので、買い直すほど余裕がなくて(;ω;)
    泣いてても、15分くらいなら置いててもいけますかね?

    • 12月15日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    確かに抱っこ紐ばかりあっても。。ですよねぇ。
    5分、10分でできる簡単料理ばかりです(笑)

    • 12月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    私もそんな料理したいですー😭ちなみにどんな献立ですか?╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月15日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    作業時間5分のホイル焼き大活躍です(笑)火にかけてる間放置してても焦げないですし。魚と野菜入れて一品でも栄養満点なりますよ🎵

    • 12月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ホイル焼き作ったことないです!!
    試してみたいと思います╰(*´︶`*)╯

    • 12月16日
さらい

泣いてますよ。

30分は泣いてます

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    30分くらい泣いてても、放っといてその間に家事やっちゃいますか?(;ω;)
    置いとくの可哀相ですケド、家事何も出来ないのも困りますよね(;ω;)

    • 12月15日
  • さらい

    さらい

    気にせず放置です。(((^^;)

    • 12月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦段々声が枯れてくると、ゴメンねってなっちゃいます(;ω;)

    • 12月15日
あずさ

私もそんな感じでした!
旦那さん帰ってからまとめてやるのは難しいですか?
私は旦那が22時ごろに帰って来るんですが
帰ってきてから抱っこしたもらって
その間に全部してました!
次の日のお昼までおにぎりと
みそ汁とかでなんとかしのいでました(笑)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    旦那さん帰って来てから、洗濯とか掃除とかする感じですか?
    晩御飯はそれまでに作っとく感じですか?

    旦那の晩御飯だけなら、1人で勝手に作ってもらいますが😅

    • 12月15日
  • あずさ

    あずさ

    ごはんだけの話しちゃいました😅
    洗濯は朝に赤ちゃん抱っこしたまま回して
    干す時は部屋で赤ちゃんあやしながら全部ハンガーにかけて
    一気に外に干す!って感じでやってました(笑)
    かなり時間かかってました😅

    掃除はうちの旦那が11時から仕事とかが多いので
    同じく旦那に赤ちゃん見てもらってその間に簡単に済ませてます(笑)
    (これは皆さんが出来ることじゃないですね😢)
    旦那が早くから仕事に行った日は
    掃除機かけてる間は赤ちゃん泣かせてます!
    どうせ掃除機の音でかきけされちゃうので!

    • 12月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    本当、自分1人じゃないと倍くらいの時間かかりそうですね(;ω;)
    どれだけパパッと出来るか心配です💦

    旦那が居てる土日はすべて託したいです 笑
    私も出来るだけ合間合間を見つけてがんばります😱

    • 12月15日