※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腰を座らせておもちゃを置いて手を離すと、赤ちゃんが体を足にくっつけて床に顔をつけることは普通ですか?同じ経験の方、教えてください。

腰が全く座っていない状態の時にお座りの練習をしたことある方いますか?!

座らせて前におもちゃとか置いて、手を離すと、赤ちゃんの体がべたっと足にくっついて顔も床につく感じなんですが、これ普通ですか?!

同じようなご経験ある方、そうなるよー!って方いいねで教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

全く腰が座ってない時に、座らせると脚と胸がベタっとくっつく(くっついた)

きなこもち

腰据わってないからそうなると思いますよ💦
体には良くないので無理やり練習しない方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ座ってないとべたっとなるんですね!

私も良くないと思って今までやってなかったんですが、医師からやるよう言われて…

• 9月27日
かなみ

まだ筋力がついてないということなので無理にさせなくて良いと思いますよ。
お医者様に言われたならやった方が良いのかな、わからないですが🌀

うちも長女の時は写真撮りたい時とか座らせてみましたがペタッとなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女ちゃんベタっと足と胸くっついたんですね!
    それ聞いて安心しました😭

私もやらない方がいいと思って今までやったなかったんですが、7ヶ月半でおすわり全く出来てなくて、毎日練習するよう言われて…

• 9月27日
  • かなみ

かなみ

そうなんですね。
    自分で寝返りとか、自分で手で足持ったりとかしてますか??

腰が座るのって結構時間かかったきがします🤗

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り、手で足持ったりはします!今もタイムリーにやってます😂

そうなんですね!ほんと全く腰が座る気配がなくって感じです(◍´•ω•` ◍)

• 9月27日
  • かなみ

かなみ

ゆっくりで大丈夫じゃないかなぁ?なんとなく無理にさせるのは腰に悪いって見た事があるので、、
    寝返りとか出来てれば大丈夫かと思います🙆‍♀️が、心配だったら他のお医者様にも見てもらったりとかしても良いかもですね!
    でも子供は日々成長していて、今日急にやる気出すかもしれないし!そばで見ているママが1番よくわかると思いますが、心配は少ない方が良いので🤗

• 9月27日
さやえんどう

腰すわってないときはそうなると思います。
お医者さんに言われたんですね。

これは私の感覚なんですけど…
長女のとき、寝返りとかが8ヶ月と遅い割には座らせると早くから座ってた感じがします。
何でかな?と考えたら、個人差かもしれないけど、バンボに座らせてたからなのかなー?とも思ったりです。
なんとなく、座らせる練習するならバンボニ使ってもいいのかなーと思いました。
参考までにです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    寝返りより先にお座りができたという事でしょうか??

バンボはないんですが、インジェニュイティはあります!それでも大丈夫ですかね?🥺

• 9月27日
  • さやえんどう

さやえんどう

そうですね!寝返りより先に、私が座らせたら座れる感じでした!

ごめんなさい💦
    インジェニュイティというのがわからないけど、バンボっぽいものならいいのかなーと😅

あと思い出したんですけど、3人とも私が胡座かいて座って、その足の間に前向きに座らせること(私が子どもたちの椅子みたいな…)が、首すわり後から多かったです。

• 9月27日
mimi

そのような腰すわりの練習は体の発達に良くないことを知らず、上の子にして、姿勢がめちゃくちゃ悪くなりました😭💦
そして体幹が弱く、運動音痴です😢

下の子は腰すわりの練習は、腰や体をしっかり支えてあげる形で、離乳食を食べる時だけ(1日に合計でも30分くらい)、あとはベビーカーなどの背もたれを立てる、などで練習しました!
体に負担が少ないように、綺麗な座り姿勢を意識して少しずつ時間を伸ばしてあげてました。
下の子は今とても姿勢よく座り、9ヶ月ですが、30センチくらいの段差はものともせず自分で登り降りしてます💦

お座りの練習をする必要がある、と言われたみたいですが、「お座りの練習の仕方」はとても気をつけてあげてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    医師からは、親の前に背中を向けた状態(子供は前向き)で座らせて、目の前におもちゃを置いて、少し慣れてきたら手を少し離してみる、この繰り返しと言われました💦

• 9月27日
  • mimi

mimi

その医師のやり方、まさしく私の母が教えてくれた昔からのやり方です」😰
    私はそれを母に教わり、上の子の腰座り練習してしまい、背筋が猫背の座り方になってしまいました😭💦

• 9月27日