※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

推定7週6日で稽留流産と診断されました。感情がわかりません。奇跡的な妊娠だったが悲しみが湧かず、受け止められていないようです。後悔や奇跡について悩んでいます。


推定7w6dで今日、受診したところ成長が見られず稽留流産と診断されました。

涙すらでません。
日々のことに追われ、上の子のことで気を揉むことも多いので、今回来てくれたことが奇跡的なのに(元々一人っ子予定だったので)何も思えない、悲しいのかどうかすらわかりません。

6w0dだろう辺りで最初に受診した時も胎嚢確認できず排卵遅れたのかなぁ…位の気持ちでした。
その後出血騒ぎもあったけどどうにか胎嚢も見えたし、卵黄囊も見えてと来て今日心拍取れたらいいな、と思った矢先です。
受け止めきれてないだけなんですかね。

お母さん悪くないから、と先生はもちろんいいますが夫婦の年齢差一回り近くあり、もうこれで最期だろうなと決めてたところもあるので後悔しないでいたいけどよくわかりません。

ほんとに産まれるのって奇跡なんだなぁ…

コメント

けー

少しずつ受け止める時間もできるかもしれません。
その時期帰ってしまう赤ちゃんは、ほとんどがもとから生まれてこられない運命です。
初期だけでなく、中期や後期でも生まれてこれず亡くなる子もいますし、生まれて間もなく亡くなる子もいますし…
そう思うとわたしも初期流産を何度もやりましたがいちばんダメージの少ない時期に帰ってくれたんだなと思うしかなかったです。
もっと進めば初期でも火葬が必要になったり産声のない出産など精神的ダメージがさらに大きくなりますしね…
今はどうぞお大事に、無理なさらずお過ごしください。

  • にゃー

    にゃー


    ありがとうございます。
    術日が決まったのですが、既にいる子のイライラやその他、実感する間もないまま、終わりそうな気がします…

    悲しいですけど、前向けるように頑張ります。

    • 9月29日
  • けー

    けー

    今はそのままの気持ちで良いんですよ。なにも焦ることないです。
    落ち込まなきゃいけないわけでも悲しみにくれる必要があるわけでもないです。
    一瞬だけでも、にゃーさんは2児のママだった、それだけは事実です。
    お大事にしてくださいね。

    • 9月29日