※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる生後11ヶ月の早産児の成長について質問です。上の子は9ヶ月で言葉を話し始めたが、下の子は遅れているようで心配しています。成長に関して遅れはありますか?

極低出生体重児、超低出生体重児
早産児のお子さんのママ教えてください

もう1歳になる生後11ヶ月の修正9ヶ月です。

5キロ後半と6キロ前半で
できることは、寝返り、寝返り返り
ズリバイ、ハイハイ、お座り(少し)
つかまり立ち、伝い歩き(まだ不安定)です。

上の子のときは9ヶ月で
どうぞ、バイバイ、もしもし、キラキラ
発語も2つほど言えてたのですが
下の子たちは全くできそうになく…
真似や発語に関しては遅かったですか?

コメント

👩🏼

1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)の極低出生児です✨
うちも12ヶ月(修正9ヶ月)の時にやっと伝い歩きがスムーズかな?って感じでした☺️

今年の4月から保育園に通っていて、1歳10ヶ月あたりからママパパ抱っこにゃんにゃんなど少し言葉が出来てきた感じで、修正2歳までに言葉が出ればいいと最初から主治医に言われてて、私自身もそう思ってたので全然遅いかな?とは今も思ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めはいつ頃で何キロくらいでしたか?
    修正2歳までに出ればいいんですね😳そう思うとゆっくり待ってみようと焦せる気持ち減りました!ありがとうございます!

• 9月27日
  • 👩🏼

👩🏼

歩き始めは1歳3ヶ月(修正1歳)です!
    体重は10キロありました👶🏻

上の子もいると思うので上の子いない子より常に刺激はもらってると思うので修正2歳まで気長に待っても大丈夫だと思います☺️

• 9月27日
ミッフィ

上の子は発語8ヶ月、下の子は早産児で11ヶ月(修正9ヶ月)だったのでそんなに遅くはなかったです😊真似も遅いとは感じませんでした!
早産関係なく個人差かなと思います🙆‍♀️

極低体重うまれた娘います。

一歳ごろは全く出来ませんでした😅

生後11ヵ月ころは、ずりばい、ハイハイ、お座り、捕まり立ち、つたい歩きできてました🤔

現在一歳九ヶ月(修正一歳七ヶ月)ですが運動面、生活面遅れありリハビリおこなってます🤔

発語は、一歳ごろ、ママ、まー、マンマ言えておりましたが、現在増えることなく、このまんまです😅
発達障害あります。

ママリ

双子でそれぞれ700gで出生しました。お座りは1歳。
歩行は1歳半でした。
発語は2歳半から、真似は2歳くらいからしてました。
3歳の時の発達検査は実年齢相当でした。
今、5歳ですが、他の子供達と差はありません。小さく産まれたことを話すとびっくりされます。
数メートル泳げるし、ピアノも左右の手で弾けるし、お友達とお手紙交換毎日してます。
足し算引き算も一桁ならできます。発達障害もありません。

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月(修正11ヶ月)の極低出生体重児です!
まだ寝返り、ずりばいのみです!
うちも上の子10ヶ月で歩いて全てにおいて早い子だったのですが
療育の先生にもまだ気にしなくて大丈夫!と言われています😊☀️