※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後不眠になり昨夜メイラックスを一錠飲んだところよく眠れました。頓…

産後不眠になり昨夜メイラックスを一錠飲んだところよく眠れました。頓服的に眠れないときに飲んでいいよ、と処方され昨夜初めて飲みましたが、この先くせになってしまうのじゃないかと不安です🤔大丈夫でしょうか

コメント

親切第一

依存性がある向精神薬なので連用しない方が良いです。

添付文書によると母乳に移行して新生児に影響がでる場合があるようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!あくまでどうしてもの時ってことなんでしょうか🤔母乳はあげてないのでそこは安心です!

• 9月27日
  • 親切第一

親切第一

頓服なら飲んで良いと思います!

• 9月27日
ちい

処方されているなら飲んでいいと思います。
今の問題は不眠です。
処方薬で不眠が解消されるなら飲んだ方がいいと思います。

不眠を我慢する方がストレスで悪循環のような気がします。
不眠の理由にもよりますが、いずれ離脱はできると思います。

今が辛いなら薬に頼るのも日中の活力のためにありなか、と。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    悩みがある訳ではないのですが、夜間の次の授乳までに寝なきゃ!というプレッシャーから眠れなくなり、眠れないと認識した日から「また眠れないんじゃないか」という思いから眠れなくなり、悪循環にハマりました💦
    不眠の理由は不眠というか😭

• 9月27日
  • ちい

ちい

育児が落ち着けば離脱できると思います。だから私は、今辛いなら、効果があるなら薬に頼っていいのかな、と思います。

病院勤務で、患者さんにも眠れないなら睡眠薬飲む手段もあるよ、と話しています。退院したら飲まなくてよくなった、は、よくある話なので。

眠れないのは辛いですから。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

眠れたという事実がもたらす安心感はすごいです。遂に薬に頼ってしまったか…という自分へのがっかり感もあるんですが😅
    そのうち夜間の授乳が落ち着いて自然と飲まずにも眠れるようになるのなら、今は頼りたいです。
    でもそれが数ヶ月スパンになると思うと不安もあります💦

• 9月27日
⭐︎

同じく悩んでます😭
その後寝れてますか?

• ママリ

ママリ

初めてメイラックスを飲んだ翌日、翌々日は何も飲まずに眠れました!メイラックスは効果が長いそうでそのおかげかな?と。
    またその翌日は処方された「デエビコ2.5mg」を飲んで寝て、昨夜は何もなしで眠れました。
    デエビコは、今日はちゃんと寝たいなってときに飲んだり、飲まないで寝てみようと飲まなかったり、自分で好きに使っていいよと先生に言われました!
    癖になるのは嫌だと相談したところ「今は眠れるのを優先して薬を使って、子育てが落ち着けば絶対眠れるようになるから安心して☺️」と言われました。また、年単位で薬を使用したとしても問題ないと言われましたよ。
    わたしは心療内科オンライン受診しました!

• 10月1日