※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

佐川急便の配達員から、転居したか直接聞かれることって普通ですか?😵‍💫…


佐川急便の配達員から、
転居したか直接聞かれることって普通ですか?😵‍💫

昨日新居に引っ越したのですが、
さっき荷物を持ってきてくれた
佐川急便のお兄さんから、

おたずねなんですが◯◯◯(旧居の物件名)に
住まれてましたよね?
こちらに転居されたんですか?
今度からこっちに配送になりますか?
それと、たまに男性(多分夫のこと)の名前での
荷物がありましたが、
それも今度からこっちに配送になりますか?

みたいなことを聞かれました。
同じ市内で、二つ隣の町への転居なので、
配達担当エリアが同一なのかな?と思いますが、
直接聞くことってあるんでしょうか?

夫はほとんどネットで荷物を頼むことはなくて、
基本的に私の荷物ばかりです。
なぜわざわざ夫のことまで聞いてきたのか
分からないのと、旧居に住んでいた1年半の間、
夫がネットで買い物をしたのは
片手で収まる程度です。
たった数回なのに男性の名前の荷物があった!と
覚えられているのもなんかこわいです😵‍💫
職業柄普通のことなんですかね?🥲

長文、駄文ですみません😵‍💫
ご批判等は控えていただけますと幸いです。

コメント

ないみい

佐川急便さんもクロネコさんにも聞かれました!
前は〇〇アパートに居た方ですよね?
お引越しされたんですね!みたいな感じで言われました。
その時は私の荷物だったのですが
ご主人さんのもこちらに配送ですか?と。
間違って配送したらトラブルにもなるし
私は特に気にしていませんでした!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    普通のことみたいで安心しました🥹💞
    自分の職業上ありえないことだったのでちょっとびっくりしてしまって😵‍💫

    • 9月27日
  • ないみい

    ないみい

    地域柄とかにもよるかもしれないですね。
    私が住んでいる地域は企業団地が近くにあって
    アパートとかだと転勤などで特に入れ替わりが激しいみたいで
    誤配送のトラブルもよくあるよーと
    ママ友さんにもよく聞きます。
    うちは新規の分譲地でまだ地図にも載ってないらしくて
    よく配達員の方が迷子になっています。笑
    なので親切で聞いてくれたのかな?とは思いますが、
    他の方の回答を見て、
    ちょっとだけ警戒心も持たなくちゃダメだったかもと思いました😂

    • 9月27日
ままり

記録があったのではないでしょうか?
郵便物以外は転送届けだしていても転送できないので、逆に親切で聞いてきたのかな?って思ったのですが、、、🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりただの親切ですかね?🥲
    自分の職業上ではありえないことで、うちの会社だと解雇問題に発展するレベルのことだなあと思ったので勝手に怖がってしまいました😵‍💫

    • 9月27日
Moon☽・:*

え、、、?
そんなことあるんですね😰

その配達員さん気持ち悪いですね😨😨😨
営業所にクレーム入れていいレベルだと思います!!
というか、私ならクレーム入れます😣

こちらに配送になりますか?って、その住所で配達されてるから届くんでしょ、、?って感じです。
普通に考えて住所以外のところに配送頼まないでしょ、、🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もなんか気持ち悪いなあと思ってしまいました🥲
    一人暮らし時代に配達員のお兄さんからしつこくつきまとわれたことがあったのでかなりビビってます😵‍💫

    • 9月27日
ママリ

同じ町内で引っ越したことがあります。

間違って旧住所の配送先で頼んだ品物を、発送元に返さずにわざわざ新居まで届けてくれたことがありました。

本来なら住んでいないので返送がルールなのですが、私が家にいることを知っている人だったので(私は顔を覚えるのが苦手なのですが、佐川さんは私を覚えていたようです)、

「名前を覚えていてこちらかなと思って。違う人なら発送元に返送するので確認してください。」と気を利かせてくれたことがあります。

大手だと社内規定もあると思いますが、良い意味で気を利かせてくれる方だったのでとても嬉しかったですね。

もしかしたら、かなりやる気のある人で聞いてきたのかもですが、ちょっと怖いと思ったなら、正直に

「そんなこと他の配達員さんに聞かれたことがなかったのでびっくりです。引っ越した時は何か登録とか必要なんですかね?」と
相手のでかたを見る感じで聞いてみてはどうでしょうか?

もしくは「ちょっと前の住所のこととか同居人のことは教えられないです。ごめんなさい」とはっきり断っても良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験談までありがとうございます😭💞
    とっさのことでびっくりして普通に答えてしまいました🥲
    もし別の配送会社でも同じようなことがあったらママリさんのおっしゃられているように答えてみようと思います😵‍💫

    • 9月27日
しな

私も聞かれました~!
間違って前住所持ってったりしないように、同姓同名じゃないか等確認するみたいです🙂✨

うちはまだGoogleマップ調べても(住所自体)載ってないので、毎回住所と名前読み上げられて、3回くらい来た人にも合ってますか?ってまだ確認されます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通のことなんですね😵‍💫
    私のビビりすぎだったみたいで佐川さんに申し訳ないです🤦🏻

    • 9月27日
  • しな

    しな

    でも普通に考えたら怖いですよね💦
    ヤマトで働いてる友人が居るので普通に聞いちゃいました😊笑
    結構人の名前覚えるのとか得意な人(顔はイカつい)で、間違いがないように聞いちゃうんだけど俺が聞いたら普通に女の人は怖いだろうなぁ💦って言ってましたよ☺️
    今の時代警戒する事大事だと思いますので、正しい反応だと思います💡✨

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    以前違う配達員さんからしつこく個人的に連絡があったりつきまとわれたことがあって過敏に反応してしまいました🥲
    今回の配達員さんはただただ仕事のできるお兄さんだったってことですね👐🏻あまり気にしすぎないようにします!

    • 9月27日
  • しな

    しな

    そういう人も一部いるようですが、その場合はHPから連絡すればクレームとして全て対応してくれるようです!(って教わりました笑)
    配達担当ももちろん変わったりします。
    もしなにかあれば、HPからメッセージ💬通報してみてください。
    何も無いといいんですけど💦

    • 9月27日
deleted user

日本郵便でありました💦
あれ?アパートの方ですよね?
引っ越しされたんですか?って言われました😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言われるとびっくりしちゃいますよね😭
    割と普通のことみたいです🥲

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はストーカーかよって思いましたが、見たことある郵便屋さんだったのであんまり気にしていませんでしたが、今考えると怖いですね😰

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

郵便は転居しても転送されますが宅急便は転送されずに返送されちゃいます。
なので旧住所の荷物だったら返送されちゃいます。
地域性もあると思いますが、ドライバーは担当地区が決まっているのでわりと誰々ってよく分かってくれていて、「あ、この人この時間仕事でいないから職場に持って行ってみよ」とか「うらのご両親に渡しておいてあげよ」とかしてくれます😊我が家の事です(笑)ヤマトの担当ドライバーの方とは仲がよくて、我が家も引っ越ししたばかりですが旧住所だったり上記のパターンでよく臨機応変に対応してくれるので本当に助かってます!
まぁ私の場合は仕事でもよく顔を合わせていたドライバーの方で普段から仲がよかったから信頼関係がありましたが、ここは価値観の問題かもですねー。
私の感覚でいえば親切心だと感じます。