※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ練習中の赤ちゃんが途中で嫌がるので続けるか悩んでいます。皆さんは練習させましたか?それとも自然に待ちましたか?

うつ伏せ練習って多少効果ありますか??
首がまだすわらないので1日数回練習中です。3ヶ月半で、うつ伏せ中に顔の向きはたまーに変えられるようになってきました。縦抱きはずっと手を添えておかなくても大丈夫ですが、まだちょっと怖いかなーという感じです😅

機嫌の良い時を見計らって練習していて最初はご機嫌ですがうまく持ち上がらないのが嫌なのか、すぐにぐずってしまいます。ぐずったら中断してます。うつ伏せ自体は嫌いじゃないようですが、途中から嫌がるのに練習させるのもどうかなぁと悩んでます…

みなさまはうつ伏せ練習やらせましたか?
それとも練習せず自然にすわるのを待ちましたか?

コメント

4ヶ月まではあんまりやったことないです。
今もうつ伏せにしても指すってやる気なさそうなのでしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも泣いてる時もあれば、手ばっかり見てあまりやる気なさそうな時もあります💦
    やる気ありそうな時にちょっとチャレンジ程度で様子見ようと思います!

• 9月27日
ママリ

産院が1か月検診後から毎日うつ伏せ練習してあげてねって方針でした☺️

そのおかげか、首から背中の筋肉が鍛えられて首座りと寝返りが早かったです👀
その時もグズったら辞めてたので1〜2分の時もあれば5分くらいやってた時もあります☺️
嫌がったらその時は終わりにするで良いと思います☺️。
その内、自分で顔横にむけて休憩する術を身に付けてからは1人で30分くらいうつ伏せで遊んでました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちからうつ伏せ推奨の産院もあるんですね〜✨
    3ヶ月になるちょっと前くらいから始めてなるべく毎日やるようにしてましたが、あまり効果が見られないので心配してました😂(本人のやる気の問題もあるかもですが)

結構短めでいいんですね!ちょっと長く頑張りすぎてたかもしれないです💦様子見て機嫌の良いときに、1,2分からちょっとずつ頑張ってみようと思います☺️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

本人のやる気は大きいと思います😳

我が子も寝返りまでは早かったですが、寝返り返り全然しません😂
    多分、呼んだら夫も私も直ぐ駆け付けちゃうからだとおもいます😂笑

無理ない範囲で赤ちゃんの練習してみてください☺️♡

• 9月27日