※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

布団で寝かせる子は自力で寝る子かも。練習すれば誰もが布団で寝られるようになるかは不明。

抱っこじゃなくお布団で寝かせるようにした方がいいと聞きますが、その場合って眠くて泣いててもずっとトントンとかで頑張って寝かせるってことですか??

うちの子は泣き疲れて寝るということがありません。。ほっといたら1時間でも泣き続けると思います💦
でもミルクおむつや室温など他のことはチェックしているし抱っこすれば寝るので、やっぱり眠くて泣いてるようです。
布団に置いて寝れる子ってもともと自分で寝る力のある子、性格じゃないかと思ってしまいます😅練習すればみんな布団で寝るようになるものなんですか??

コメント

さゆお

分かります〜
一人で勝手に寝れる子とか信じられないし、生まれ持った能力だと私も思います!

我が子も2人とも絶対に1人では寝れないし、練習もさせてません!
上はずっと抱っこしてたし、下は添い乳で寝かせてます!

上の子の時、一回だけネントレ?やってみましたが、泣かせるのが可哀想で断念しました😂でも一歳過ぎから添い寝で寝れるようになったし、下の子も成長を待つつもりです(^^)

ママと赤ちゃんにとって1番負担の少ない方法を見つけていけばいいと思います♡

  • ままり

    ままり

    ほんとですよね…抱っこでしか寝れなくなるから布団で寝させた方がいい!と友達に言われたのですが、心の中でそれって才能じゃないの〜?って思ってました😂

    ほんと抱っこしないと永遠に泣いてるので…笑 私は私のやり方で頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 9月27日
しろまぃ

5ヶ月まで抱っこか抱っこ紐で寝かせていましたが、酷いおしりかぶれをした際に、抱っこ紐が痛くてできなくなり、添い寝に移行しました✨
旦那と私の間に挟んで、寝たらベビーベッドに置いて、というような感じで。
最初は寝るまで30分ほどかかっていましたが、ミルク→消灯→決まったオルゴールをかけているうちに、ルーティーンができたようで、今も添い寝で寝ます😄
就寝までは、10分くらいになりました✨
まだ1人しか育てていないので、多分育てやすい子だっただけなのですが、やらざるを得ない状況がそうさせてくれました🤣

  • ままり

    ままり

    皮膚トラブル大変でしたね💦
    でもそのおかげで寝られるようになったんですねー!おりこうさんですごいです🥹
    うちも抱っこ無しはなかなか難しそうですが、少しずつスムーズに寝られるようがんばります✨

    川の字寝、想像したらなんとも微笑ましいですね…☺️♡

    • 9月27日
  • しろまぃ

    しろまぃ

    はい🤤
    寝かし始めは可愛らしいのですが、寝相の悪い娘は寝付くまでゴロゴロ回転して回り、寝付いた頃には3人でH字になっていたり、旦那の上で寝ていたり🤣
    旦那から「早くどけてくれ」と言われんばかりだったので、しっかり寝付いたらすぐベビーベッドに移してました🤭

    • 9月27日
  • ままり

    ままり

    可愛いですねえ♡
    うちは夫がすぐ寝ちゃう上に寝相悪いので、川の字寝は残念ながら叶わなそうです、、😨笑

    • 9月27日
ママリ

ネントレもあるようですが、
私も泣かせるのがしんどいのでしてません☺️。

夜は寝かしつけたらベッドで寝てくれますし、日中はずっと抱っこでしたが最近は寝付いたら床に置いてもそのまま寝てくれる時も出てきたので、もっと月齢上がったら自然に寝られるようになるかな〜と期待してます😳。

  • ままり

    ままり

    ネントレって名前くらいしか聞いたことなかったですが、やっぱり泣かせたまま見守る感じなんですね🥺
    うちもかわいそうなくらい泣いちゃうので、できなさそうです💦

    きっと大きくなったらまた変わってきますよね!今はこのままのスタイルで様子見ながら頑張ろうと思います😊ありがとうございます💕

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    泣かせたまま何としてでも抱っこしないやり方と、とんとんし続けて泣いてヒートアップしてダメだったら抱っこで落ち着かせてまたトントンするやり方と、他にも色々あるみたいです😳

    我が子も息止めて泣くのでかわいそうで、、😂
    私たちがそれで良いなら良いんだと思います🥰

    • 9月27日