※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

インフル、四種混合、水疱瘡のワクチンは同時に接種しても大丈夫ですか?風邪の症状がある時にインフルの接種は避けた方がいいでしょうか?

インフルの予防接種について聞きたいです!
インフルを接種する時期と四種混合、水疱瘡のワクチンの時期が被るんですが、この3つは一緒に打っていいのでしょうか?
この二つでなくても定期接種とインフルの接種重なった方は一緒に打ちましたか?😭

また、1週間後に1回目のインフルワクチンがあるのですが、前週から娘が風邪をひいてしまって(熱はなし)今は鼻水だけ残ってるんですが私が移り、喉の痛みと鼻水がひどいです😭
治るまでは接種しない方がいいでしょうか?😭
(医師には発熱ずっとないし鼻水だけなら打てますと言われましたが不安で😭💦)

コメント

みみー

インフルエンザは不活化ワクチンなので、水疱瘡などの生ワクチンと一緒に打って大丈夫ですよ😊
風邪の時に注射は心配ですかもしれませんが、抗体が出来るまで期間が必要なので私だったら熱がなければ打ちます!
流行時期までもう少し時間あるので、どうしても心配なら治ってからでも大丈夫かと😊体調悪い時に注射も可哀想ですもんね!

• まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️!
    今週中様子見て完全に治ればワクチン接種しようと思います😭💗

• 9月27日
モモンガ

同時接種は可能ですよ✨
ただインフルのワクチンは不活化なので本来それだけならば2週間後から2回目の打てます(標準では2week以降から打てますが効果を考えると4week後と決めてる病院が多いかもです💦)が、水痘などうつと生ワクチンの為4weekあけてから2回目のインフル打てます☝️

ちなみにですが、以前私が勤めてた小児科では本人だけでなく家族でも風邪をひいていたら辞めましょうとなってます💦本人が鼻水だけなら大丈夫かと思いますが風邪の引き始めと判断されると打てない場合もあります💦病院にもよるのでなんとも言えないですか先生曰く何らかの症状ある中で予防接種に来た場合に言うのは、風邪ひいてない予防接種の子たちだけの時間帯に風邪ひいてる子がいたらどう思う?と💦これはあくまでも風邪ひいてる中で打つと副作用として起きたのかが見分けがつかなくなるので元気な時に打ちましょうて事です💦
もし可能であれば遅らすのもありですが💦遅らすとしても1週間後とかでも問題ないと思うしまた今週中に良くなってくれば予防接種は受けても大丈夫だと思いますよ!
長々とすみません💦

• まる

まる

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    娘自身は1週間前から鼻水から始まり咳が出てって感じでしたが今はほぼ治り鼻水だけ出てるという形です😭💦
    でも確かに健康な子がいる時間帯に風邪ひいてる人がいたとしたら嫌ですよね🥲
    少し様子見てワクチン打つまでに良くなればそのまま決行しようと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月27日