※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

自宅に戻る不安。実家では甘えていた。息子のお世話と家事に不安。皆さんはどうしていたか。

1ヶ月健診後、自宅に戻ります。
今は実家にお世話になっていて、戻ってからの生活が不安です。
実家では母が家事を全部やってくれており、少し手伝うぐらいで甘えさせてもらっています。

息子は起きている時はだいたいグズっているので、おっぱいをあげるか抱っこしていれば泣きやみます。
皆さん、自宅に戻ってからどのように家事をこなしていましたか?

不安で不安で…😭

コメント

deleted user

里帰りしてないんですが..(^^;;

バタバタですが、基本家事は後回しで今日は洗濯、明日は掃除と日に分けてしてました💡
日中なら少し泣かせてました👍
自分のご飯も抱っこしながら食べてました💡
慣れるまでが大変ですが頑張って下さい😊❣️

  • ミー

    ミー

    里帰りしてないんですね!!本当に尊敬です😰

    それでもこなしている方々を見習いつつ、皆頑張っているって思い私も自宅に戻ってから奮闘してみます👶💡

    コメントありがとうございます!!

    • 12月15日
y

私は基本家事後回しでした😂
でも、それじゃ家事進まないので
少し泣いてても声掛けながら家事を
終わらせたり、夜ご飯は寝てる合間に
ちょっとずつ下ごしらえしてます☺️

  • ミー

    ミー

    コメントありがとうございます✨
    寝てくれている間に少しずつやって全部終わらなくても出来たって自分で思いながらやっていけば自分の心も成長していきますかね?
    慣れるまで頑張ってみます😭

    • 12月15日
  • y

    y


    大丈夫ですよ☺️
    やっていく内に赤ちゃんのリズムも
    だいたいわかってきますし
    最初は大変だと思いますが慣れますよ😊💕
    私はたまに出前とかに頼ってます( 笑 )

    • 12月15日
  • ミー

    ミー

    早く色々リズムを掴めると良いです😌
    出前とか出来あえのものにも頼りつつ何とか少ーしずつやってみます!
    早く慣れるといいなぁ(笑)

    • 12月15日
はる

もうすぐ2ヵ月になりますが
まだ実家に居座ってます(笑)

年明けに帰る予定なので
私も同じように不安です😓

でもなんとかなる精神で
のんびりやっていこうかなって
思ってます😁

  • ミー

    ミー


    コメントありがとうございます!!
    私もクリスマスに旦那さまが迎えに来てくれて、旦那の年末年始休みは一緒に慣れながら過ごせるように帰ることになっています。

    幸い、実家も自宅も都内なので最悪辛くなったら自宅に甘えさせてもらう気持ちで構えてやれば気楽に慣れて行けると信じてやるしかないですよね😰

    • 12月15日
ぽにょ

子育てお疲れ様です!✨
大変な時期ですよね💦

うちはハイローチェアに寝かせて、足で蹴って揺らしながら洗濯物干したり、料理してました!😂
それか、首がすわってないときでも使える抱っこ紐は持っていますか?
最終手段は抱っこ紐を使いながらの家事ですね!😭
火を使うときは注意が必要ですが…💦

  • ミー

    ミー

    コメントありがとうございます🎵
    バウンサーを譲ってもらってるので、それか1ヶ月から使えるベビービョルンの抱っこ紐は友達から借りています!

    それを駆使して何とかなりますかね??
    皆、本当にちゃんとやっていけてるので日本中のママ達を尊敬してやみません😭

    • 12月15日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    近くにバウンサーを置いて家事でも良さそうですね😊✨
    抱っこが好きなお子さんでしたら、抱っこ紐は大活躍しますよ〜💕

    私はハイローチェアと抱っこ紐を駆使して、何とか毎日洗濯とご飯作るのだけはできてます!✨
    掃除は二の次でしたが😅

    最初はめっちゃえらいです💦
    無理しない程度に、手を抜けるところは抜いてお互い頑張りましょう😊✨

    • 12月15日
  • ミー

    ミー

    最初は本当に大変ですよね…。
    この1ヶ月ですら痛感しています(笑)

    抱っこ紐など駆使して頑張り過ぎずに頑張ります💡
    また辛くなったら呟かせてもらいたいと思います(笑)

    • 12月15日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    大変すぎて家族以外の人に会わせるとか考えられませんでした…💦
    鏡に映った自分のみすぼらしい姿に絶望してました😂😂😂

    慣れるとだいぶ楽になりますよ😊
    ママリに頼りながら頑張りましょうね💕

    • 12月15日
  • ミー

    ミー

    確かに!しばらくは仕方ないですよね(笑)
    ある程度板に付けば自分の生活も取り戻せますしね!

    ママリ頼って頑張りましょ🎶

    • 12月15日
Lea*

ほとんど家事をしてませんでした😄!
子どもに合わせて寝起きして、夕飯も料理名がつかないような適当な炒め物だったり、旦那にお弁当買ってきてもらったりもしてました😅洗濯物だけは子どもの着る服なくなるのでやってましたが、あとはお昼寝の時に自分の体力がある時だけ動いてました(笑)
私も絶対無理!と思ってましたが慣れればなんてことないですよ😊

  • ミー

    ミー

    コメントありがとうございます!
    慣れれば何てことないですよって心強いお言葉に励まされます😫

    家事を全部やるなんて思っては辛くなるだけですよね!
    やれる事からコツコツの精神で慣れるまで頑張ります!!

    また、辛くなったらママリで呟きます(笑)

    • 12月15日
MDR312

2歳と1ヶ月半の息子がいます。毎日ドタバタです(^_^;)
朝は授乳で寝不足なので8時くらいまで寝ています。主人には悪いですが、朝ごはんは夜のうちに用意しておいて自分であたためて食べてもらってます。
2人が昼寝した隙を見て、夕ご飯の準備、風呂掃除など済ませて残った時間は自分の時間に。
息子さんお一人でしたら、沢山抱っこしてあげてお家のことは二の次でいいのでは(^ ^)?首が座ればおんぷしながら家事も出来ます。きっと少しずつペースを作れると思いますよ。

  • ミー

    ミー

    コメントありがとうございます✨
    二人も育てているの、本当に尊敬です!
    息子一人なので、たくさん抱っこしてあげますね❤家事は旦那さんには申し訳ないけど、疎かになることは仕方ないですよね。
    ちなみに、新生児だと起きている時は泣いてる時が多いのは仕方ないですか??

    • 12月15日
  • MDR312

    MDR312

    おろそかになってもいいんですよー!今一番大事なのは赤ちゃんとママが元気でいることですよ✨
    赤ちゃんはだんだんと泣くことが増えてきますね。「僕を見てー!」とばかりに主張してくるようになりますよ(笑)

    • 12月15日
  • ミー

    ミー

    そうですよね!泣いた時は抱っこしてあげて過ごしてあげるようにします😄

    今しかこんなにスキンシップ取れないですもんね💡

    • 12月15日
そぅ♡たぁ♡ママ

大丈夫ですょー!
私は帰る実家がなくそのまま自宅に帰ってきました!
アパートの上に旦那の親が住んでますが仕事しており、旦那もそこまで協力的ではなかった(シフト制で夜間が多かった)ですが一人でやれることはしてましたー!

  • ミー

    ミー

    コメントありがとうございます✨
    二人も育てているの本当に凄いです😫
    近くに義父母がいるのに一人でしっかりやろうとしているのも本当に凄いなーと思ってしまいます😄

    皆さんを見習ってのんびり何かあったら実家に甘えながら何とかやっていきたいと思います!!
    励まされました!ありがとうございます!!

    • 12月15日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    まだ1人ですがこれからが恐ろしいなぁ、と。
    男の子一人+パパと暴れまくりで毎日地震起こって泥棒入ったんじゃないか?ってくらいの散らかりようが半端ないので恐怖しかないです。

    • 12月15日
  • ミー

    ミー

    もうすぐ、お二人目の出産なんですね😆応援してます😄✨

    これから私より全然大変なのに励ましのお言葉に本当に救われます!!
    お互い頑張りましょうね😌💡

    • 12月15日
ぺいやん

大丈夫大丈夫!!家事なんてできないが当たり前だったよ!!スーパーのお総菜パーティーだったよ!徐々に慣れてくるし、今は息子ちゃん優先でいいんだよ✨ご主人優しい方みたいだし、協力してもらってくださいね!大丈夫よー!

  • ミー

    ミー

    お優しいお言葉ありがとうございます!!

    大丈夫よーって言ってもらえると何だか安心できます😭
    何とかなってやっていけるもんなんですねーー!!

    • 12月15日
deleted user

私も里帰りしてて、来週の1ヶ月検診後に帰ります。
里帰りしてますが…母と姉の適当さ⁇が嫌で家事は自分でしてます😅

母は「するから置いといてね」と言ってくれますが…洗い残しなどがあるので…
性格悪いけど(TT)自分でやり直します。笑

母が帰って来いと言ったのに全部自分でやってたので、2人目妊娠中は「里帰りの意味がない」と主人がキレるほどでした(^_^;)

なんとかなりますよ。
適当な事言ってすみません(TT)

でも私はミルクなので、自分のご飯は適当だけど、母乳ならバランス考えるし大変ですよね(TT)

  • ミー

    ミー

    コメントありがとうございます!!
    産んですぐから自分でやってるなんて偉いです!!
    母乳とミルク混合ですが、ご飯は最悪お米たくさん食べればいいかな(笑)

    私もえりさんを見習って頑張りますね😌💡

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見習うなんてとんでもないです>_<
    産後ダイエットのつもりで動いてるだけです

    • 12月16日