※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。離乳食後はガーゼで拭いているが、寝る前はどうしたらいいか悩んでいます。寝かしつけはミルクで、寝落ち後に拭くかどうか迷っています。

教えてください!
現在生後6ヶ月で、下の歯が2本生えてきました。昼間に離乳食を食べた後はガーゼで口の中を拭いているのですが、寝る前はどうされてますか?今は夜の寝かしつけはミルク飲んで寝落ちがほとんどなので、寝落ちしたところを起こして拭くのか、しないのか、、、今日試しに寝てるところをガーゼ入れて拭いてみようとしましたが、起きはしないものの見事に拒否されました、、、

コメント

よんひょん

1人目寝てるところに口入れるのも可哀想で寝た時はそのままでした。夜中も授乳あったのでキリないなと🤣
離乳食の後は拭いてましたし今3歳ですが虫歯ひとつもありません☺️下の子もそうしています。

RitaRico

寝ちゃうとガーゼは難しいので、6ヶ月から使える液体のフッ素を2~3滴を歯のところ垂らしてます☺️