※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
妊娠・出産

里帰り出産をした方に質問です。実家と自宅、どちらがストレスたまりましたか?理由も教えてください。

里帰り出産をした方に質問です。実家と自宅、どちらがストレスたまりましたか?理由も教えてください。

コメント

おうちゃん母ちゃん

産前2週間と産後1ヶ月半実家にいましたが、ストレスは特に溜まりませんでした(笑)
私が鈍感だったからかもしれません。

はなめがね

退院後から生後6ヶ月まで実家にいました。
どちらかと言えば実家の方がストレス溜まるかな?
寝てたら起こそうとするし、人数が増えれば生活音が増えますし(^o^)寝てるの起こされるとまじ腹立つー!!!けつにその掃除機ぶっ刺してやろうか!って何度もなりました!

あいすまんじゅう

実家に甘えまくったので、断然、自宅の方がストレス感じます。
したい事やしなきゃいけない事が出来ない、、(;´д`)って感じです。

amm

結婚して初めて家を出て
実家から車で1時間ぐらいの
県外に住んでいた為
里帰りは出産前と含め3ヶ月居ました。

長く里帰りしたせいか
自宅に帰った方が
ストレスがたまりました(◞‸◟)

自宅は親も近くに居ないし
友達も知り合いも誰も居なかったからだと思います。

がう犬

産前2ヶ月産後1ヶ月お世話になりましたが私の部屋を実母が使っている為同室で早朝の仕事をしている為夜中にあまり泣かせてはいけないと手伝ってはくれますが最後までしないでイビキかいて寝ますし足りないからとミルク飲ませていても口出してきてイライラしてました。
自宅はもう本当に自分のペースで出来るので旦那さんのお世話や家事で忙しいですがある意味楽です。
ですが何もしないのでストレスは溜まります。
結局どっちもどっちです苦笑

haaaayuuuumam

ストレスは実家への里帰りでは感じませんでしたが、当時は兄が独立前でおりましたので、社会人ですし、夜泣きを申し訳なく思ってました。

ストレスは、正直なところ気が利かず家事育児に当時まったく手伝う気すら無かった旦那のせいで自宅でした笑

わいわい

産前3週間、産後1ヶ月実家にいました。
どちらかといえば。実家のほうがストレスたまりましたねー。
すっごい助けてもらって、楽させてもらったんですけど、やっぱり1人でやる方が自由だし気兼ねしなくていいので!
でも里帰りなしでは最初の1ヶ月乗り切れなかったと思うので感謝はしています^_^