※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームブルーが続いています。土地70坪に対し、延床約35坪(建築面…

マイホームブルーが続いています。
土地70坪に対し、延床約35坪(建築面積38坪)総2階の家。小さく感じます…。
土地を広くしたために予算オーバーとなったこともあり、このようになりました。
メーカーも地元工務店で無垢床や好きな外観にしたため、決してローコストではありませんでした。
近隣の家が立派で、うちがとても小さく貧相に感じてしまいます😂
1階もLDK19畳、水回り、ランドリールーム兼ファミクロで、もっと広げてもう一部屋作ればよかったな〜、パントリーあったらよかったのかな〜ローコストメーカーにすればもっと広く安くなったのにな〜なんてグズグズ考えてしまいます💦
ありがたいことに?庭は広いので、老後などに増築することを夢見ています!
なんせずーっとお隣などと比べてはマイホームブルーが続いているため、吐き出させていただきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今マイホームの打ち合わせ中で、思い通りにいかなかったり周りと比べてブルーになることも多いです💦
でも私からすると坪数もLDKの広さも十分すぎるほど広いですよ〜✨
外観や床材にこだわれたのも羨ましいです!
HMだと標準が決まっていてできないことやオプションになる事が多くて😭
お庭が広いのも色々な事ができそうで良いですね!
でも家作りはついつい無い物ねだりになってしまいますよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    HMでも色々と縛りなどあるんですね💦つい無い物ねだりしてしまいます、共感していただきありがとうございます😭
    いま打ち合わせ中なんて、大変だろうけどうらやましいです!素敵なお家になりますように!

• 9月27日
uniy

出来上がってしまえばそんなに狭くないと思いますよ!
うちも36坪くらいです
そりゃもっと大きなおうちに住んでる人たくさんいますけど…
大きければその分掃除も面倒ですし!笑

うちもお庭を広くしたので息子のお友達がきて一緒に走り回ったりしています✨️
プールやBBQもできるしお庭広くして良かったって思っています🤗💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    たしかに、私は掃除苦手なので広すぎても行き届かないこと間違いなしです😂
    子供の友達も来るかもですね!庭へのポジティブな経験談ありがとうございます😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちは60坪の土地に延床30ちょいです!
4LDKで必要最低限広さですが、4人家族で十分な広さです☺️
むしろ最低限なので掃除が楽です!!
実家は部屋も多く大きめな家なので掃除機かけるだけで大変でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4人家族でも十分な広さなんですね!家の広さや余裕を考えて、子供も一人っ子がいいんじゃないか…っていうくらいネガティブに考えてしまってました💦

• 9月27日
ママリ

73坪の土地に36坪の家です!
上を見ればキリがないですが
下を見ても35坪以下なんて全然いますよ!
35は私の地域では平均くらいの広さですし!
庭も十分な広さあって大型プールもできるし
庭キャンプもできます!
駐車場も4台は置けるし😊

私は将来子供が出ていって夫婦だけになるのに
大きな家だけ残って掃除は大変だし
維持しなきゃいけないから
この大きさがちょうどいいと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに将来子供も出ていったら広すぎても持て余しますね😂
    うちも車を置きたいので駐車場を広くとってます。そういった当初の考えてを忘れちゃいけませんね😭

• 9月27日
ママリ

全く同じ坪数です😂
全然狭くはないですよ👍️でも子供もう一人欲しくて部屋数ミスったなと思いました(笑)
庭は広くて車6台停めても余裕で有り余ってます!植木とかで良い感じにお洒落にしたら他の家と違う雰囲気になりましたよ😊あと周りが平屋でうちだけ2階建てなので景色はよいです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ坪数の方がいらっしゃるとは!嬉しいです!笑
    たしかに近隣の家と雰囲気は違うので、そこをたのしみたいです😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なかなか土地と建物の坪数同じってないので私も嬉しいです!笑
    せっかく庭が広いので外観少し雰囲気変えるだけで素敵~となると思いますよ😊

• 9月27日

大きい土地に大きいお家のほうがいやらしい感じします😂👌🏻
決して小さいわけじゃないし、おうち広すぎても掃除大変ですよ💦
お庭や土地があれば将来的に離れや小さいガレージハウスも置けるしいいなあって思います🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そうおっしゃっていただきありがとうございます!まさにすぐ近くの新築が大きい土地に大きいお家で、比べては落ち込んでました…。はじめてのママリさんのお言葉で少し気が晴れました😂

• 9月27日