※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
子育て・グッズ

添い乳について不安がありますか?授乳とは別に寝かしつけでお乳を吸わせることを指します。添い乳は卒乳時に大変だと言われています。添い乳のやり方について知りたいですか?

添い乳ってあんまりよくないんですか?😳
今回2人目にして完母で行けそうで
グズグズの時寝かしつけで添い乳したいなーと思ったんですが💦
添い乳してた人からよくないし卒乳時大変って
聞きまして、、、、

あと添い乳って
授乳とはまたべつに寝かしつけでお乳を吸わすことを
添い乳って言うんですか?💦
添い乳のやり方ってありますか?

コメント

🦄🦋

添い乳は一緒に寝っ転がって授乳することだと思います!
私の友達2人は添い乳していて辞める時すごい大変だったみたいなので私はしないようにしてます😭
おしゃぶりしてくれるならおしゃぶりの方がいいかな?と思います!
上の子はおしゃぶりで寝てくれていて辞める時もそんなに大変じゃなかったです!

ままり

癖付くと厄介なのは多分なんでも一緒だと思います😂

あと乳首が離れてしまう可能性が上がるようなので、お乳を綺麗にキープしたい人には向かないかもしれません💦

私は授乳で横になって乳を吸わせることを添い乳という認識ですが、寝かしつけのためや泣いたら飲ませる人もいるのであまり拘らなくて良いかも?と思いますかね👍

(^ω^;);););)

添い乳はお母さんも赤ちゃんも横になって授乳することじゃないですかね?🥺

寝る前に添い乳で寝かしつけるのがお母さんもお子さんも癖になっちゃうのかなと🥲

私も2ヶ月まで完母で夜中とか眠過ぎて添い乳してました😅
ただお母さんがそのまま寝てしまって、赤ちゃんの口と鼻がおっパイで塞がれてしまい窒息の危険性があるようです💦

楽すぎてほんとに添い乳ばかりしてしまって
後々癖になり卒乳出来なくなるのが怖くてやめました😭

ママリ

添い乳は赤ちゃんと一緒に寝ながら授乳することですね😊
私も添い乳してましたがその時は楽でついやってしまってましたが眠りは浅いし断乳まで朝まで通して寝たことは一度もなく、何より断乳が地獄です😂
私は2人目添い乳しないと決めています!笑

ママリ

1人目添い乳は良くないと聞いて、3ヶ月くらいまでしてなかったのですがあまりに背中スイッチがひどくて寝かしつけが苦痛だったので、そこから添い乳になりました!

寝かしつけのストレスなくなって楽でした!
夜中1回くらい起きることもありましたが、比較的寝てくれるタイプでしたし、卒乳も意外とすっとできました!

2人目は生後1ヶ月くらいまでベビーベッドだったのでしてませんでしたが、添い寝するようになってから添い乳してます!

寝ながら授乳することが添い乳と思ってます!寝かしつけでもお乳吸わせてて授乳してるので同じかなと思います😊

ママリ

1人目は怖くてしませんでした、毎回起きて授乳クッションでしてました。その子は3ヶ月頃からは授乳クッション寝かせたらおっぱいー😣って顔してました💦ベビーベットで寝てたので、3歳頃まではベビーベットで寝て、寝かしつけもせず勝手に寝てくれる子でした🙆
2番目と3番目は沿い乳でした。1歳から保育所行き出したので、あっさり沿い乳は卒乳しました。私は困る事はなかったです😌下の子たちは勝手に卒乳もしましたし☺️

はるまき

上の子は1歳1ヶ月頃断乳するまで添い乳。そして下の子も退院してすぐから添い乳してたのに4ヶ月頃あっさり添い乳終了。
運みたいなところもありますね🤣