※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
家事・料理

2歳半の偏食、ご飯を作るのが辛いです。偏食というか食べません……私が作…

2歳半の偏食、ご飯を作るのが辛いです。
偏食というか食べません……

私が作ったものを食べないのが辛く
テイクアウトや外食も活用していますが食べません。

保育園の給食は2/3量〜完食するそうです。

このくらいの年齢によくあることだし、
給食食べてれば大丈夫っしょ!と最初は思えていたけど
最近は「おいしいご飯を作れなくてごめんなさい」と思うようになり…
子どもに「おいしくない」と言われたわけでもないのに
自分で自分を責めるのが止まりません。

ママリで過去質問を見たりして
試せることはもう試しました。
台所に立つのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお米やうどんばかりでかなり偏食です🤣
野菜やお肉もあまり食べないです🥺
なので給食頼りにしてますが
給食も似たような感じかなと🥹💦

もう少し大きくなったら
食べてくれるといいなーと思いながら
お米たべてくれるだけでもいいか!(栄養は心配ですが…)
と気持ちを切り替えるようにしてます🥹

• みかな

みかな

肉野菜はもちろん食べないんですけど
    ここ最近炭水化物も食べなくなってきて、
    もう何を出したらいいんだろう…となっています。
    お米だけでも食べてくれると嬉しいです……

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

給食をそんなに食べられているだけでもすごいです✨

うちの子も偏食で、そのくらいの時はのりごはんと納豆ご飯、お肉くらいしか食べませんでした💦

まもなく五歳ですが、やーっと野菜など少しずつ少しずつ食べはじめています!
保育園では食べても家では食べず😭甘えているからなんだそうです!

でも健康に育っているので、大丈夫ですよ😊
あまり気に病みすぎなくてOKだと思います✨

• みかな

みかな

優しいお言葉ありがとうございます。
    カウプ指数はやせに近いやせぎみ、成長曲線も下にはみ出そうで……余計に食べないのが気になってしまうのですが、それ以外は健康なので大丈夫と思うことにします!

最初の「給食をそんなに食べられているたげでもすごい」の一文に、はっとしました。
    給食、頑張って食べてますよね。自分のことばかりで恥ずかしいです…
    少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 9月26日
はじめてのママリ

これなら必ず食べるってものありますか?

保育園でそんだけたべてるなら夜はそんなに作らなくていいんではないでしょうか??

いつか食べてくれる日が来ます✨

• みかな

みかな

みかんとリンゴは食べる率が高めです。あとは気分によってですね……
    今は給食を食べる事を心の頼りに、いつかは食べてくれると信じます。

• 9月26日
はじめてのママリさん

うちの子は2人ともそれですよ!誰の外食だろうとばあばのご飯だろうとそんなに食べないのに給食はなぜか食べるらしいです。笑
急にコロッと好み変わって、今まで食べてたものまで嫌いと言い出して食べない始末。

私もほんと落ち込む時あります。レパートリーは増えないしダメ主婦みたいで。
でも半分は開き直って楽してます。食べないものは仕方ないじゃん‼︎‼︎って。

今はちゃんと食べるのうどんとみかんとマックしか思いつきません。笑
体重とか身長が明らかに足りてないわけじゃないなら好きにさせていいと思います。

• みかな

みかな

娘と同じようなお子さんの話が聞けて、ほっとしました。
    「このくらいの子に食べないことはよくあるから…」と言い聞かせてもやっぱり辛くて…
    他の方のコメントも読んで少し気が楽になったので、私も開き直ってどんと構えようと思います。

• 9月27日
kitty

給食だとお友達と一緒に食べるからかもしれないですね😊
保育園で良い影響を受けている証拠ですね✨

みかなさんはお子様と一緒にお食事されていますか?
同じご飯をママが美味しそうに食べていれば、お子様もつられて食べたくなるかもしれないですね😁❤️

• みかな

みかな

一緒に食べたり、お皿も大人のと同じにしたり……
    ママリ等で同じような過去質問を見て出来ることはしているのですがなかなか難しいです。
    でも、園でなら食べるので、そこにヒントがないか考えてみます。

• 9月27日