※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻
お金・保険

貯金用の通帳を用途別に分けたいけど、引き落としの通帳がいっぱいで増やしたくないです。どうしたらいいでしょうか?

貯金用の通帳ってどうやって分けてますか?
1つの通帳に色々な用途の貯金を
すると分かりにくくなりますかね?
例えば学費、車、家等を1つの通帳にまとめる
と言う感じです。
用途別に分けたいんてすが引き落としの通帳に
なってたりでそんなにいっぱい通帳無いし
これ以上増やしたくもないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

細かく分けずにもっとざっくりわければいいのではないですか?例えば
家計→家、車
子ども用みたいに
ウチは子ども2人分、大人2人分と、家計です

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    学費は子どもの所に貯金
    してる感じですか?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    お年玉やその他諸々で頂いたもの貯めていく予定です。

    • 9月26日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    私は今の所お祝いで貰ったお金と
    学費分けて貯めてます😅

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学費分は学費に使うとしてお祝いでもらった分は何に使うのですか?

    • 9月26日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    子どもが成人したときに通帳を
    渡そうと思ってるんです😌😌
    私も母に成人したときに大事に
    使いなさいと言って渡されたので。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあそこは分ける方がいいかもですね。ウチは渡すにしても残りかなと思ってるので(笑)

    • 9月26日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そうなんですね!
    各家庭でそこは違いますよね!

    • 9月26日
deleted user

月々、貯金額が一定じゃないのでしょうか?
一定なら、一年でいくら増えるのかはわかるので
問題ないかなと思います。

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    お恥ずかしい話し今まで貯金という
    貯金をちゃんとしてなくて💦
    この度マイホームを購入するに
    あたってしっかり家計を見直そうと
    している所です。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学費、車、家で合計月いくらと決めて
    先取り貯金(会社に財形貯蓄などがあればいいですね)したらどうでしょうか☆

    ただ個人的に、学費は分けたほうが無難かと思います。

    • 9月26日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    固定費計算していくらなら
    毎月無理なく貯金できるのか
    分かったので先取り貯金
    するつもりでいます!
    学費は分けたほうがいいんですね!
    今学校の引き落とし口座を
    学費貯める用にしてるんですが
    引き落とし口座来年から変わる
    みたいなのでそのまま学費貯金と
    して使えそうです!

    • 9月26日
deleted user

生活費、年間で使う予定のあるお金をとりあえず入れておく用で1つ。

支払いで引き落とされる用で1つ。

学費貯金、修繕積立、車積立、家の貯金で1つ。

の三つに分けてます。
子供のお祝い金やお年玉はそのうち丸々渡すので子供名義で別にあります💡

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    分かりやすくありがとうごさいます!
    参考になります!

    私も子どものお祝いなどのお金は
    成人したときに丸々渡すつもりで
    別にしてあります😌😌

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ネット銀行に抵抗なければ、住信SBIネット銀行なんかは目的別口座といってサブの口座を作ることができますよ😊

私は学費や車といった将来の大きな出費に対してはまとめて貯金派ですが、固定資産税などの年1で支払うお金や洋服代など不定期で発生する出費の積立として目的別口座を活用してます💡

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ありがとうごさいます!
    参考になります!
    ネット銀行調べてみます!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん、項目に分けて貯金用の通帳を作られているのですね💦
計画性があって、賢いなと思います。
私は、何も考えずただ、ざっくりと数ヶ所に分けているだけです。🙊

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    私も今までしっかり分けて
    無かったのでマイホーム
    購入を機に家計見直そうと
    思ってるんです!
    項目分けて無くてもしっかり貯金
    されてるなら大丈夫だと思います!

    • 9月27日