※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で夫にイライラ、娘にも影響。夫との関係や育児に不安。情緒不安定で愚痴も吐けず。早く帰ってきてほしい。

産後の夫へのイライラ、いつまで続きましたか?
愚痴も混ざってます。吐き出すところがないので書かせてください😭😭

里帰りが終わってもうすぐ1ヶ月経ちます。
夫が在宅ワークなので、娘と3人、これまで24時間ずーーーっと一緒です。妊娠前から気になっていた夫の嫌なところが余計に目につくようになり、イライラします。

まだ実家にいた頃、夫が大声で怒鳴り私は号泣し、それを感じた娘を泣かせてしまったことがあり、まだ新生児だったのに、怖い思いをさせてしまって、本当に後悔しています… 娘の前で喧嘩をしたくない、険悪なパパとママの雰囲気を察知して欲しくないから、できるだけ仲良くいようとしてきました。

ですが最近、娘の寝かしつけに時間がかかったり、夜中の授乳の後寝付けず寝不足だったりして、本当に些細なことでイライラするし、前ならスルーできてた夫の発言にも傷ついたりして、かなりしんどいです。
加えて、娘が夫のことばかり目で追い、笑うので、自信がなくなってきました。夫に笑う娘をみると涙が出そうになります。
夫へ言いたいこともたくさんあるのに、何か言うと喧嘩になりそうで、全部飲み込んでいます。夫がずっと家にいるから誰かに愚痴ることも出来ない。腰痛があるので、時々週末に整体に行く、ブラブラしたいから一人で行くと言うとあまりいい顔をしませず、送り迎えをしようとします。
今週から週に数日のペースで出社するようなのですが、なんとかして早く帰ってこようとします。私のメンタルのためにも、早く帰ってこないで欲しいです。

妊娠中は、里帰りするのが寂しくて泣いたくらいだったのに、急にこんなになって、気持ちの変化についていけません。大丈夫になったとおもったら急にまたイライラしたり…こういう情緒不安定さって、いつまで続くのでしょうか😭

コメント

ママリ

最近やっと旦那にイライラする回数が少なくなり、私も素直になってきました😓

はじめてのママリ

産後一年くらいまでは旦那によくイラついてました💧

rina

こんばんは!
その後旦那さんへのイライラは落ちついたのでしょうか?
私も今娘と旦那3人暮らしで全く同じ状況で、こちらを見ていてもたってもいられずコメントさせて頂きました。
今日離婚まで話がいってしまい、、疲れ果ててます。。
お忙しいところ本当にすみません。
気が向いたらお返事下さい!

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    この投稿をした頃よりは落ち着いてきたかな?と思います。娘も成長して、私を認識し笑ってくれるようになったり、できることが増えて可愛さが増してます☺️
    今はパパ見知りで、娘も意思が出てきたし、娘のお世話はほぼ私な毎日でイライラはしますが😂前ほど深刻に悩むようなことは減ったかな…

離婚まで話進んでしまったのですね😢それは旦那さん自身も、今の状況にイライラしたりすることがあるのでしょうか…

• 12月18日