※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳すぎの子供の行動について相談です。椅子登りや物を投げる問題があります。同じような経験の方、教え方のアドバイスをお願いします。

1歳すぎの行動についてです。
ダイニングに椅子があればテーブルまで登ります。
4脚を2脚まで減らし椅子を倒して置いていましたがそれを押して回ったり、倒してある椅子から登ろうとしたため、現在はもともとの椅子全てを別室に置き、食事の時だけ大人は折りたたみイスを出しています。
ハイチェアも食事が終わればキッチンのゲート内に入れています。出していれば重いイスにも関わらず倒して危なかったので。
カウンターキッチンになっておりリビング側には開戸のカウンター下収納がありますが、毎日出されるのがストレスで全て中身を空にしました。新築で備え付けの家具のためロックはつけたくないというこちらの都合ですが💦
同じ男の子でも1つ上の甥っ子(特別大人しい子ではないです)は椅子には登らなかったようで、自宅も階段以外ゲートなしでキッチンも行き来しています。
ダイニングテーブルに一つも椅子が置けないなんてみんなこんなわけじゃないですよね?なんだかショックです。

また、何度教えても物を投げます。型はめの積み木やくるころタワーなど本来の遊びもできるのにそれを一通りやったらおもちゃごと投げます。そっと置くんだよと教えて少しはできるようになりましたが、まだ時間がかかりそうです。ボールは投げるものと教えてそれは理解しているようです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どうやって物事を教えていけばいいでしょうか。
1.2回教えたら辞めましたや、ちゃんと言えば理解しますよ、などのご意見は遠慮していただけると幸いです。

コメント

こむぎ

うちも椅子経由でテーブル登ってました😂
同じく椅子全撤去してました💦
収納も出されるのでロック付けてました🥲
目立つところは中にロックをつけて見えないようにマグネットキーにしてました。
2歳なる前にはどちらもしなくなって最近はたまーにふざけてやるぐらいです。

ずっと言い続けて、あとは成長とともにそういうイタズラに興味が無くなってくるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    撤去も大変ですよね💦
    少し大きくなれば良くなることに期待します!

• 9月28日