※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
家族・旦那

賛否両論あると思うのですが、皆さんは、義両親に孫の写真を使って年賀…

賛否両論あると思うのですが、皆さんは、義両親に孫の写真を使って年賀状を作ると言われたら、賛成できますか?
私は、同居しているわけでもないし、ましてや自分の子どもでもないし、いくら義両親の知人、友人、身内出会っても私には知らない人にあたるので使ってほしくないのですが、心狭い嫁だと思われますかね?
親である私たちが作って、身内なりに出せば、それでいいように思うのですが。

コメント

m*chan mama

私でも嫌です(`・∀・´)

• いずき

いずき

そうですよね、嫌ですよねー(´・ω・)
    なのに主人に話しても何が嫌なのかわからないと言われてしまいました…。
    義両親は、祖父祖母であるのであって、うちの子の親ではないのに何で使うんだろうと思ってしまいました😞

• 12月15日
ルルラン

それは嫌かも…でも可愛くて仕方ないんだろうな〜と思います。使っていい?と了解をとりにこられるんですか?勝手にされたらぶち切れますが。okだすとずっとになりますもんね…旦那さんっていうか男の人っめ本当感覚違うのか何がいけないの?って感じになるから理解がえられないですよね!

• いずき

いずき

これがまた皮肉なことに(!?)主人に似た息子なので、なおさら可愛く思うのと、我が子と錯覚しているのかなぁと思ってしまいます😞
    いや、了承というか、私もいる中で『今年も◯◯くんの写真貼って年賀状作りますよー』って息子に言っていました…。
    息子に言わず、私に言えばいいのに😑
    そうなんです!!
    1度OKしたらずーっとやり続けますよね。
    てか、去年出産した年にもう使って出したので、今年からはよくないかなという気持ちもあります。
    去年は、やっぱり産まれたばかりだし、皆に報告したい気持ちもわかるから了承したのですが…。
    1度出したならもういいのでは?と思ってしまいます…><

• 12月15日
  • ルルラン

ルルラン

年賀状は成長を見せたいものなので産まれた年だけとはならないかな〜と思います…嫁に行ったらそこの子になってしまうので仕方ないですね。いずきさんの両親が見るとおもうと少し切ない

• 12月15日
  • いずき

いずき

なるほど…(´・ω・)
    だとしたらなおさら孫なのに、そこまでしたい理由がわからないですね😞
    自分の子だけで良いじゃないかと思ってしまいます。
    うちの親も自分らと息子と撮った写真を使って年賀状作っていいかと聞かれたのですが、あまりいい気がしないので断りました。
    あとから、義両親は息子の写真を使って作るから使っていいよと伝えましたが、うちらは周りも誰もそんな年賀状送って来ないから、やっぱりやらないよと言われたので、なおさら義両親にも使わないで欲しいなぁと思ってしまいます。

• 12月15日
  • ルルラン

ルルラン

確かに同居してるわけではないのに、そんな年賀状送って来た人は親戚多いうちでも無かったですね…

• 12月15日
  • いずき

いずき

そうなんですよ…同居してないのに嫌ですよね><
    まぁ正直、同居していても、私にしたらあくまで義実家と、うちらその息子家族になるわけなので一緒にされたくないと言う思いもあります(´・ω・)

• 12月15日
  • ルルラン

ルルラン

二世帯の親戚も別で年賀状送って来てたので勿論、孫の写真なんていれてきてなかったです。若夫婦だけでしたね

• 12月15日
  • いずき

いずき

そうですよねー!!
    やっぱりそう考えると祖父祖母が孫の写真を年賀状にするのは、違う気がしますね😞

• 12月15日
ビッグマム

私なら嫌ですね💦
なんで義父母に使われるのかよくわからない
と思ってしまいます(;o;)
まぁ嫌いだからかもしれないんですがね(;゜0゜)
全然心狭いなんて思わないですよ(^ ^)
嫌なもんは嫌でしかたないと思います(^^)

• いずき

いずき

そうなんですよ、何でうちの子の親でもないのに祖父祖母がうちの子の写真使って出すのだろうと思います(´・ω・)
    だいたい祖父祖母が孫の写真使った年賀状なんて見たことないですしね。

そのこと旦那がわかってくれないので、自分で姑に使わないでくれとメールで伝えてしまいました😓

• 12月15日
あーか

私はあまり気にしないです^ ^
可愛くて自慢したい気持ちわかりますもん(^o^)
むしろ孫を可愛く思ってくれてるんだなぁと嬉しくなります。

• いずき

いずき

孫が可愛いという気持ちもわかるのですが、去年出産した時に使って年賀状出されたので、今年はもういいように思いました😓
    このまま何年もずっと使われるのもなぁ…という気持ちもあります(´・ω・)

• 12月15日
朔ママ♡*.

私は特に反対しません😊
だって自分たちの子供ですが
義両親にとっては大切な
可愛い孫ですから(*´꒳`*)

• いずき

いずき

そうですよねー…孫と祖父祖母一緒に写った写真なら、まだしも、孫だけのを使うので、あんまりいい気がしないのです…。
    そしてうちの親も、うちの子の写真使って作らないので、なおさら嫌なのだと思います(´・д・`)

• 12月15日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

自分の子供しか写ってない写真だとなんでかなって思いますが義両親が一緒に写っているのを使いたいと言われたらどうぞってなるかもです!
孫が可愛過ぎて自慢したいのではないですか?そんな感じでもなさそうですか?

• いずき

いずき

孫が可愛すぎて、自慢したいからですね(笑)
    でもうちの親は使わないですし、写真も孫だけ写った写真を使うので、なおさらよく思えなくて😞

• 12月15日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

きっと孫自慢したいんですよ!他の兄弟にお子さんいらっしゃいますか?
    いずきさんのお子さんが可愛くないとそんな事しませんよ!ここは嬉しく思いましょう!

• 12月16日
maple

結婚した年に旦那の親戚の方が孫の写真で年賀状送ってきました。
あきらかに年配の方なのに子供小さくて混乱しました。
まだ親戚の名前などきちんと把握できてなかったので…
正直私の周りには居ないのでびっくりしましたし、印象良くなかったです(ー ー;)

• いずき

いずき

そうですよね!
    ハッキリ言って少数派だと思うんですよ。
    何で孫の写真使って年賀状出すのかよくわからなくて…。
    可愛いのは、わかるのですが、自分たちも昔、自分の子どもの写真使って年賀状を作ったのだから、孫まではしなくてよくないか?と思います(´・ω・)

• 12月15日
ままり

いやですね〜。
自分たちが年賀状出す人って友達や親しい人ですし、親しくない会社の人には子どもが入ったのなんて出さないですから、自分の知らない人に子どもの年賀状送られるのはいやですΣ(-᷅_-᷄๑)笑

• いずき

いずき

そうなんです!
    いくら祖父祖母の知り合いだとしても、私にしたら赤の他人だし、自分の知らない人に子どもの写真を使われたくないと思うんですよ。
    特にこのご時世、どこでなにがあるがわかりませんからね…><

• 12月15日
∈m✼̥ s&a

義両親にいつもお世話になってて仲良しならあまり気にならないと思いますが、そんなにだったら使わないでほしいと思います。
でも普通は孫の写真使わないですよね。

• いずき

いずき

そうですね、仲よくしてもらっていますし、お世話にもなっていますが、あまりいい気せず…。
    だからわたし心狭いのかなーと思ってしまいます😞

そうなんですよ、孫の写真使った年賀状見たことないので、なおさらよく思えないのもあります。

• 12月15日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

私も良くしてもらってますが仲良しではないので夫にはっきり言ってもらうと思います^^;

• 12月15日
  • いずき

いずき

旦那さんがハッキリ言ってくれるのいいですね(´・ω・)
    うちは言うは言うと思いますが、なぜ年賀状に使うのが嫌なのか理解できないと言われたので、自分でメールで伝えました。

• 12月15日
ゆっちゃん

うちはまだ産まれてはいませんが、正直嫌です(ΦдΦ)でも、旦那の兄弟たちの子どもたちは毎年勝手に年賀状に写真使われているので、うちも産まれたらそうなるんだろうなと覚悟はしてます(;_;)(嫌だと言っても聞いてくれません😭)
私たちの結婚式の写真も勝手に使われてて、しかも写真が同じものでとても嫌でした( ´-` ).。oO

全然心が狭いなんて思いません(´ω` )!
嫌だと伝えることが可能であれば、伝えてみるのもいいかもしれないですね ›_‹

• いずき

いずき

え!!お孫さんが何人もいたとしても全員の写真を使うんですか!?
    なんでそこまで見せびらかしたいのだろう…。
    しかもゆっちゃんさんの結婚式の写真まで?自分が結婚式したみたいに見えますよね><孫や嫁ができて嬉しい気持ちもわかりますが、出した人にどう思われているのかが気になりますね(´・ω・)

• 12月15日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

全員の写真使ってます( ´-` ).。oOしかも、「〇〇(〇歳)」書いてて、まるで自分の子どもみたいだなぁ、、と思ってます…(ΦдΦ)(笑)
    嬉しくても勝手にされるとやっぱりいい気はしませんよね( *_* )それをもらって他人はほんとどう思うのか私も気になってます…(;∀;)💦

• 12月15日
  • いずき

いずき

えー名前と年齢まで入れるのやめて欲しいですね><
    なんで我が子のように扱うのかわかりませんね(´・ω・)

孫もみんながみんないるわけではないので、いい気しない人もいると思います。

• 12月15日
haaaayuuuumam

両親と子供達が一緒に写っているモノなら私はオッケーですね。
でも子供達だけのモノは、義両親の年賀状としては普通におかしくないでしょうか?と私は感じてしまいました。
同居の孫1人の写真付き年賀状を義母に送って来たお友だちがいましたが、義母はかわいいのはわかるけどやり過ぎねー笑って言ってました。

• いずき

いずき

うちは子どもだけのものです。
    やっぱり側から見てもおかしいですよねー!可愛がってくれるのはいいのですが、それとこれとは話は別な気がします。

そして貰った側も困りますしね。

• 12月15日
たつや

可愛い写真を選んでくれるなら、私は気にならないです。
可愛がって貰ってるんだなと思います。

• いずき

いずき

可愛い写真かどうかは、わからないんです。うちに送られてくるわけではないので。
    写真なしで近況を書くだけでも伝わると思うんで、なおさら写真はいらないんじゃないかと思ってしまいます。

• 12月15日
  • たつや

たつや

いずきさんは、年賀状に写真を使わない人なんですね。
    だったら、写真使われるのは嫌ですね^^;
    Facebookに勝手に写真上げる人私も苦手なのと一緒ですね。

• 12月15日