※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

息子のぐずりにイライラしてしまいます。どうコントロールしたらいいでしょうか?

ぐずる息子にイライラします( T_T)もちろんかわいい存在です!でも、寝ぐずりの時、訳分からずぐずる時…など思わず、声に出してイライラをぶつけてしまってます。良くないですよね…どうコントロールしたら良いのでしょうか?

コメント

Pたろう

赤ちゃんだからしょうがない!泣くしか表現が出来ないからしょうがない!と思いながらあやしてますよー!ずっと泣き声聞いてイライラしちゃったら一旦泣かせたまま少し離れて一息ついてますよ!イライラするのは当たり前です!育児大変ですもん!!

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    ホント、泣くしか出来ないんだからしょうがないですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    なのにイライラしてゴメン…ですね。
    一旦離れる、私もやってみます!
    お茶を少し飲むなり、何か甘いもの食べるなり、少し気分を入れ替えて、また向き合ってみます!

    • 12月15日
はらぺこあおむし

私も怒鳴りまくってます💦
でも気持ちが落ち着いたら抱きしめてます。
怒鳴らない、苛々しない、怒らない
などできるわけないんです。
それだけちゃんと向き合ってることだと思ってます。
ちゃんと抱きしめてあげてごめんねって
言えればそれでいいと思います。

頑張りましょうね💓

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうですか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    やはり声に出てしまいますよね…
    そうですよね!
    抱きしめる、後のケアが大事ですよね。
    気持ちは伝わりますよね( ´ ▽ ` )

    • 12月15日
smilemam21

分かります分かります!
私今でもそうなります(汗
下の子の泣き声とか聞くと一気にストレス溜まってカーってよくなります(´*ω*`)

ましてちゅーたんさんのお子さんはまだ意思疏通が出来ない赤ちゃんですもんね、、なおのことイライラしますよね。。

コントロールするのは難しいですが、私はイライラした時は外に出て散歩します。
この時期寒いのであまり長くは出来ないですが、少しでも外の空気に触れるといい気分転換になります。
赤ちゃんと一緒だと知らないおばちゃんとか話しかけたりしてくれて、そうしてるうちに気分も落ち着きますよ( ´∀`)

ただ夜だとそうした気分転換に外出も出来ないので、そんな時は好きなミュージシャンの音楽聞いたり歌ったりして気分を変えます(^o^;)
完全に気分は変えられませんが、イライラは収まる気がします。

たいしたアドバイスではありませんが、ご参考までに…

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    同じですか( ´ ▽ ` )

    早く意思疎通できるようになれ!と思うんですが、またそれはそれで大変なことも出てくるのでしょうね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    外の空気に触れる、私もそうしてみます。
    寒いですが、それもまたいいかもしれませんね( ´ ▽ ` )
    音楽を聴くのも良さそうですね!
    リフレッシュってやっぱり大事ですよね。

    イライラしたらさっそく音楽を大にして聴いてみます!笑

    • 12月15日
かん☆つぐママ

分かります~😩
うちは夜の寝入りがたまにひどいです😰泣くし仰け反るし。一旦布団に下ろしてしばらく泣かせておくこともしばしば😅
まだ自分の不快を泣くことでしか表現できないので、眠たいね~寝れるといいね~って、気持ちを代弁しながらあやすだけでも、少しイライラが落ち着きますよ😊あとは、いつかは寝る~って思ってあやすことですかね😁

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    夜の寝入りですか。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    大変ですよね。
    暴れちゃうのはさらに大変ですね。
    うちは夜は大丈夫ですが、お昼寝の時が多いです(ノ_<)

    しばらく泣かせておく、それもありですよね( ´ ▽ ` )
    私もたまにはそうしてみます。
    自分の気持ち落ち着かせるためにも。

    眠たいね、などの声かけ、私も心がけたいです!
    確かにいつかは寝るんですもんね。
    気長に、ゆったりとした気持ちで…
    やってみます( ´ ▽ ` )

    • 12月15日
s_mmn1720

意味もなくグズグズされるとイラッとしてしまう事ありますよね>_<
逆に、全くイライラしない人っているのかな??と、思います(^_^;)

ただ、冷静になって考えたら意味もなくグズグズってことは無いと思うので、暑い、寒い、痒い、痛い、眠い、お腹すいた、うんちがでない…なにかあるんですよね(^_^;)話せないから伝わらないのであって、難しい問題です>_<

今1歳半になりましたが、やっと○○?と聞くとうんとか違うとか教えてくれるようになりました。それでもまだ、違う違うで伝わらない事もシバシバ>_<

旦那様や、ご両親の協力はえられませんか?たまに息抜きでご両親に預けて夫婦水入らずで出掛けるのもストレス発散になりますよ(*´∇`*)

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    ついイライラしてしまいますね(ノ_<)

    確かに、意味なくグズグズなんてことは無いんですよね。
    泣くしか手段がないだけであって。

    それにイライラしてもしょうがないですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

    一歳半になると理解力やコミニュケーションが取れるようになるんですね!
    それでもやはり大変なんですよね(ノ_<)

    もちろん家族の協力はありますが、ママっこぶりが凄すぎて預けるのは不可能です(T^T)
    ひたすらつきっきりなのもあり、心のゆとりや余裕が無いのかもしれません。

    イライラしつつも、うまく付き合っていけたらいいです(ノ_<)笑

    • 12月15日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    ママっこ=ちゅーたんさんの愛情がちゃんと伝わっているって事です(*´∇`*)

    私4人のママなんですが、1番上の子や、2番目の子の時は、ホント余裕なんてなかったです(^_^;)笑
    私も18歳と若かったせいもあり…アザができる程、殴ったりした事はないですが、お尻やホッペをパチーンとした事なんて多々ありました( ̄∀ ̄)でも、もう高校生ですが、今でもママっこです!笑

    • 12月15日
きのりぽ

私は赤ちゃんがぐずぐずしてもあらまあ😅くらいにしか感じずにイライラしないのですが、おっぱいトラブルが多いので授乳中に集中して飲んでくれずに遊びだされると痛いのが怖くてハラハラしてしまい毎回神経質になってしまいます😰
この前また遊びのみをし出した赤ちゃんに初めてイラついて怒ってしまい、泣き顔を見てめちゃくちゃ反省しました...
まだ言葉が通じないから...まだ小さいから...と分かっていても、どうしてもイライラしてしまうことありますよね😢
私は赤ちゃんが泣き止まない場合は抱っこしてぎゅっとしながら、歌を歌ったりゆらゆらしてあげてます。こんなに小さいのに一生懸命泣いてるんだな、愛しいなあと考えながら。
改めて、赤ちゃんが可愛いと思えれば泣き声も可愛く感じてきて、すっと気持ちが落ち着いたりします。
赤ちゃんも抱っこしてると声が小さくなり、そのままうとうとしだしたりするので
ただただ寂しいだけかもしれませんよ。

温泉まんじゅう

子供がくずるのも仕方ないとは分かっていてもママも人間だし疲れる時は疲れるしイラつく時はイラつきますよね(´・ω・`)
私はそういう時はイライラを声に出すにしても全部赤ちゃん言葉にしてました!笑
例えば「うるさい!」と言いそうになったら「うるさいでちゅよ!」とか(笑)
馬鹿みたいですがそう言ってると怒ってるのも馬鹿らしくなって怒りがおさまるというか。。結構効きますよ(笑)