※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

30歳の主婦です。資格や職歴がないけど800万の貯金があります。働くか、資格を取るか迷っています。どの資格がいいでしょうか?介護以外の仕事でアドバイスをお願いします。

辛口な意見でも構いません。
みなさんなら何から始めますか?
30歳の主婦です。
最終学歴は大学中退したので高卒で、資格も何もありません。
貯金は元旦那からの慰謝料が入り800万あります。
母が元保育士なので育児などの面は手伝って貰えそうなのですが、すぐに働くのか、母子の制度をつかって先に資格を取るかどちらがいいでしょうか?
また資格をとるならどのようなものがいいでしょうか?
すみませんが介護以外のお仕事でアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら働きながら取れる資格にします。
後自分で経営出来るものとかですかね。
お金なんてすぐ無くなりますし
いざという時に無いと役に立ちません💦

• なな

なな

ご回答頂きありがとうございます!
    資格をとるなら、ある程度学校になれてから可能な範囲でパートもできればいいなと考えておりました!
    ママリでは貯金を沢山している方が多く、お金の面が本当に不安です。
    お忙しい中アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私ならまずPCスキルを取得して、大手の会社で一般事務の派遣から始めて3年後の直接雇用を目指します。
大手企業ですと急な休暇も取りやすいですし、休暇もカレンダー通りだったり福利厚生も充実しているので1人で子育てするにも働きやすいと思います🤔
そして派遣から入るのは職歴も学歴もないのであれば資格があっても実際に大手企業で中途採用されるのはほぼ不可能だからです💦
(産休中ですが、大手企業の人事部で働いていました)
資格を取っても激務だったり休暇を取りにくかったりお子様を優先できない職場になってしまうと先がかなりしんどいと思いますので、余裕はなくても十分生活ができる収入で安定して働けてお子様との時間もしっかり取れるようにするのがいいかなと思います💓

• なな

なな

ご回答いただきありがとうございます!区役所の方には看護師などの資格獲得をすすめられたのですが、確かに資格を取るために学校に入学しても自分に合わなかったりする可能性も無きにしも非ずなので参考にさせて頂きます!
    お忙しい中アドバイスありがとうございました!

• 9月26日

私なら就職先をまず探します。30歳なら未経験OKの仕事もギリ行けると思うので🤔資格は働いてみて必要になったらですかね〜
お金は稼がないとすぐなくなるので、貯金にはなるべく手を付けずにまずは働きます。

• なな

なな

アドバイスありがとうございます。
    今はなんとか養育費のみで生活できてるのですが、貯金が自分の理想よりできていないので悩んでました😢参考にさせて頂きます!

• 9月26日
ママリ

年を取れば取るほど就職は難しくなります。
すぐにでも仕事を探すことをおすすめします。
事務系は資格よりも経験がものをいいます。私は人事系の仕事をしていて、社労士など持っていませんが7年目で550万なので、同じ職種で経験を積み続ければそれなりに稼げるようになりますよ☺️

• なな

なな

アドバイスありがとうございます!
    自分がこれまで学歴もなく接客業のアルバイト経験のみで、パソコンなども全くできないこともあり就職が不安だったので資格の方がいいのかな?と考えておりました!参考にさせて頂きます🙇‍♂️

• 9月26日