※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お彼岸のお墓参りってみなさん行きますか?私は今育休中で、旦那は仕事で…

お彼岸のお墓参りってみなさん行きますか?

私は今育休中で、旦那は仕事です。
旦那は休みになったので、お彼岸だから行く?と言っても乗り気?ではありません。

俺も忙しいけんなぁー。と逃げます。

あまり強く言いすぎるとストレスになるそうです😩

お盆のお墓参りは義父側の方は行きましたが、義母側の方は行けてません。

コメント

スマイル☺

こんにちは☀️😊
うちは、お彼岸は、お墓参りには、いきません。親戚が来たり、来客が多いので、別日にいきます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️

そうなんですね🤔
    私の実家の方のお墓参りはお彼岸に行ったのですが、義実家の方は行けてなくてモヤモヤしてます。。

義母の弟さんから先ほど『お墓参りに行ってきました』と写真付きでLINEが来ました。
    旦那にも来たようで、お盆も行けてないから行く?と伝えたところ、今は顔にニキビがたくさんできていてイライラしてるので、どこにも行く気が失せると...

私だけというのも行きにくいなぁと思ったりしてます🥲

• 9月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

大勢のところへ気づかれをしてしまうし、主人、ムスコが人見知りがあるので、毎年、ずらしていくことを伝えています☀️
    私も単独で行くのも考えてしまうとためらうのでやめています☀️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺

単独で行くのも気使いますし、それだったら旦那と行った方がいいと思いますが、行く気がない旦那をどう説得すればいいのか...

義家族から悪く言われるとしたら嫁じゃないですか?😩

• 9月26日
りあ

うちは昨日行ってきました💡
私の実家は盆正月、お彼岸はお墓参りしていたけど
夫はお墓参りする習慣がなかったらしく、
お墓がどこにあるのかすら知りません💦
義母や義姉に聞いても、遠いからいいよ、と
教えて貰えず。
(お墓自体は隣の市にあるようなんですが)
夫の祖母から結婚祝いも頂いたのにお墓参りもしないって
もやもやするんですが、お墓参りしない習慣だと
気にならないんですかね?
すみません、質問の答えになってないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私も同じです!
    私の実家の方は私と妹でお盆もお彼岸もお墓参りに行きました。

多分お墓参りしない習慣の人は気にならないのではないでしょうか?
    私の旦那は実家にいた時もお墓参りに親と一緒に行く感じではありませんでした。
    なので気にならないのかな?と思いますが、嫁側からすれば、色々してもらってるのに申し訳ないという気持ちになりますよね🥹

• 9月26日