※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての病院で初診料がかかると言われたが、保険証や小児医療証があれば無料ですか?1歳半の子供で、今までお金を払ったことがない。

初めて行く病院で、初診料がかかりますと言われたのですが保険証、小児医療証があれば無料ですか?

今まで小児科にかかっていますがお金を払ったことがなかったので...ちなみに1歳半の子です、

コメント

きなこ⭐︎

大学病院や総合病院などの大きい病院ですかね?
ある程度規模の大きい病院だも自己負担で初診料かかる病院もあります💡

まんまるしかく

大学病院とか特定の大きな病院では紹介状なしの初診だとお金かかります🤔
5千円とかです!

りーまま

県外とかでなく、救急外来、時間外でなければお金かからないと思います。
でもわざわざ言われたと言うことは何かあるんですかね…

初診料は基本的には保険証と医療証があれば無料のはずです!ですが、大きい病院では紹介状がないと自己負担になる場合があります💦

まっこ

お住まいの市町村によっては初診かかるところもあります。

数年前まで住んでたところは無料だったのに、今住んでるところは500円取られます💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます✨
市立病院なので多分かかるんだと思います。
今までも行ったことはあるんですがその時は紹介状があったので無料だったんですね💦
わざわざ電話で言われたので不思議に思ったのですが解決しました!ありがとうございました!