※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の体調に不安を感じ、コロナ検査の判断が難しい。夫と相談し検査へ。結果は陰性だったが、判断力に自信が持てず、頼りないと感じている。熱が出るたび悩む。どう判断しますか?

子供が体調悪いとき、病院を受診する目安で「お母さんがいつもと違う、とか、違和感を感じたら受診!」と見たことあるのですが、わたしが感じる違和感とかに自信が持てません😔

一昨日娘が発熱して、月曜日に病院行ってコロナの検査したほうがいいのかどうか悩んですが、昨日は発熱無しだったので、昨日の夜に夫と相談して「熱も下がったしほかに症状もないから大丈夫だね。朝、一応幼稚園に登園して良いか確認しよう。」と話しました。

そして今朝、娘が起きてきたとき、いつもは起きてすぐにおもちゃで遊んだりずっと喋り続けたりまぁまぁ騒がしいタイプなんですが、ボーッとしてて…起きてきたのにまた横になって、テレビ観てました。
熱を測ると37.4度…寝起きだから高いのか、熱が出てるのか判断できなくて…。
声もちょっと掠れてたので、またコロナの不安が出てきて、まだ早い時間だったのに夫を起こしてしまいました。

一昨日からわたしが「どうしよう、検査したほうがいいのかな、でもママリで聞いてもしない人が多いみたいだけど…」などとごちゃごちゃ悩んでたので、夫は「もう検査しようよ」って感じでした。

結局病院へ行って熱を測ったらそのときには36.3度、検査は陰性でした。
安心はしましたが、病院連れて行くのに夫も付き合わせてしまい(仕事は遅れて行きました)、娘も検査で痛い思いをさせてしまい、、。

もっとわたしに判断力があれば、毎日ちゃんと検温しとくんだった、とか色々情けなくなります…。
夫は仕事も融通が効くのでこういうとき必ず付き添ってくれるし、一緒に考えたりもしてくれますが、今朝は検査結果が出て「まぁそうだろうね」と言われ、わたしに呆れてる感じが伝わってきました…。

母親として頼りないです…。

長くなりましたが、コロナの検査するかしないか、どう判断してますか?
熱が出るたび悩みます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

PCR検査に関しては38℃以上の熱が出た上でかかりつけ医から検査勧められたらやってる感じです💡
受診時に37℃後半だったとしても、受診前日までに38℃になったことがあれば受診してます。
うちの自治体は医師の判断による検査は無料・親都合なら自費になるので、勧められた場合しかやってません💡

うちのこども達は高熱でも元気なので、基本は38℃近くになった時・予備の処方薬(上の子が喘息で普通の風邪でも長引くので予備分も処方してもらってます)が無くなったら受診してる感じです。

まだコロナ禍ですし、こどもの体調不良で不安になったり余裕無くなるのは誰でも一緒ですから気にしなくていいと思いますよ😌

はじめてのママリ

うちは普段熱を出さないタイプなので、38.5度出たら検査させます。