※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳が出ない状況です。完ミから完母に戻したいが、出ない状態。赤ちゃんに吸わせて出るようになった経験のある方いますか?

母乳について質問です
産後2ヶ月になるんですが
産後〜2週間までは混合でしたが
それ以降からは薬とかもあり
完ミにしてました。
薬も飲まなくてもよくなったので
完母にしたいなと考えているのですが
ずっと母乳も出しておらず作られて
いない為、絞っても出てきません
(妊娠中に出るくらいの水滴程度です。)

胸も萎んでしまってヨボヨボだし
やはり、母乳作り出すのは難しいですかね。
赤ちゃんに直母で吸わせたら出るように
なりますかね。

出ない乳吸わせて出るようになった方
いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

桶谷式に通ってますがそこで聞いたら生理がはじまってなかったら母乳はいくらでも出るようになると聞きました。とにかく吸わせてみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で生理が来たのですが、もう手遅れですかね…。

• 9月26日
新米ママ

回答になっていなかったらすみません🥺
私は上の子の時3ヶ月頃から本格的に母乳を増やしたくて、常に吸わすようにしてましたが、そのまま枯れました。。
母乳の量は最初の100日で決まると言いますよね!特に夜間が重要!
私は気付くのが遅すぎました😭
もともと出が悪い体質ではあったとは思います。。
下の子はなんとか完母になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々母乳の出は良くて
    常にカチカチに張っていて
    ビュービューでてたんですが
    下の子がおっぱいを嫌がり
    搾乳したものを飲ませて
    母乳量が減りました…

喘息発作が酷くて
    錠剤も飲むことになり
    完ミにして、全く母乳出ず
    萎んでしまいました…。

喘息も最近落ち着いてきたのと上の子完母だったこともあり、やはり母乳で育てたいのですが吸わせ続けたらでますかね💦

また、母乳をすごく嫌がるのですがその場合は諦めて完ミの方がいいですかね。

• 9月26日
  • 新米ママ

新米ママ

喘息お辛かったでしょうね😢
    お子さんは哺乳瓶に慣れちゃったんですね🥺

完母完ミどちらも経験ありますが、楽だったのはミルクだなあと個人的には思います🥹
    完母は全然でてないなあ、足りてないのかなあとかもう無理なんかなあとかどんどん追い詰められていく感じがキツかったです…。

下の子のとき混合の時期に逆に哺乳瓶拒否の時期がありました!乳首を吸わせてさりげなく哺乳瓶にすり替えたり…とかしてたら1週間もしないうちにまた吸ってくれるようになりましたよ😊
    ちょっと忘れちゃってるだけなんじゃないでしょうか?

母乳もまだやってみないことには分かりませんし、すこしでもやってみたい気持ちがあるのならトライしてもいいと思います☺️後で後悔するより、早いうちが絶対いいです!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

産まれた時からずっと
    おっぱい全力で拒否られてるのでもし嫌がり続けるようなら諦めて完ミで育てようと思います!
    とりあえず慣れてくれるか
    頑張ってみようと思います!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から母乳増えて現在母乳寄りの混合でできてます(午後いちと寝る前だけミルク足してます)!2ヶ月頃まで乳頭混乱でほぼ吸ってもらえず搾乳のみで、搾っても数mLだったのが、4ヶ月手前の今は多い時だと120ほど搾れます。2ヶ月なる前くらいに行った母乳外来でアドバイスされた、搾乳の時に乳首マッサージを両乳一緒に5分するというのを夜中も含めて3時間おきにやりました。母乳が増えてくるとおっぱい拒否もなくなりました。もし良かったらやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    元々人並み以上に母乳出てて
    拒否されてたのですが、
    飲んでくれますかね…。

とりあえずおっぱいマッサージしてみようと思います!!

ありがとうございます😊

• 9月26日