※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生が怪我の確認をするのは虐待を疑っているからでしょうか?息子は多動で転ぶことが多く、外遊びも多いため痣や怪我ができやすいです。虫刺されも多いため、肌が汚く見えることも。虐待を疑われるのは悲しいですが、先生も子供の安全を守るために疑わなければいけないのかもしれません。

先生が怪我の確認をしてくるのは虐待を疑っているからでしょうか?

今日息子を自発(療育)に送った時に、足に貼っている絆創膏について「これはどうしたんですか?」と先生に聞かれました。
虫刺されで掻きむしって血が出たとこなのでそれを正直に伝えましたが、、

息子は多動かつよく転けますし、平日4日は幼稚園に通っていて外遊びが多い園&放課後も園庭で遊んで帰るので痣や怪我も出来やすいです(ほとんど膝下です)
ちなみにアトピー体質で、関節や手首足首も荒れやすいです。

夏休み中は割と足も綺麗だったのですが、最近は夏休みも明けまた虫刺されも多く、傷や痣で少し肌が汚めになっているので聞かれるのは仕方ないことなのかもしれませんが。。

イライラする事も勿論ありますが基本的に溺愛しており大切に育てているのに、もし虐待を疑われているとしたら凄く悲しいし何だか人間不信になりそうです🥲😅

まぁこんなご時世なので子供の命を守る為に先生達も色々と疑ってかからないといけないのでしょうが、一生懸命育児と向き合っている身としては、やるせない気持ちになりますね。。

コメント

絶対聞かれますよー!
保育園で怪我したのか元々あるものなのか判断するためだと思ってました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    幼稚園では小さい怪我とかだと特に聞かれないのと、予め絆創膏を貼っていて家での怪我だと分かると思うので、てっきり疑われているのかと思いました😵
    回答有難うございました🙇‍♀️✨

• 9月26日

そんなに気にしなくていいのでは?
私なら、「かゆくてかいちゃったんだよね〜」って療育の先生に笑って言ってしまいます😅
先生も、普通な親子に疑ってかかったりしないと思いますよ⭐
うちも、ひざに青タンありますし、蚊に刺されて掻きむしった跡もありますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いですかね🥹
    私に似て痣も出来やすいので、痣、掻きむしり跡、擦り傷、アトピー掻きむしりなど、とにかく他の子でこんなに傷だらけの子見ないなという位膝下が汚いので😅
    でももう体質や外遊び等での怪我はどうにもならないので、堂々としておこうと思います!
    回答有難うございました🙇‍♀️✨

• 9月26日
ままり

私の子供が通ってる園も小さい
傷があったり、青アザがあったりすると
確認されますよー!
園で怪我したのか、家で怪我したのか
把握するためだと聞きました😊!
もし確認なしで、遅れて怪我など
発見した場合、保育園の方で怪我
したのか、いつ怪我したのかなどを
ちゃんと親さんに説明しないと
いけないからだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは絆創膏を貼っていてもですか?🙌
    絆創膏を貼っていっているので、先生もお家で怪我したものだと分かると思うのですが🧐

でもたしかに幼稚園や療育先で怪我した時は小さな事でも報告して下さるので、そういった配慮の為なのなもしれないですね😌
    回答有難う御座います🙇‍♀️✨

• 9月26日
  • ままり

ままり

絆創膏貼っていても、ここお怪我
    されましたか~?って感じで
    聞かれますよ✌️😊

そこまで深く考えなくても大丈夫
    だと思います😊

• 9月26日
ママリ

うちも虫さされの跡が凄いです😭
まさに、昨晩もかきむしって血が出たので絆創膏+アンパンマンのムヒパッチ貼りまくりです😭

保育士してましたが、聞いてました!
お互いに確認(登園時からほあった傷かどうかなど)の為の意味もありますし、絆創膏貼ってたらどうして怪我したのか気になるから普通に聞いてました!

こけたとか、虫刺されとかなのはあらかたわかってはいますが、お家の方との話題提供的にも聞いちゃいます。
お迎えの時に絆創膏貼ってたら保護者の方が気になるのと同じように、私達保育士も親目線で気になっちゃうので😢

特に疑ったりもしていませんし、むしろ虐待してそうと思う家庭の場合は、見えない場所(背中やお腹)を気にして見ていました。

はじめてのママリ🔰

どこでできた傷かを確認するためもあると思います。