※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月から扶養条件が変わりますか?月に8.8万円以上超えると扶養外になるのか、交通費は含まれない?週20時間以上の場合も同様ですか?

10月から扶養の条件変わりますよね?
現在扶養内でパートしています。
月に8.8万円以上超える月がひと月でもある場合、週に20時間以上超える週が1回でもある場合、扶養を抜けて社保に加入せねばならないのでしょうか?結構厳しいのでしょうか?

この8.8万円以上は交通費は含まれないですよね?

私は今、平均で8万円ちょっとプラス交通費で1万円ほど。
たまに10万円を超える月があったりします。
週に20時間未満もありますし、22時間だったりする週もあります。

コメント

ママリ

交通費は除外されるはずです!
原則として契約上の時間が週20時間以上だとアウトです。
週20時間未満でも実労働が2ヶ月連続で20時間超えたり、この先も超える見込みがあると3ヶ月目から社保になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社との契約上は週1〜20時間までとなってるので、この場合だと社保に加入することはなさそうですよね?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

20時間以上があると社保になりかねないので、週20時間以内になるようにシフト提出すれば大丈夫です🙆‍♀️

• 9月26日
のん

基本的には雇用契約書の内容に準拠するので、実労働が条件から外れても社保加入です。

そして、月によって入ったり外れたりは基本しませんので、ぎりぎりの方は普通の会社だと社保加入です。
明らかに超えない内容で雇用契約を結び直せば、扶養内です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    契約上、週に20時間まで、社保加入なしのパートなので、加入はなさそうですよね!
    シフト制なので規定内で済むようにもう少し考えながらシフト提出しようと思います!

• 9月26日