※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
お金・保険

専業主婦でいいか悩んでいます。旦那の収入や子どもの状況、貯金など考慮しても、働くことにネガティブな気持ちがあります。旦那は専業主婦でも大丈夫だと言ってくれています。

これでずっと専業主婦って無謀ですか?
旦那31歳、私32歳、子ども4歳です。
地方住みです。
旦那の年収約500万(手取り約420万)
今後昇給あり

子ども一人(一人っ子予定)発達障害あり
住宅ローン約月6.5万
奨学金返済約月1.8万(あと10年ほどあります。)
車1台バイク1台 ローンなし
娘の貯金も含め、月5万ほど貯金しています。

働いたほうがいいよなとなとは思いつつ、
色々あり働くことに対してネガティブです。。
旦那は一人っ子なら専業主婦でも大丈夫なんじゃない?って言ってくれていますが、、🥺

コメント

ままりな

今貯金がどのくらいなのかとかにもよるかな。と!

また、月50000の貯金が固定資産税とか車や家の修繕費などで使う用の貯金じゃなく将来のための積立なら大丈夫かなぁとは思いますが。

老後費用とかも気になるので、私だったらゆるく働いて投資などにもお金を回したいです💦

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️!

貯金は旦那が去年転職したばかりでそれまで18万でなんとかしていたので、お恥ずかしながら200万ちょいです💦

固定資産税はボーナスからですが、そう考えるとやはり働かないとですよね。。😭

• 9月26日
  • ままりな

ままりな

我が家は児童手当もらえなくなるくらい旦那稼いでますが、やはり、旦那が働けなくなった時のこととかいろんなこと考えると、自分も働いてるっていうのが何よりの保険だと思ってるので、私も男の人並みにバリバリ稼いでます😊!

やりたい仕事、苦痛じゃない仕事を探してみるのもいいのかなと思います!

• 9月26日
  • amiy

amiy

バリバリ働いてらっしゃるのほんとかっこいいです🥺‼‼
    たしかに何よりの保険で間違いないですね🤗‼

お優しいアドバイスありがとうございます🥺
    1度やりたい仕事とか考えてみます🥹❤

• 9月26日
しな

別に良いかと思いますが、老後の資金とかはご準備されてますか?
60歳70歳でも4人に1人は働く時代ですので、その時に今まで専業主婦だったのに働けるの?って選択肢減るよりは今少しでも働いてみるのもありかなと思います。
コンビニでも週2で3時間の主婦の方とか居ましたし🤔

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️‼
    積立NISAはしてますが老後の資金には微々たるものかとは思っています。
    やはり働くのが1番今後考えると安心ですよね😢。。

• 9月26日
  • しな

しな

もし嫌な職場ならすぐ辞めちゃえばOKですよ🙆‍♀️💕
    メンタルやられる職場とかもありましたけど、長く続くような職場が見つかれば長く続きますし、いいと思いますよ😫♡

• 9月26日

働くのって大変ですもんね😭
専業主婦なら年金も少ないし、旦那さんの収入だけで老後の資金まで貯めるのは大変かなと思います😣

わたしは自分の状況から逆算して、夫の収入や資産が○○○○を超えるまでは共働きすると決めていました!
そしてその収入や資産の目処が経ってから専業主婦になりました☺️

お子さんの進学について具体的に考えてから生涯どのくらいのお金が必要かを計算して、専業主婦でもやっていけると思うのなら専業主婦でも良いと思います✨✨

• amiy

amiy

逆算して考えるとわかりやすいですね😳‼‼
    私も1度計算してみます🤗

年金少ないのは私も気にしてました😢
    ただ、以前働いてた職場でのことがトラウマになってしまってて働くのが怖くてなかなか踏み出せずでして、、。
    一応資格の勉強してみたりはしているんですが😢

• 9月26日

退会ユーザー

職場や業種によっては厳しいところありますもんね😭 

わたしも1社目(金融)はすごく厳しくて泣いてばかりいました😂
    でも2社目(不動産)はお菓子食べたりみんなでワイワイ言いながら仕事出来たから凄く楽しかったです✨

akoさんに合う職場が見つかりますように🙏🏻💕

• 9月26日

一生働かないってことですかね?🤔

お子さんも一人っ子で、大学行きたいなら奨学金制度もありますし、贅沢しなければ大丈夫だと思います🙂

お子さんが大人になったらパートするとかするのでも良いのではないかな?と思いました!

• amiy

amiy

そうです🥺
    そう言って頂けて少し安心出来ました🥹

今すぐじゃなくても徐々に仕事について向き合ってみます🥺❤

• 9月26日

退会ユーザー

私も働くのすんっごい嫌です😂
    育休中で、来年からまた職場復帰なので、フルタイム勤務になっちゃいますが、宝くじ高額当選したら迷いなく辞めます笑

でも、今専業主婦になったら老後は確実に苦労するし、動けなくなった時に施設に行くお金もなかったら、子供に介護をお願いするみたいな負担をかけることになるので、今苦労するか、老後苦労するか…
    で、今苦労して、老後はのんびりしたいなと思って鞭打って働くことにしてます🥲

お互い頑張りましょう!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

分かります、私も働くの大嫌いです😂
なので今も専業してますが、やっぱり老後のために働かないといけないなーと頭ではモヤモヤしてます😫

お子さんもお一人で夫婦双方同意しているならずっと専業でいいと思いますよ❤
生涯専業の選択ができるのが羨ましいです😉

我輩は猫である🐶

個人的には奥様も働いたほうが何かあったときのためにもいいと思います!

実際、うちは私が専業主婦ですが主人が転職を繰り返したり、鬱になったりで大変でした。結婚当初より10万給料下がりました。かと言って事情があって私もすぐには働くことができず。旦那は貯金すらほとんどないので私の貯金を切り崩す日々です。

私もこれから資格取得して働こうと思っています。私も働くことに対してネガティブです。不安なことばかりですが、でもやるしかないと思ってます。

はじめてのママリ🔰さら

姉が同じような状況で専業主婦です✨
旦那さんの年齢が上なのでもう少し給料いいですし、退職金が多めに出るというところでは安定してます。

ただ、子供2人ですし、車2台持ちですよ✨贅沢はできないですが、たまに旅行にいくくらいはしてるようです!

旦那さんが確実に給料上がっていく&老後資金を貯めれるのであれば専業主婦でもやってけると思います☺️

旦那さんが専業主婦でもいいって言ってくれるなら無理に働かなくてもいいと思います!
気が向いたらパートすればいいですし🥹

はじめてのママリ🔰

色んなことが少しずつ似ています(うちは基礎疾患がある子です)。
年収600くらいで、今は私も働いています。子供の体調が安定していてフォロー体制が整ってる間(保育園が手厚くフォローしてくれるため)に働こうかなという気持ちです!
うちの子は事情があるので、お金はあったほうが将来の進路などの選択肢が広がるかなと思ったのと、私達の老後も普通よりさらにきちんとしておかないと子供に気持ちの負担をかけたくないしという気持ちで、私も働いて、夫の稼ぎで暮らして、割とハイペースで貯金してます。子供にサポートが必要になったらすぐ仕事を辞められるように先に貯めてる感じです。
私も上の方が書いてる感じで逆算していて、あと数年このペースで働けば子供が成人するまで専業主婦や緩いパートでも何とかなるかなという目処が立っています!
あと、夫が働けなくなったときに備えて保険や団信などはかなり手厚くして、共働きじゃなくなっても何とかなるように先に備えてあります(保険は何か発症するとしばらく入れなくなるので)。
歳を取ると段々働くの大変になるので、個人的には無償化で貯めやすい園児くらいの年齢で多少なりとも貯金作っておくほうがいいかなって思います。

ママリ

月に5万円ほどの貯金でしたら、
5年後には0になるかと思いますので、
私なら働きますね‼︎

女の子はお洋服も自身で選ぶでしょうし、
習い事も始めたら5万円はあっという間に無くなりますよね。旅行も子供料金かかりますし、美容室で髪の毛もしますしね😊

はじめてのママリ🔰

のちのちかかる学費や自宅修繕費月5万しか貯金できないなら、働くしか私には選択肢ないです…仮に月5万貯めても一番お金を使うであろう14年後でも840万にしかならないですよね😅
家の手入れやリフォームはされないのでしょうか?
昇給は10年で倍になるような昇給でなければお子さんが大きくなったときに増える支出で消えると思うので5万すらできなくなる可能性ありませんか?

はじめてのママリ🔰

ずっと専業主婦だともらえる年金が月に5万とかになりますけど不安になりませんか?😅
老後資金で2000万準備しても今後の物価上昇など考えると大変だとは思いますけど💦
少しでも働いて貯金を増やせるといいと思いますが💦

amiy

みなさんまとめてのお返事で大変失礼致します😢
そして思っていた以上に私にご意見たくさんありがとうございます🥺‼

みなさんのご意見全て読ませて頂いて、やはり考え甘いなと。自分が覚悟を決めて働くのが1番今後のことも、子どもの為にもいいなと感じました😢‼
発達障害がある娘の為にも残しておくほうがいいですし。。
将来の年金に対しては正直めちゃくちゃ不安はありました。でもそれよりも働くことへのネガティブな部分が勝ってしまっていました。
でも自分に喝を入れて重い腰をあげようと思えました🙇‍♀️‼
なにかしらすぐじゃなくても自分でも少しでも楽しめそうな、働けそうなお仕事をちょっとずつ探してみようと思います🙇‍♀️‼
みなさんにご意見頂けて良かったです🥺❤

ママリ

専業主婦でも生活はできると思います。
でも、私なら働きます。
老後の年金がより多くもらえることを目的としてます。
老後は元気なら働けるだろうし、病気ではないけど働けないくらい体調が悪いとき、より多く年金がもらえる方が生活レベル下げることなく生活ができるし、子供や孫に色々買ってあげられるしって思って、元気な若いうちは働いておきたいタイプです。

なな

自分の老後とかも含め考えた方がいい気がします!少しでも不安なら働けるうちに働いた方がいいかと😢働かない期間が長くなるほど働くことに対して恐怖心が出てくる気がするので。

🫧

贅沢しなければ全然あり派です🙆‍♀️
私は子ども2人ですが毎月同じくらいの貯金額で専業主婦です😂
子どもたち小学校上がったらパートしたいなって思ってるくらいです🙌🏻

家族構成も同じ、家、車2台、結婚式ローン

旦那の年収約500万です。

貯金は最近色々あって底をつきました。

毎月赤字で火の車だったため、つい先日まで専業主婦でしたが、働き始めました…

持病も3つほどあり、昨年死産しているためメンタル面も落ち込んでいますが、仕方なしに6年のブランクを経て働き始めました😭

はじめてのママリ🔰

いろいろ大変だと思いますが、社会に出るのも大事ですよ。年取ってからだと働きたくても働き口ないです😅

amiy

みなさん私にご意見たくさんありがとうございます🥺‼

みなさんのご意見を全て改めてゆっくり再度読み直しさせて頂きました🙇‍♀️❤

今は背中を押して頂けたことで午前中のパートだけでも小学生になって落ち着いたら働こうと思っています😊🌼