※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足は体温調節できるので靴下は不要。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか?

祖父祖母に合わせると決まって、足が湿ってて冷たい!靴下靴下!と言われます。
赤ちゃんは足で体温調節してるから靴下はしなくて大丈夫だよと言っても聞きません、、
冷たくて湿ってる時はどちらかと言うと暑い時な気がします。真夏もクーラーつけて丁度いいのに体にタオルをぐるぐる巻にします。
どう言ったら聞く耳持ってくれますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

乳幼児突然死についてお話しされるのはどうでしょうか?
体温上がりすぎると亡くなる可能性があるので💦

3Cママ

頻回に会うわけではなければ熱中症とかにならない限り、ありがとうございますと聞いておいてはどうでしょう?☺️

ままり

赤ちゃんの体温調節についてその場で検索した文献のようなものを見てもらってはどうでしょう( ; ; )
冷たく湿っているのは赤ちゃんが体温を下げようとしているからだと思います😳

R4

体温調節機能が発達しなくて、冷え性になる!
今の大人はだから冷え性が多いのだと説明します。

あとは祖父母手帳みたいなのが、私の地域はあります!
祖父母世代の育児の当たり前と、現在変わっている事がまとめてあります🍀

たぶんその時代の人で説明しても聞かない人は何言っても無駄だと思いますが😅

🫶🏻

昔と今の育児は違うから昔の考え押し付けないでって私なら言いたくなります〜😮‍💨

流石にそんな強くも言えないって時は何言ってもダメだろうし右から左に流します😌

そんでもってタオルぐるぐる巻きとかされたらされたですぐとっちゃいますかね😇

ふれ

そのやり方でやってきて健康に育てきった自信があるのでしょうから、なかなか聞く耳持ってくれないと思います😓
理屈が通る方たちなら、きちんとした情報源を提供すれば分かってくれる可能性が高いと思います。
あんまり会う頻度が高くないならそのときだけ我慢するか、これだと暑いので~って祖父さん祖母さん無視して靴下やタオル剥がすかでいいと思います💦

さきっちょ

子供が赤ちゃんの頃、祖父母に会う度に同じこと言われていました〜🤣💦
けど、85超えた祖父母。。今更アップデート出来なそうだし、大好きなおばあちゃんを悲しませたくないのもあり、その時は「そうだよね!靴下はかせるね!ありがとう😌」って言っていました✨
で、家出た瞬間に脱がせてましたー🤣🤣