※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードを保険証として利用する際のデメリットは、情報漏洩のリスクが考えられます。

マイナポイントの申請なんですが、マイナンバーカードを保険証利用するのってなんかデメリットありますかね?😅💦

口座登録の方は「怖い」とかネットで書いてる人も多いですが、保険証登録もデメリットあるとしたら情報漏洩とかでしょうか?

コメント

ぽんこつ母

それ私も気になってました😖
調べると病院の窓口で支払うお金は数十円あがるとか...🧐

情報漏洩もこわいなって思ってたけど、けど、色んなところから漏洩する可能性はあるわけだしなぁ...

とか考えて、結局は登録しました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓口のお金少し高くなるんですか!知らなかったです!

なんか、あれだけポイント貰えるってことはデメリットあるのかなと思ってしまって😂

私も自分のは勢いで登録したんですが、子供のやろうとしてどうなのかなとふと思いまして🤔

教えてくださってありがとうございました😊

• 9月26日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

お金高くなるのはネットで誰かが書いた記事なので、嘘かも知れませんが😂

分かります...なんか裏があるんじゃ?って疑いますよね...💦

私は子供のも登録しちゃいました😂
    マイナポイントで欲しかった物全て買いました😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人2万も貰えたら結構デカいですよね!!
    うちもサクッと登録してほしいもの買おうかなと思ってきました😆笑
    ありがとうございます!!

• 9月26日
ぴっぴ

デメリット…特にないと思います。
まだマイナンバーカード使えない病院もありますし、登録していますが、結局保険証使っています。

口座登録も健康保険証も、どこへ誰によって漏洩するのか?っていう感じです。それはマイナンバー自体が漏洩する可能性はありますが、いまマイナンバーの番号が他人に知られたところでできることってないので。
マイナンバーでお金借りれたり、何か買えたりもできないですし。
それよりも保険証とかカードそのものを落とすとか財布を無くすとかの方がずっとずっと危険かなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに漏れるリスクはあちこちありますよね💦

なんか2万ももらえると聞くとなんか気付いてないデメリットがあるかな?!とか考えてしまいました😂

コメントありがとうございます!

• 9月26日
ママリ

そもそもですけど、保険証とマイナンバーはすでに紐付いてます。
今回やるのは、マイナンバーカードを保険証として使えるようにする手続きです。

マイナンバーカードを保険証として使うと医療費が上がるという問題は解消されています。
保険証を使う方が高くなるように改正が入ります。高くなるといっても10円20円ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

自分のぶんはしましたが子供のぶんはしてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🙌
    お子さんのはしない理由って何かありますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場柄細かくは言えないんですが、ポイントにつられてしたくないです。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お返事ありがとうございました!!

• 9月26日

口座登録なんて児童手当の申請でもしているし、給料の振り込みにだって口座教えているし、ネットショッピングなんてカード情報を登録しているんですよ。
情報漏洩のリスクなんてそこらじゅうにあると思います😅
今更何を言ってるんだって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですよね!
    ただ、持ち歩くカード1枚にそれほどの情報が入ったものって今まで無かったので、落とした時のリスクとかですかね?😂

なんかポイントが良すぎて逆に心配になるやつです😂

• 9月26日

退会ユーザー

確かに今回はポイント高いですよね。
    マイナンバーカードを普及させるためにポイントで釣っているのだと私は思っています🤣
    マイナンバー1つで手続きが進むならそんな楽なことはないと呑気な私は思うのですが、色々慎重になる人も多いですよね。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りもポイント目的でカード作る人多いので、作戦バッチリな気がします😂
    確かにそういうの無いとちょっと億劫ですよね💦
    ありがとうございます!!😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

2023年4月末に群馬県高崎市で行われるG7デジタル大臣会合で「ワクチン証明書」と「インボイス」電子化の統一ルールを作るのが目的であること「2023.4月〜マイナカードに紐づいた情報を国外に持ち出せるようにする」と河野太郎デジタル大臣(運び屋デマ太郎)がうっかり喋ってましたよ。😂

最悪なデメリットは、マイナンバーカードの利用規約には「自己責任で利用し、デジタル庁にいかなる責任も負担させない」と記述されているため、万が一犯罪などのトラブルに巻き込まれたとしても、全て自分で対処しなければなりません。

もし作ってしまっていても、今なら、返納可能です。