※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

幼稚園で子どもが風邪をひいたら休ませてほしい。登園基準がブレていると感じている。運動会が近いので不安です。

幼稚園で鼻水や咳が出たら休ませてほしい。
保育園で働かなくてはいけないなら家庭の都合かもしれませんが、幼稚園です。げほげほ咳して上の子に風邪をうつされて発熱→解熱→鼻水咳き込み止まらず幼稚園お休み続き、、。
いくらこちらで家庭内で気をつけていても、具合悪いのに預けられてうつされて、治るのに1週間😭
今は登園基準が厳しくなり咳鼻水がある場合は登園お断りしているはずなのに、そこがブレたらちょっとだけの鼻水でも休ませている家庭もいるのになんなのだろう、、と幼稚園とその家庭にモヤモヤ。
明確な判断基準がないと難しいのかもしれませんが、もうすぐ運動会なのでなおさらモヤモヤします😫

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

どちらの気持ちも分かります😭
我が家は幼稚園ですがパートしてます。

治るまで休んでますが行き始めてまた風邪をひき...キリもないし咳が少なくなったら行かせたいし、熱がなければ行かせる人の気持ちもわからなく無いです。
でも保育参観で咳をしてる子を見ると嫌な気持ちになるんですよね...😣

アレルギーで出る子もいるので何とも言えませんが、集団生活は風邪の移し合いがつきものですね💦

• ぱんだ

ぱんだ

読む前にグッドアンサーつけてしまってすみません😂!
    コメントありがとうございます💓
    アレルギーなら仕方ないと思うのですが、ごっつい風邪ひいてパートで働く方、預け先があるのに幼稚園登園させていて、しかもうつしやすい子みたいで😭毎回もらってきます。。モヤモヤしますね😢

• 9月26日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

相手が移しやすい子というか自分の子が移りやすいんですよね(><)

うちは年長ですが未だに風邪ひきまくります😩
    でも周りの子はあまり休んでる子いないんですよね😅‪‪💦
    段々強くなる子もいれば、大人になってもひきやすい人もいるし免疫力をあげて、帰宅後直ぐにお風呂に入れて出来ることをするしかないんですよね😭

お互い頑張りましょう😭

• 9月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

たしかに移りやすいんですよね😢同じ空間にいてもかかりやすい子、アレルギー持ちなので余計かもしれません😭
    朝はグズグズなので起きてすぐにお薬してきちんと見極めてから行かせています。

幼稚園大好きで休ませるために休みたくないと涙をためてます😢うちも年長で最後のイベントばかりなので、できる限り練習に参加させたいし本番ももちろん皆んなで参加したいです🥺
    行かせたくなる気持ちもわかりますし、働いているお母さんを責めるつもりはないけれど、1日ゆっくり休めば回復できるなら、休ませてほしいというのが本音です。しょっちゅう休んでいるうちからすると、風邪で鼻水垂らしている子を見ると良い気はしません😥
    1週間の看病も疲れてきて、体調悪いと夜泣きもするし、2歳の下の子も2日前から発熱始めて(こちらは基礎疾患の発熱です😢)今週も看病で終わりそうです😭
    お風呂で体温あげて、汗かいたらこまめに着替えさせて、水分と湿度にも気をつけて、、年少さんからずっと対応し続けて気持ちが疲弊してるみたいです😢私も休んで気持ち切り替えたいと思います。
    愚痴を聞いてくださりありがとうございます😭💓そうですね、頑張りましょう😭!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

明らかに咳ゲホゲホしてたら休ませて欲しいですよね💦
鼻水くらいなら登園させてる子が娘の園だと多いです。
幼稚園がその辺り厳しく(少しでも風邪症状が出ていたら即お迎え要請等)していないなら、集団生活である以上仕方ないのかなと思ってます。

体質的に風邪引きやすくて鼻水なんか常に出てるって子もいるし、そういう子だとほぼ登園出来ないとなってしまいますし😓

• ぱんだ

ぱんだ

ほんと休ませて〜😭と思います💦いま年長さんですが、年中のときは可愛がってくれる年長さんが咳ゴホゴホして顔スリスリしてきてて😭(その後しっかり移り休み続きました😭)
    園では鼻水と咳があるうちは登園お断りなのですが、親の判断で行かせている家庭もあり、幼稚園が発熱など明らかでないとお迎えしない限り仕方ないと諦めるしかないのでしょうね😢

うちがその風邪ひきやすいのだと思います。支援センター行ったら2週間は治らない風邪毎回もらってましたし😢
    アレルギーの薬もらってますが、鼻水でたら休ませてます。
    親の判断で行かせればいいんでしょうが、万が一風邪でお友達に移したらと思うと休ませてしまいます💦
    入園当初からコロナ禍で神経質になっているのもあると思います。
    1週間の看病疲れで心身ともに擦り切れてたので、お話聞いてくださり気持ちが少し楽になりました🥺愚痴を聞いてくださりありがとうございます💓

• 9月26日
ゆか

幼稚園年少です。
私も幼稚園は働いてないママさんもいるから、ちゃんと休ませてる人が多いかと思ってました😅
入園早々の保護者会で、園長から「子供の体調不良は休ませてください!子供が元気で行きたがってるから…は親の言い訳です」と言っていてビックリしましたが…
特に年中年長のママさんは集まって「咳治らないけど行かせちゃったー家にいてももう無理!」「だよね…咳おさまるまでって無理だよね」みたいな会話よくしてます😓

これが集団生活(色んな家庭がある)ということなんだなぁと💨
運動会前なので土日人の多いところは避けてますが、幼稚園から移ったらモヤモヤしますよね💧

入園して4月5月はかなり休みましたが、6月~今月まで夏休みの預かり保育も含めて休まなくなりました!
少しずつ免疫がついてくるのかもしれないですね…
鼻水咳き込みなら耳鼻科に通ってましたが、家で鼻水吸ったり薬飲ませるよりもだいぶ早く治るようになってきました。

ちなみに咳してなくてもブー!と唾飛ばすような遊びをしている園児もいますし、こうやって色んな物もらうんだなー😳と思いました💧

• ぱんだ

ぱんだ

返信遅くなってしまいすみません💦
    下の子発熱→病院、上の子→耳鼻科、私ダウンしてました😭

年少さんなんですね☺️💓
    びっくりされますよね💦休ませている人もいますが、小児科経由で登園させてるママもいてなんだかなぁと思ってます😢
    そうなんですね😭咳ゴホゴホしてる子は休んでほしいですね💦もちろん自宅保育の辛さは身をもってわかりますが😭

免疫力早くついてほしいです🥺✨耳鼻科通いは早めに治りますよね💓うちも鼻水咳の時は耳鼻科にお世話になってます🤲✨
    わぁ😭それやっぱりマスクしてないんですよね😇年少さんのうちは色々な子がいますよね😂

夜間の咳き込みや鼻水吸って、寝苦しくて一晩に4、5回起きてを10日ほど😢疲れが出て私にも移りいま耳鼻科に来ています💦運動会の役員の集まりに出たけど子ども練習全然出れてない、歯がゆさがありましたが言っても仕方ないですね。切り替えます🤲✨
    空気入れ替えと空気清浄機ガンガン回して加湿して、鼻吸い機こまめに吸って週末で治し切るように頑張ります💓
    お話聞いていただき少し気持ちが落ち着きました🤲体質だと諦めて切り替えたいと思います☺︎!ありがとうございました❤️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
仕事してるなら仕方ないけどママリ見てると「鼻水なんてしょっちゅう出てるし行かせます」「子供なんて年中風邪引いてるようなもん」って開き直ったような意見が多くてモヤモヤします🫠

すこーしの鼻水(垂れない程度)とか、日中もう咳出ないよね…ぐらいの治りかけで悩みに悩んで登園させたらもっと酷い子めちゃくちゃいてアホらしくなります😂

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます💓
    ほんとわかります😭完全回復するまで1週間〜10日休ませてますが、親の基準でどこまでオッケーなのかわかりにくい。明確な基準がないのでモヤモヤが残ります💦
    鼻水ダラダラで休んでた子が1.2日でもう登園したと聞いて😳翌朝子どもがうつって鼻水ダラダラ😭いま子どもたちの通院と薬を飲ませて

• 11月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

途中で送信してしまいました🙏
    薬を飲ませていますが、治る気配がありません😂ほんとこちらの悩んで悩んで登園をしている気持ちわかってほしいものです😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先週風邪の引き始めで早めに休ませて、早く治った~✨と思って登園させたら鼻水ダラダラのクラスの子が幼稚園帰りの公園までついてきて…
    そのあと娘もぶり返したのか新しい風邪貰ったのか体調怪しく…
    この土日おとなしく過ごさせましたがまだ怪しいので明日からまた休ませます😭

• 11月6日
  • ぱんだ

ぱんだ

同じです💦運動会はなんとか参加できましたが、卒園に向けて色々忙しくなってきてるなか、鼻風邪が治ってないまま登園した子からまたもらって😭
    土日大人しく過ごしてましたがうちも今日休んでます💦
    楽しみにしていたイベントがありましたが、無理して行ったらきっと発熱したり、お友達にうつしてしまうと断念😢

• 11月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

うつりやすい子もいますが、うつしやすい状態で来ている子もいます。だいたいいつも同じループです。
    程度問題ですが、、家庭に委ねられている以上モヤモヤを抱えるしかなくて😢

• 11月7日