※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや家庭の状況から外で働けず、在宅ワークをしている女性が、主人から甘いと言われ悩んでいます。周囲の状況や子どものことを考え、自分を甘いと感じるかどうか悩んでいます。

外で働かない私は甘いでしょうか。

子どもが2人おり、ともに発達や持病を抱えています。
療育や通院もあり、頻繁に家を空けなければなりません。

頼れる身内が近くに住んでおらず、また主人も仕事を休める環境ではありません。
この状況下で外で働くのは厳しく、在宅ワークを始めました。

しかし主人公からは「お前のせいでうちは貧乏」「ちょっと外で働けばすぐ稼げるだろ」
などと言われます。

さらに「兄嫁(主人の兄のお嫁さん)なんてパートも自分の習いごともやってて、アクティブ」と言い、私をサゲます。
義兄のところは義両親もお嫁さんの実家もすぐ近く、子どもをしょっちゅう預けているそうです。
周りにそこまで協力者がいれば仕事も趣味も好きにできますよね。

私は国家資格持ちですが、もし働くとすれば子どもの関係で曜日固定で休みをいただかなければなりません。
さらに子どもの行事や体調不良でもその都度休みをもらうことになります。
預かり先もないので土日は出勤できません。
外で働いたら他の方々に迷惑がかかることが目に見えているので、在宅に切り替えたのですが…

主人にお前は甘い!みんなもっと頑張っている!と言われてすごく惨めな気持ちになりました。
働かない理由をつけているだけだ、と。
私は甘いでしょうか。

コメント

スンモ🐶

全然甘えてなんてないです!!
毎日毎日頑張っててママさんはすごいです!!🥹🥹
ほんと尊敬します!

毎日お子さん2人育ててますし、通院もしててそれを全てママさんがしてるわけですよね?🥹

ご主人は自分は働いてるだけでお子さんの事ちゃんと見てないからそんな事言えるんだと思います。

お兄さんの家庭と比べる意味が分かりませんし、貧乏だと思ってるならお前がもっと稼いでこいよ!!って思いました😊

男の人って自分が体験しないと本当理解しないですよね🤬

1週間のママさんのスケジュールをご主人がしてみてから言えよって思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!
    共感してくださり、心が楽になりました😌

兄嫁さん、すごく良い人なんです。
    兄嫁さんにとって血縁関係のない子どもたちにもすごく優しくて、我が子のように可愛がってくれるんです。

でも主人が兄嫁さんと私を比べてくるので、すごく惨めな気持ちになるし、何も悪くない兄嫁さんにもモヤモヤしてしまう自分もいて…

私は在宅ですが、自分なりに頑張ってはいるのです😣
    主人には、今の私や家庭状況をもっと理解してほしいです💦

• 9月26日
きき

甘くなんてありません!!!
みんなもっと頑張ってる!稼いでこい!
は???
いやお前が頑張れや。
貧乏いうならお前がまず働いて稼いでこいってなります😇
育児だって立派な仕事ですよね。
お子さん二人のケアも大変でしょう。
理想論ばかり相手に言っても何も解決しないのにストレス発散に私を使うの?って言います。
旦那さんは育児関わってますか?全て把握してますか?
パートをやるのにまずお子さんの預け先、療育や通院が週に何回あるか、
自分の習い事するならその間の我が子の預け先は?
アクティブだ、というならそれなりの趣味や一人時間に費やせるお金と時間をください。って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒になって怒ってくださり、スッキリしました✨

子どものことに関しては、「お前のせいで子どもたちがこうなった」と責められます。
    私の育児や宿題の教え方に思うところがあるなら、自分で子どもを見て!と言い返したことがありました。
    ですが、自分は文句言うだけ言って子どもを見ずに丸投げです。

主人は調子良いときだけは子どもの面倒を見ますが、子どもが騒ぎ出せば簡単におもちゃを買い与えたり、ゲームやYouTubeでなだめたり。

まともに子どもたちの面倒も見られず、家庭の現状も把握できていないのに、文句ばかりで本当にイライラします💦

• 9月26日
  • きき

きき

皆さんおっしゃるように完全なモラハラだなとは思います。
    同じようにヒステリックに怒りをぶつけてもやつらには残念ながら効きません。
    論破しようとすると圧を感じて聞く耳を持たないので、諭していきましょう。
    在宅ワークを始めたのは何故かの説明。
    家庭の状況の把握。
    お前のせいでこうなった。の根拠は?
    を暴言吐いてきた時に少しずつ一つずつこなしていきましょう。
    うちも旦那が同じようなタイプでした。
    男一人に不幸にさせらるなんてたまったもんじゃない!バカバカしないなとふと思いました。
    イライラすると結局は我が子に当たってしまったり、雰囲気も悪くなりますし。
    子供たちと幸せな時間を過ごしたい!と考えました。
    結果メンタルも強くなりましたし、旦那も根っこは変わらないと思いますが発言に対して謝ってはきましたし、もう自分だけストレス発散してこちらは不幸に引きずり込まれるような発言は許しません。
    育児や家事だけでも大変なのに在宅ワークまで始めるなんて凄いと思います!!
    立派です!!もっと胸張ってください✨✨

• 9月26日
ゆうな

そもそも甘えられる状況にいて甘えることの何がいけないのか分かりません…😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えられる状況にいるなら甘えても全然構わないと思います✨

ですが主人が、その状況下にいる兄嫁さんと私を比べるので…
    兄嫁さん自体はとても良い方でまったく悪くないですが、勝手にモヤモヤしてしまいました💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人モラハラですよね…間に受けちゃダメですよ。
そうやって相手を下げてダメな奴なんだと刷り込まれてしまったら相手の思う壺です💦
誰が見ても甘えではないですし、サポートが必要なお子さんが2人いて在宅でもお仕事されてて十分に頑張ってらっしゃると思います。
背景も環境も全く違う兄嫁さんと比べることになんの意味もないですよ。

はじめてのママリ

全然甘くないと思います🫶

「みんなもっと頑張っている」なんて、だから何?と思いますよ。
頑張っている度合いなんて、人それぞれ違うし、他の人が決めることではないと思います☝️
いろいろ考えて今の在宅ワークという形に決められていると思うので、他の人の声は気にしない方がいいですよ😁
十分頑張って見えますよ💪

はじめてのママリ🔰

だんなさんとの関係がよくなさすぎて、つらくないですか?わたしならそんな言われようゆるしません

はじめてのママリ🔰

療育に通院にとあると大変な気持ち分かります!私は育休中なので何とかやってますが、春から復帰をするので不安しかないです。
今のスケジュールを紙に書いて旦那さんに見せたらどうですかね?
自分がフルタイムであなた以上にバリバリ稼いでくるから、子供のこと、家の事を交換しよ!って👍

ままり

誰のおかげで、安心して仕事できるのでしょう😅仕事に集中できるのは、子供を任せられる人がいるからです。
誰にだって得意不得意あります。3人子供いてワンオペで働いてるお母さんもいます。私のように専業主婦ですらいっぱいいっぱいの人もいます。
旦那様、もう少し奥様のありがたみを感じられればいんですけどね。奥様が働いて貧乏じゃなくなる代わりに、失うものもありますよ。