※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるさ
子育て・グッズ

3歳のスイミング前の大泣きについて、なぜ泣くのか理由がわからず困っています。スイミング中は泣かず、自信を持っている様子。泣く理由や対処法について教えてください。

3歳のスイミング前の大泣きについて

先週からスイミングの習い事を始めました。
※先日家族で行ったプールをとても楽しんでいたため、姉が通っているスイミングに通わせました。

更衣室に着くなり「水着いや、着替えるのいや」と着替えを断固拒否。大泣きするのを無理矢理着替えさせて、コーチに抱っこで引き渡しています。
しかし、中に入ると泣く事もなく練習しています。連絡後だけは誇らしげな顔で出てきます。

なぜ泣くのか聞いても「いやなの」と具体的理由をまだ話してくれず、親と離れたくないだけなのか他の理由なのかわかりません。
何か工夫やいつまで大泣きが続くのか経験のある方教えてください。

コメント

がらぴ子

泣いてる子はずーっと泣いてますよ💦
小学生になっても泣いてる子いますし…。

プールに入ると泣かずに練習してるなら3歳くらいだとやっぱり離れたくないのかもしれないですね…。
あと水着が嫌とか裸になるのが嫌とかもある子いました🙋

• ばるさ

ばるさ

年齢ではなく性格もあるのですね!
    やはり離れたくない、裸になるのが嫌…とかですかね。コメントありがとうございました!

• 9月27日
もこもこにゃんこ

スイミング行ってましたが、初めは泣いてる子多いですね。
大体の子は1ヶ月くらいで慣れてきてる様に思います。
親と離れたくないって子が多そうです。
水に入っちゃえば大丈夫なら、水が怖いとかではなさそうですしね。

• ばるさ

ばるさ

やはり離れたくないが有力候補ですね。たしかに保育園に行く時のたまに発動する大泣きと似てます。1ヶ月くらいで慣れる事を祈ってもう少し通ってみます。

• 9月27日
むーむー

3歳だと嫌だと泣いちゃいますよね😅
うちもスイミングかよってましたけど通い出したの年中さんからです🤔うちは本人の希望です
単に年齢が小さすぎるからだと思います😅
なのでもう少し大きくなってからでもよいのでは?って思いました🤔
うちも3歳になるこがいますがそんなに嫌となくなら習い事だし辞めちゃいます😅泣かれるのいやじゃないですか?

• ばるさ

ばるさ

そうなんです、泣かれるの嫌だし辛いです…。
    早いと思いつつも色々考慮して入会しちゃいました。あまり泣き続けるようであれば、休会も考えてみます!

• 9月27日
  • むーむー

むーむー

それがいいかもですね、ちょっと早かっただけですよ!

• 9月27日
はるまき

短期だけしかまだ行っていないですが…
家から水着を着ていく!
これをしたら泣きながら行くのはなくなりましたよ💦

• ばるさ

ばるさ

なるほど!家から水着を着ていく、試してみます。色々試してみるのもありですね。コメントありがとうございました。

• 9月27日