※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

4.0歳の子どもがいます。4歳は、未だに夜泣き(夜驚症?)があります。上…

4.0歳の子どもがいます。
4歳は、未だに夜泣き(夜驚症?)があります。
上の子は、保育園休みの週末はお昼寝をほとんどせず、21時頃に寝付いてからほぼ1時間後に泣き叫びます💧 ママだよと言っても、『やめてー!いやだー!ギャー!』と本当に怯えている様子で大きな声で叫ぶのが10〜15分ほど続きます。しばらくしてから何とか目を覚まし、やっと目の前に居るのがママだ…と我に帰る感じです。
みんな同じ部屋で寝ているので、4歳の夜泣きが始まったら0歳児が起きないうちに4歳児を抱っこし、急いでリビングへ行く…というのが最近のパターンです。

木曜日の22日、4歳児の夜泣きが始まったら、いつも起きない0歳児が起きてしまい、2人ともギャン泣きのカオス状態…リビングにきた4歳児は泣き過ぎて大量嘔吐…0歳児が上で泣いてるなと思いつつも、シャワーなどしていました。すると0歳児と居る旦那が眠くて?イライラ?して、ベビーベッドを思いっきり蹴る音がしました。(あとからあの音なに?と聞いたら、ベビーベッドを壁に寄せた音と言ってました。)その後、ブツブツ小言を言ったりしてましたが、その行動・言動にわたしも爆発💣(もちろん子供も前ではなにも言わず。)翌日、なに怒ってるの?と言ってきた旦那にガツンと言い、二度とそういう態度出さないで!といいました。

しかーし、今日も4歳児が夜泣きしたため、リビングで様子を見てたら、2階で寝てたはずの旦那が降りてきて…
邪魔だー、あんた来て何してくれる訳?なにもしないだろーと思ってたら、『(4歳児)うるさいよ、』と何回が言い…。何かに怯えて泣き叫んでいる子に淡々とうるさいよと言っても聞ける訳ないだろ、バカか。と思いました。その後、台所にいる私と子どもに対してなのか?足で地面をドン!としたり…その後黙って寝室へ行きました。

こんな旦那にほとほと疲れる。
子どもが夜泣きする週末だけ実家に帰ろうかな。
あー、イラつく。
日中の様子は、普通の旦那で手をあげたりはありません。

長文、乱文失礼しました。

コメント

4kidsママ

うちの子も4歳の時夜驚症がありました。
産まれて少ししてからだったのでもしかしたら愛情不足なのかもと思って寝る前にぎゅーっと抱き締めたり好きだよー大事だよーと伝えたりしてたらなくなりました。
(うちの子の場合は、です。私が下の子につきっきりで放置だったので😭)

でも、そういう時旦那さんに1番寄り添って欲しいですよね😭
お子さんも怖くて更にパニックなって泣いちゃいそう😭

はじめてのママリ

夜驚症の時はすぐに手を水入れて冷やしたりして起こすといいですよ!

とにかくすぐ起こす!!
あとは日中あまり泣かせないのも大事かも!