※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで悩む2児の母。下の子に手を出してしまい、ショックを受けている。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

今まで2歳半の息子は子育てにおいて悩んだこともあまりなくきました。
ぞくにいう、育てやすい子だったんだと思います。

しかし、下の子が生まれてから赤ちゃん返りといやいや期が爆発してます。
言うことはまずきかない。毎日危ないことをするので怒ってしまいます。

ほんとに最近なんですが、1ヶ月半の下の子をどれにしても軽くですが叩いたりします。手だったりものだったりで。
そういうときは私も怒鳴って怒るんですが。。
かまってほしくてやってるし、手加減を本人なりにしてるのは分かるんですがその光景がわたし的には凄くショックで。。

こんなに小さい子に手をだすの?と。
泣いたら大丈夫?とよって頭撫でるときもあり、そういう姿もみてる分どうしたものかと悩んでしまいます。
お友だちにも親にも優しい子だったのに。。

同じような経験あるかたいますか?
乗り越え方などアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ままり

怒鳴ると赤ちゃん返りひどくなると思います、、😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

叩くのをはじめてみて、本当にいけないことだったので怒ってしまいました。。
    全てのことで怒鳴ってるとかではないんですが本当にいけないことだったり危ないことでは声色変えてしまって😅
    気を付けます。

• 9月25日
RRmama

息子もそんな感じでしたー!

The優秀な子って感じだったのが妹が生まれて少し経ってからやんちゃし放題、妹押す、妹頭突きする、妹ひっぱる...毎日怒鳴りまくりです🤣

ただ、下の子は免疫力高いので叩かれようが踏まれようが全然気にしてないですっ!!

下の子にちょっかい出したりする時って、興味本位(叩いたら下の子はどうなるんだろうという考えから叩いてみる)か、自分がかまって欲しいのに忙しくてママに構ってもらえないから下の子虐めて反応伺おうのどちらかなのかなー?と思っているので、余裕がある時は、叩いたらどうだった?泣いちゃったよね?じゃあ次から叩かないでね。など話したりはしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

声かけ参考にさせてください!
    どうしても本当に危ない時って諭すような言い方できなくて怒鳴ってしまって💦
    そのあと2人になる時間を作ってフォローはするんですが😭
    息子も悪いことっては分かっているようで。。
    まだ下が1ヶ月半なので神経質になってしまっています💦

• 9月25日
こすもす

怒鳴るのをやめてあげてください。
急に弟ができた中ですごくすごく戸惑ってる最中だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    まだ下の子が1ヶ月半ということもあり、私も神経質になってしまっていて本当に危ないときだけは声をあらげてしまって。。
    そのあと長男と2人の時間をとってフォローしたりはしてそこでは分かってくれるんですが。。

• 9月25日

今だって優しい子ですよ☺まだ下の子が生まれたばかりで戸惑っているだけです💦うちも下の子が生まれてから同じような感じの頃もありましたが、毎日『大事だよ』『大切だよ』と伝えるようにしていました✨感情的に怒るのは逆効果です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだ下の子が1ヶ月半なので神経質になってしまっていて、本当に危ないときは声をあらげてしまって💦
    フォローはしていてそうすると息子も落ち着いて下の子にごめんねと言えたりするので落ち着くまではこれの繰り返しなのかなと思っています。
    いつもいつも怒鳴ってるわけではないんですが危険なときなどは声大きくなっちゃうので気を付けます。

• 9月25日
ゆーちゃん

うちもまさに手が出てます。笑
怒鳴りますよね、わかります。危ない時は仕方ないです。
私も余裕があるときは、押したら痛い痛いだから
あっちいってって言おうねって言い続けてます。笑
こればっかりは時間の問題ですよね、、、
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとうに危ないとき、やってはいけないことをしたときに諭すようにいうことは正直下の子の月齢的にも余計に今はできないというか。。
    この子が寂しいとか戸惑ってるとかは大前提分かってはいるけど、どこかでいつもとは区別つけないと、どんな場面だろうとやってはいけないことって伝わらないんじゃないかと思ってはいます💦
    フォローは必要ですが。
    いつも怒鳴る訳ではないのでそこは区別してるつもりで😢
    古い考えかもしれませんが。。

難しいですよね。。
    お互い頑張りましょう😭

• 9月25日
メル

お子さんとしても、初めての葛藤をしているでしょうね。
今までは、不満なんて感じたことなくて、ママと僕とで幸せで♪
それが、弟がやってきて、なんだか気に入らない瞬間が出来て(構ってほしい時でも我慢しなきゃいけない時もあったり、扱い方絡み方のわからない人がいて小さいながらに気を遣ったり)
その自分でもなんだかわからないイライラをどう解消したらいいかわからなくて、爆発しちゃってるんだと思います。

弟のいる環境に慣れたら落ち着くと思います。まだ1ヶ月ですもんね💦
頭を撫でてあげたり可愛い姿も見られるとの事なので、関わり方を教えてあげるのが良いのかもしれません。(ミルクをあげるのを一緒にやってみるとか。子守唄を一緒に歌ってみるとか。)

あとは、もうされてるとは思いますが、スキンシップを沢山取ってあげるのが心の安定にはやはり良いそうです♡
普段なら出来ること(ご飯を食べる)とかも、敢えて今日はママにアーンさせて♪と言って食べさせてあげたり♡
弟には内緒♡と言って特別おやつをあげるのも効果あるかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😭
    そうなんです。。
    息子もたくさん葛藤しててそれでも弟のことは可愛いって思ってはいるんですが思いどおりにいかないことが増えてきてどうしたらいいのって感じなんだと思います💦

私も2人育児にまだ慣れてなくて余裕がなくて😢
    本当にいけないとき、危ないときは声をあらげてしまって毎日なにかしらに後悔してます。

スキンシップ、少し減っていたので意識して過ごそうと思います😭

• 9月25日
オラフ

遅くにすいません🙇‍♀️

うちと全く同じです💦
もう赤ちゃん返りは終わったと思ったんです💦
この子の性格なんだと思ってました😭

危ない事ばかりして怒ってもベロベロバーとかヘラヘラして余計にイライラしまって😣
夜中もなかなか寝ない(遅くて23時半、早くて22時半)保育園でお昼寝があるし、寝ないのは下の子が産まれる前からなんですが前は22時半には寝てました💦
ソファーに乗って飛んでみたり、ご飯は食べさせてって言ってほとんど食べない、トイレもおしっこは行けてたのにオムツでする😖

旦那は下の子にだけ構ってあげてる!私も下の子が寝てる時とかは一緒に遊んだりしてるし、スキンシップは取ってるつもりでしたが💦
ただのワガママだと思ってました😭
でもこの投稿を見て赤ちゃん返りなんだ‼️ってハッとしました😣
私も下の子が産まれてずっと怒ってきたし、何でこんなに言う事聞かないんだろうってたくさん泣きました😭
怒りながら泣いてました。

下の子をなでなでしたりたまに抱っこしたいとか、ミルクあげたいとか言う時にはさせてます。

私が出産で入院中旦那が甘やかして過ぎてワガママになったんだと思ってましたが、絶賛赤ちゃん返り中なんですね🤔

いつになったら落ち着いてくれるんですかね❓
私ももっとスキンシップを取って行こうと思います🥹💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 9月26日
はじめてのママリ

下のお子さん、うちの子と月齢同じですね😄!

同じような方いてよかったです😢
周りが言わないだけかもですが、下の子に優しくしてる印象の上の子が多くうち大丈夫かなと心配になってました。

私もまだ2人育児に慣れてなくて下の子に対して神経質になってしまっていて💦
長男もかまってほしいというのは分かってはいるんですがうまく立ち回れない自分にもイライラしてしまいます。

うちもソファーとかの背もたれに登ってわざといすの部分に頭から落ちてみたりとか辞めてほしいことばかりします。
怪我するよと言ってもしなーいとか言い返してきて分かってるんだろうけどかまってほしいのか何度も繰り返しやって💦
いやいや期も重なってなんですが。。
なんで分かってくれないの?としんどかったです。
でもそれは息子も同じなんだろうなと思いました😭

私はスキンシップ足りなかったなと反省したので意識してみます!
お互い頑張りましょうね😢!