※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動や集中力に悩みがあり、ADHDを疑っています。学校の先生からは心配なしと言われていますが、専門機関での検査を検討中です。毎日イライラしており、解決したいと思っています。

adhdの検査ってどんな感じですか?
やってよかったですか?

小2の娘が、adhdじゃないかと疑っています。

・行動が遅すぎる。
○時に出かけるから、片付けてトイレ行ってね。と具体的に声を掛けても何もしていない。
毎日同じ時間にお風呂に入るのに、声を何度かけても準備が遅く、私や下の子が出るタイミングで入ってくる。(トイレ行って服を脱ぐのに10分かかることもある)

・整理整頓ができない
ランドセルの中に、鉛筆や消しゴムが向き出しで放り込まれている
家のおもちゃの引き出しも、娘のゾーンは閉まらないほどぐちゃぐちゃ(捨てられないのか、ゴミみたいな壊れたおもちゃまで置いている

・宿題に時間がかかりすぎる
分かってはいるのに、下の子が遊んでいる姿に気を取られたり、消しゴムのカスで遊んだり…

・食べるのが遅い
しゃべるばかりしていたり、ぼーっとしていたり、好きなものでも時間がかかる

・チックがある
主にテレビを見ているときに「ん、ん、」と声をだす。

多動や衝動的な行動は気にならず、学校の勉強も100点はあまり取りませんが、まぁまぁ理解しています。
でも、とにかく何をするにも時間がかかり、集中力もなく、毎日毎日イライラしすぎて怒るばかりしてしまいます💦
学校の先生から、発達の心配は特に感じませんとは言われていますが、多動がないので目立たないだけでは…と思ってしまいます💧

夫に相談しても、個性じゃない?と言われるし。ちなみに、夫もめちゃくちゃマイペースで娘と似ています。

小さい頃から発達がゆっくりタイプではあったけど、小学生になってから更に気になります💦
また懇談で相談はするつもりですが、adhdを疑ってどこか専門機関に行ったほうがいいのかどうか悩みます💦

本当毎日怒ってばかりで、なんとかしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

んー🤔
上記だけでは「発達障害っぽいね」と思う点が私には見当たらないのですが、専門の方にみてもらったらなにかわかるかもしれませんね!

私も多動はなく、大人になってから診断された組(40年間一度も疑ったこともなければ疑われたこともありません)なのですが、集中力に関しては環境の影響が大きいように思います。

あくまでも私の場合の話になりますが、多動が目立たないタイプの発達障害で、小学生の時は座っていられるけれど、とにかく手いたずらを指摘されまくっていました。
落書きしたり、消しゴム千切ったり。。
あとは好きなことに関しての過集中が凄くて、朝から晩までそれにかかりきりになって食べることも忘れる状況がよくありました。
興味のないことへの集中力はほぼゼロでした…

行動が遅すぎるっていう点が、見通しが立たないと動けないとか、レーシング思考のせいでボーッとしてしまって動けないとかなら納得できますが、ただグズグズしてしまうというだけだと、色々なものが目について気になってしまう環境だったりするのでは?なども考えられます。

片付けに関しても、どこに片付けるのかしっかりルール化されていないと、2年生でもむずかしいと思います💦
おおらかな性格…とも読めますし、発達障害でまったく片付けられないというのも考えられますし…どっちでしょうかねぇ😅

ちなみに私は積極キー型のASDもあるので、発達障害なのに片付けが出来ます👍
というより、母が片付けが苦手だったので、どう片付けたらいいのか学ぶことができず子どもの頃は全然できなかったです💦

まずは専門機関で相談してみて、発達検査を受けるべきかはそこで提示されると思いますよ!

ただ、どこも超混んでるらしいので予約がなかなか取れないみたいですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になって分かるパターンも多いみたいですね💦

娘も、授業中は静かに座っているし、たぶん話も聞いているように見えるんだと思います。でも、右から左へ流れていることも多いみたいで…
    集中できていないんだろうなぁと思います。
    ただ、目立たないから先生から指摘もされないんですよね😥

家では、確かに下の子たちに気を取られて、というのもあるかもしれません!
    それにしても、時間かかりすぎてイライラしますが😭

専門機関混んでいますよね💦
    まずは懇談で相談してみて、専門機関紹介してもらえそうならお願いしてみます😭

• 9月25日
はじめてのママリ

全部まさに私のことかと思うくらいのエピソードです😂

母が発達障害とか一切認めない人でしたし、30年以上前は特性に対しても周知がなくて、お互いかなり苦労しました😂

今思うと朝はずっとボーッとしてて、立っててもフラフラする起立性調節障害の症状に加え、ADHDの不注意優勢型でしたので、周りからは変わり者、ナマケモノと思われてました🤣

1度専門家にかかってみて、娘さんの取り扱い方について聞いてみるのはとてもいい事だと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、ナマケモノに見えると思います💦
    集団登校の集合もいつもギリギリだし(それも、私が急かして急かして何なら準備手伝って)、忘れ物も多いし…

取り扱い方、専門の方に聞きたいです😭
    こんなに毎日怒っていると、娘にもよくないと反省しています💦

• 9月25日
こるん

多動がないならADHDではないんだと思いますが、注意欠陥多動性障害なので。。
ただ、注意欠陥などがあるとお勉強や学校でのこともおろそかになる傾向があるので小学生になってきづくパターンは多いです。お勉強がついていけてて、学校でも先生が言うことについていけてるなら家でものすっごい自分が出ちゃってるとかもあるかもですよね😅ものすっごいマイペース???
ちなみに娘はADHDが小学1年生の時にわかったんですが、一年で筆箱は6つ、水筒3つは壊すほどの破壊力でした🤣名札も4回なくなりました。
娘さんと同じくお部屋はぐちゃぐちゃで足の踏み場もなく、ランドセルなんて見れたもんでもなかったです💦
チックは気になりますよね。うちも音チックあるので豚鼻だったり、ん、ん、チックだったり常に何かあります😑その辺も気になるなら病院で薬もあるので相談されるつもりで行かれるのはアリかと思います😏
発達障害でなくても本当は沢山の精神疾患ってありますしね😅
もし、ほんとに旦那さんとよく似てるなら性格の可能性は高いですが🤣
それよりも娘さんお勉強できて羨ましいです😍うちの娘は病院で、この子は本当は賢いのにザルです!って言われて🤣もぉ大変困っております🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強できる訳ではないです🤣
    ただ、こんな感じなのに、意外と分かってるじゃん、程度の話です。笑

チック気になりますー😭
    薬飲んだら落ち着きますか?チックの件も担任の先生には伝えたんですが、授業中はしていない?か聞こえない?かで気にならないそうです💧それならいいのですが…

注意欠陥多動性障害の注意欠陥障害?の方かなーと勝手に思っているので、また懇談で相談して専門機関とも繋がりたいなぁと感じています。

• 9月25日
  • こるん

こるん

集団で話がきちんと聞けてることは大きいですもんね😏すばらしい!

うちはADHDで飲んでる薬自体が多少チックも抑えるらしいんですが、あまりにひどいなら自分が気になるならいつでも薬だすよ。って言われててチックを止める薬自体はまだ飲んでないんです😅
    なんせ動いてたら出なくて、授業中などじっとしてると、なんです😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞けているのか🤔聞いている風で、右から左です💧

ADHDの薬でチックも抑えられるんですね✨
    うちも、動いているときは全くなくて、主にYouTuber中です!
    座って集中していると出るようです😅

ただでさえ、マイペースすぎるのに、チックのせいでお友達にいじめられないか、そんなのも心配で心配で💧
    なんとかしてあげたいです😢

• 9月27日
  • こるん

こるん

右から左であってもきっと聞けてないとできないこと増えるので言われますよ。実際それで言われましたし🤣

まだチックでいじめられるとかも少ないかと思いますがちょっと先は心配ですよねぇ。

• 9月27日
ゆん

私のことかと思ってみてました笑 幼少期の私にそっくりです。言われてもできないんですよね🥲そういう子だと思って育てるしかないような気がします。整理整頓できないのはなおりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってもできないんです😭
    怒っても、褒めても、本当に無理で…
    整理整頓も、何度も大切な物をなくしているのにしなくて、私には理解不能です。
    毎日怒ってばかりで、どうしたらいいのか悩みます😢

• 9月27日
  • ゆん

ゆん

ADHDじゃないかな?と思います💦
    子供の頃大人になってからも大切なものをよくなくしたり、しょっちゅう探し物をしていました。
    怒っても治らないと思います。ADHDだとわかれば怒らないんでしょうか?お母さんには笑顔でいてほしいです。

• 9月28日
ゆいにゃん

ごめんなさい(;´д`)
検査などはやってないのですが上記のお話が、小学一年生の息子と全く同じ感じです( ;∀;)

知的は無さそうで小さい時はお勉強面でとても賢くて天才?とか思ってたほどなのですがそれも特性で過集中なだけだったのかな?と。。

小学生になりADHDを疑いだしモヤモヤしています😞
チックも今は治まってますがちょくちょく再発してます😫

後、じっとしてるのが苦手で体のどこかが常に動いてるかなと

今まで幼稚園でも小学校でも指摘はされてませんが家での状態が本当に最悪で毎日毎日怒ってばかりで嫌になります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね😭
    イライラしますよね😭私も毎日怒りすぎて反省です💧

ちなみに、うちはお勉強面は賢くはないです😂
    こー見えて意外とできてるじゃん!程度で、平均かそれ以下だとは思います💦

先日懇談で相談したのですが、確かに学校でもマイペースで時間内に終わらないことがあるそうなのですが、低学年のうちは優先順位をつけるのがまだ難しいので、自分がどの順番で今何をするかを考えられるよう特訓したらいいと言われました。
    そして、間に合わずに困る経験をするのも大切…と。

学校では特別目立ったり、困ったりする様子はないようで、どうしても心配なら病院などで相談するのもアリだけど、今のところそこまでは必要ないのでは?と言われました💦
    チックも学校では出ていないか目立たないそうです💧

集団の中で見て心配ないようなら、もう少し様子をみようかなと思う反面、本当に大丈夫!?と思ってしまいますよね💦

ゆいにゃんさんの所も懇談などありますか?
    あれば、細く家での様子も伝えて相談したら、少し安心するかと思います!!

それにしても、イライラしちゃいますよね😢

• 10月11日