※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が不満不平で機嫌が悪く、成長痛がひどい様子。眠りが苦手で癇癪も。行動が気になるとの相談です。

4歳の子がいる方  
子供はどんな感じですか?

うちは育てにくすぎて参ってます…

○常に不満不平。しかも訳がわからない不満(寝室に風船持っていくー!とニコニコで行ったのに、いきなりリビングにおいてきたいとギャン泣きとか。理由聞いても置きたいしか言わない。。)

○楽しい時間はニコニコしてるけど、暇だったりすると全てにケチつけてめちゃくちゃ機嫌悪い

○成長痛がもう2年程ひどく、2時間とか泣き叫ぶ、なんなら寝てても起きて1時間痛いと癇癪起こす(が目がしっかり冷めるといきなりケロッとしてみたり、本当に訳がわからない)
最近は小児科で痛み止め処方してもらう始末。。

○昔から眠るのが苦手で眠たくても寝ない、結果眠すぎるのか手が付けられない程癇癪おこしたりする。
眠たい、どうしたらいいの?!と癇癪。。しらんがな、寝ろよ。。

○気を引く行為、様子を見てくる行為もヒドイ

もーーー正直見てるだけでめちゃくちゃイライライライラしてきます。
今朝も朝起きた瞬間からキレてて私もブチギレました。

皆さんの4歳児ってどうなんでしょうか?
ちなみにHSCに当てはまりまくってます。

コメント

ママリ

基本的には落ち着いていて指示にも従ってくれます。
でも言い訳はするし、ワークが出来なかったらすぐ泣くし、自分の思い通りにいかないと拗ねて隅に行ってしまったり😅
暇な時は暇ー!暇ー!遊んでー!!ってうるさいです💦

ゆたんぽ

発達グレーの息子ですが(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
⭐未だに結構べったりなママっ子

⭐気に入らない事があるとギャン泣きしながら違う部屋に行き「僕すごく怒ってるんだ!」アピールする

⭐なんでもかんでも「僕やる!できるよ!」とできもしないお手伝いして結果私の負担増える

⭐弟に対しては髪の毛引っ張られてもはたかれても絶対怒りませんが、私に怒ってきます

うちの息子はこんな感じです😂

あひわママ

4歳というより、負けず嫌いなのかゲームや勝負事においては負けると勝ちたかった、何位だと嫌だと大泣き。
塗り絵も少しでもはみ出すとはみ出したく無かったと大泣き(たまに)

〇〇したらって話になると大体、第一声がだってさとかでもとかで、言い訳みたいなのやめなさいと,言ってますが中々、、、

最近は、
時間を決めてってのが分かるようになり、長い針がどこどこへきたら、歯磨きだよ、とかお風呂だよって話すると、なっちゃった、終わりだねって素直に終われてるので助かってます☺️

ぽん

それは毎日大変ですね、、
保育園などは行かれてますか?

うちは基本的には、素直で優しいです。
それから周りをよくみて、よく気がつく子です。
感受性が豊かなので動物のパンを食べれなかったり、少しビビりです。
あとお風呂は今日は誰と入るかは、かなり重要視してるみたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行ってます😔
    私が仕事はじめて預かり使うようになった時も、毎日幼稚園で預かり行きたくないと一時間とかギャーーっと泣いていたらしく。。
    とにかく感受性が豊かすぎるし敏感すぎて参ります😔

普通のときは普通で下の子の面倒を見てくれたり、手伝ってくれたり色々するのですが…
    基本穏やかとは程遠くなぜかいつもキレられて、私もキレての繰返しです。。
    寝るときもままじゃないと寝れないと泣きます😭
    動物のパン食べられないなんて可愛すぎますね。。はぁ。

• 9月25日
ビール

楽しい時間ニコニコ、暇だとケチつけて機嫌悪いの本当共感しました😭なんなんですかね、あれ…
あと、突然の心変わりとかもありますね…え、なにがそんなに嫌なの?!さっきまで普通だったじゃん…みたいな。
なにが不満なのか一人でキレてたりもして、何言っても理由聞いてもキレられるだけなのでこっちもイライラしてきてヒートアップみたいなのも良くあります😭
調子いい時はいいけど、悪い時は悪いって感じです、我が家は🥺

成長痛とかもしんどそうですね😭