※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
妊娠・出産

名古屋市内で無痛分娩を検討中。名市大病院と上野レディースクリニックを比較し、口コミやリスクについて知りたい。通院先からの転院は問題ないかも。

名古屋市内で無痛分娩希望です。
初産なので分からないことや不安が多く、万が一のことがあった場合のために、今のところ名古屋市立大学病院を検討しているのですが、家からより近いということで北区の上野レディースクリニックさんも検討しています。
ただ、上野レディースクリニックさんは今年の6月?に院長先生が息子さんに変わったばかり&改修工事中で一年程分娩予約を停止しているということで、口コミは以前のおじいちゃん院長先生の時のものしかないし、院長が変わって無痛分娩を全面的にアピールしているようなのですが、実績もよく分かりません。
名市大病院は、やはり総合病院ということで待ち時間もとっても長いという口コミも見ますし、このコロナ禍だとその待ち時間とかもリスクなのかな、とも感じます。
名古屋市立大学病院か上野レディースクリニックで無痛分娩をご経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひメリット・デメリット等を教えて頂きたいです。

それと、何のリスクもない場合も、通院してたクリニックから転院することは特におかしいことではないのでしょうか?
その点も併せて教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

コメント

ママリ

実際の経験談ではなく申し訳ないのですが…
私も無痛分娩希望で上野レディスを検討していました。
第一子の妊婦健診で改装工事前の上野さんに通っていましたが、当時は無痛分娩はやっておらず、むしろ自然なお産を推奨していました。院長が変わって方針がガラッと変わり驚いています。
無痛分娩については、4月からは麻酔科の常勤医も入るらしく体制は整うと思いますが、私は予定日が3月で間に合わないということと、やはり実績が無いのが不安に思い、結局無痛の実績が豊富な別の個人院で分娩予約しました(同じ北区の平竹クリニックさん)。
リニューアルで綺麗になるし、サービスもとても魅力的なので名残惜しいですが、万が一何かあった時に怖いので… 総合病院との連携もしているので余程大丈夫とは思いますが💦
名市大の方はわからずすみません。

転院は、週数にもよりますが普通にできると思いますよ。ただ、早めにしないと分娩希望の病院がすでに予約いっぱいになってる可能性はありますね💦

• かほ

かほ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます☺️🌷
    なるほど、元々前の院長先生だった時は無痛分娩を推奨していなかったのですね。
    やはり、実績が無いのは不安なので、しばらく通って名古屋市立大学病院の方に転院することを検討しようと思います。
    ちなみに、何回か診察してもらってその後転院する際、
    理由って「大きな病院で診てほしいから」といった理由でも良いのでしょうか…?
    病院側としては、初診で来た妊婦がそのまま分娩まで自分の病院でやるのは当然といった感じなんですか?

重ね重ね質問してしまってごめんなさい🥺💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

それが良いと思います✨大学病院はNICU等の設備も整っているし分娩に関しては本当に安心だと思います😊健診は近い方が通うのが楽で良いですよね。上野のスタッフさん皆優しかったですよ✨

転院の理由はそれで良いと思いますよ!私の時は里帰りが理由でしたが、妊娠後期まで上野さんに通った後転院しましたが紹介状等快く対応していただけました😊
    たぶん初期の問診で分娩先の希望を聞かれると思うので、その時に大学病院での分娩を検討している旨を伝えればいいと思います。
    そして名市大病院の方にも分娩予約が可能か早めに問い合わせることをおすすめします!

いえいえ、また何かあればお気軽に聞いてください🎵

• 9月27日
  • かほ

かほ

ありがとうございます🥹💐
    そうですね!いつまでに予約しなきゃいけないか、出来るだけ早く名市大のほうに問い合わせてみて、上野さんに紹介状を書いて頂こうと思います!
    本当にありがとうございます🥰またお尋ねしてしまうかもしれませんが、その時はぜひ宜しくお願い致します💐

• 9月27日