※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児がRSウイルスで軽症、症状は咳と痰。明日病院へ行くが心配。自宅療養経験者いますか?

新生児でRSウイルスと診断されました💦
軽症なので薬もらい家で過ごしてます。
症状は咳、痰が絡むなとです。
ミルクなどはしっかり飲めてます。
熱はありません。明日また病院なのですが
重症化になりやすいと見たのでとても心配です。
自宅療養で過ごした方いますか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

夏に3歳・4歳の子供がなりました。3歳の方は軽症で済みましたが、(38℃が4日程度).4歳の方は5日目も熱が下がらず、夜は咳で眠れず一日中ぐったりで血液検査して入院は免れましたが、二次感染しているとのことで抗生剤飲んだら回復しました!一歳未満は特に重症化しやすいらしく、熱がずっと続く、咳があまりに酷い時は迷わず受診された方が安心かと思います💦お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 9月26日
👶

生後2ヶ月の時に下の子が感染しコロナでいっぱいで入院はできないと言われ自宅療養でしたが、咳がひどく痰が絡むので毎日病院へ通いました😭😭
症状のピークって5日目とかそんな感じですよね、たしか?

ミルク飲めてるならまだ大丈夫ですね!
とにかく本当に生きた心地がしないくらい親は心配になっちゃうのでこのまま軽症ですみますように。。!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅療養もきついですよね。急変したらどうしようと検索ばっかりして💦💦

• 9月26日
3Cママ

生後2ヶ月でRSウイルスに感染しました😂
症状は酷くなかったのですが、大きい病院で診てもらうと6ヶ月で未満の赤ちゃんは重症化しやすいのと寝ている時に突然呼吸が止まることがあるとの事で絶対入院と言われ、即入院となりました💦
心配なら入院させて貰える病院で診てもらった方がいいかもしれないです❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢明日また小児科なので相談してみます💦
    ちなみに親も一緒に入院でしたか??🙌🏻

• 9月25日
  • 3Cママ

3Cママ

親も一緒に入院でした💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんたちいると大変じゃないですか??😢😢

• 9月26日
  • 3Cママ

3Cママ

入院した病院が付き添い交代できたので上の子たちが保育園行っている間は私が付き添い、夜はパパかおばあちゃんにお願いしました❗️
    お利口ベビーなのでミルクとオムツ換えさえして貰えれば自分で遊び自分で寝てくれるのでなんとかなりました🥺

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦💦まだ1ヶ月検診にさえ行ってないのでどうなるかわかりませんがこれから小児科また行ってきます💦💦

• 9月26日
  • 3Cママ

3Cママ

低月齢だと心配ですよね💦
    小児科か小児科がある総合病院に行くといいかもです❗️

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療薬などないので不安です💦

• 9月26日
  • 3Cママ

3Cママ

不安ですよね💦
    上のお子さんはいらっしゃいますか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

います💦上の子からRSもらって💦

• 9月26日
  • 3Cママ

3Cママ

病院によっては上の子と一緒に入院もできるみたいなので検討させてはどうですか?
    私は上の子2人いるので難しいと言われてしまいましたが😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院行ってきました💦酸素濃度も安定しているので自宅療養で水曜日ごろまで毎日病院になりました😢このまま軽い風邪くらいで治ってほしいです😢

• 9月26日

生後4ヶ月でRSに感染して今日で5日目です💦
生後6ヶ月未満は重症化することが多いと言われましたし、心配なので入院設備のある病院を受診しようにも連休前で診療時間外だからと診察すらしてもらえませんでした😔
別の病院で紹介状だけ書いてもらってお守り代わりに持っています。
お母さんがいつもと違うと思ったり、高熱やミルクを飲まなくなった、ゼーゼーしていて息苦しそう、胸やお腹をペコペコさせているなどあったらすぐに病院へと言われましたが、電話で問い合わせても受け入れてもらえなかったら救急車呼んでいいからね!と言われました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は今日で4日目です💦
    心配で仕方ないですよね🙌🏻
    寝ていても呼吸止まったらどうしよう、咳で寝れなくて寝不足だよね。。など。。今日また小児科行くのでしっかり見てもらいます😢

• 9月26日
はるねんね

お聞きしたいです。
RSと診断されたとのことですが、
咳とかが酷くて受診したんですか?
熱が出て受診した感じですか?

何がきっかけで病院に行ってRSと診断されたか教えてもらいたいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子がまず熱が出てpcr検査受けに行きました!陰性でただの風邪だろうと言うことだったのですが熱も3日続き咳と鼻水も続いていて、そのうち下の子が1日に数える程度ですが咳し始めてもしかしてうつったかな?くらいで受診したらまだ上の子が治ってなかったのを先生が、あれ?ってなってもしかしたらrsかなー?と😅上の子は日にちも経っていたので治りかけだったので下の子だけ検査したらRSでした💦
    そこから熱は出なかったのですが鼻詰まりと咳が酷く毎日病院通ってました💦毎日酸素濃度?測ったりして熱が出たり、酸素濃度が低かったり、1日のトータルの母乳ミルク量が半分以下だと入院と言われましたが飲む量も変わらずでなんとかピーク超えてくれた感じです😭まだフガフガは続いていますがこの前も行ってまだ症状はズルズルと長引くよって言われましたが今ところ大丈夫そうです💦
    文章がまとまらずすいません💦はるねんねさんの下の子もRSっぽいですか?😓

• 10月11日
  • はるねんね

はるねんね

参考になりました‼️ありがとうございます
    上の子がまさしく熱が上がったり下がったりで続いてて鼻水と咳が出ていたのですが、そのときRSの検査はしてもらえず、、
    下の子も咳と鼻水が出始めたので昨日病院行きました。やはりRSでした、、、毎日きて欲しいとは言われてませんが、とにかく熱が出たらとおっぱい飲まなくなったり、おしっこが少なかったりしたら救急でもいいからきてくださいと言われました。ピークは明日とかぐらいなので、今まさに不安絶頂です。。。そして咳をしていて苦しそうで、、可哀想すぎて涙が出てきます。まだこの世に産まれて16日くらいなのに

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

RSでしたか😭
    ピークの時は本当に寝ずに様子見てたくらいです💦新生児でのRSはほんとに可哀想ですよね💦我が家は一ヶ月検診いけずやっとこの前行ってきました😢飲める薬も少ないので可哀想ですよね🙌🏻

• 10月13日
  • はるねんね

はるねんね

なんと言っても咳き込んで本当に苦しそうで。。。結構長く咳き込んでいるので、、、大丈夫なのか。。。と心配になります。。。。本当に涙目になって咳き込んでいます。。。
    咳が酷くて入院するとは言われましたか??

おっぱい飲んだあとなどは必ず長く咳き込んでいて、鼻がつまったりしているので、鼻水を吸ってあげたり、縦抱きにしたりと頑張って咳き込みがおさまるようにしているのですが、、、、泣

あまりにも咳き込んでいるので、昨晩は私が泣けてきて、、、

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は夜寝室が冷えるので昼間よりも咳が多くて大変でした💦お風呂の中のように暖かく湿度がある方がいいみたいです💦
    咳がひどくて入院とは言われませんでした😢
    私は毎日病院に行って居たのでなんとか頑張れましたが、、
    もしママが不安なようなら違う病院で診てもらってもいいと思います😭
    ピークが4〜5日なのでそこが山場だねと言われました😓

• 10月15日
  • はるねんね

はるねんね

一昨日がものすごいピークだったようで咳がすごかったです。今は熱ももちろんなく咳もかなり落ち着きました。まだ鼻水が詰まってフガフガしています。おっぱいは相変わらず飲み、おしっこもしています。
    恐らくピークは過ぎたのかと思っています。

まだ油断大敵ですが、とても心の支えになりました‼️ありがとうございます

あと咳がすごすぎたので脳とかに酸素があまりいかず、障害とか異常が起こるのではないかと要らぬ心配をしています

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず一安心ですね💦気が張って親も疲れちゃいますよね😭
    わかります。。。いまだにふがふがしてるので長引いてます💦

• 10月16日
  • はるねんね

はるねんね

ネットで調べると新生児期にRSにかかると将来喘息などを発生しやすいと出てきて、、、

上の子供からの感染なので仕方なかったとはいえ、後悔しています。。。

• 10月17日