※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園児の息子がワガママで叩いたり殴ったりして困っています。幼稚園ではお利口さんだが、家では私にだけ。ストレスを感じているのか心配です。夫に見てもらい離れた場所にいます。

年少の男の子ママです。イヤイヤ、ワガママ、叩いてくる、殴ってくるが辛いです。

乳児のときから手がかかるなぁと思っていた息子ですが、
今年4月に幼稚園入ってから
すごくワガママになり、私だけにですが叩く、殴るようになりました。

幼稚園ではお利口さんらしく、クラス活動にも積極的だそうです。
友達を叩いたりはありません。

幼稚園でストレスがあるのかな、疲れてるのかなと理解は出来ても、
今日も癇癪と殴られてで精神的に辛くて😭
夫にはワガママや手を出したりしないので、今は夫に見てもらい離れたところにいます。

私が舐められているのか…悩んでいます😭
こちらは叩いたりしたことはありません。

コメント

てんてんどんどん

きっとはるさんだから甘えている、心のままに居られる存在なんですよ。
ただ叩かれたり殴られるのは辛いですね🥲
私はならその場で泣きます。
ママも叩かれたら泣いちゃうよ。痛いんだよ。毎回だと泣いちゃうんだよ。ってきちんと泣いてあげて下さい。
そしてその後は抱きしめてママは叩かれるのは嫌なんだ。ときちんと1人の人としてお話ししてあげてみてはどうでしょうか😊

• はる

はる

ありがとうございます。
    そうなんです。
    甘えてるのだろうなとは思いつつ、暴力がきつくて😭

外で殴られたり、叩かれたりが多くて、人の目もあるし、その場は口でダメだと伝えてはいましたが…

人がいないところに行き、泣いてその場でいけないことだよ、痛いんだよと伝えるのが大切かもしれませんね💦
    やってみます!

今日もいつも通り、通常運転のわがまま息子でしたが、
    プツンと糸が切れたように精神的に私が参ってしまって😭

明日から幼稚園なのに送り迎え出来るか不安です。。帰りに特に機嫌が悪くて😭

• 9月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

きっと息子さんは叩いてもママは泣かないから良いんだと思っているんだと感じます。

プツンと…私もありますよ🥲
    もう限界だったんですよ。なので外であっても泣いて伝えてあげて下さい。
    あと幼稚園で楽しかった事はもちろんですが、頑張った事や悲しかった事を教えて貰いながら帰ってみたらどうでしょうか😊
    きっと息子さんは沢山我慢しているんだと思うので、言葉でストレスを取り除けられる様にしてみたら良いかもしれませんね✨

• 9月25日
  • はる

はる

そうかもしれません。
    いけないよ!ではなく、嫌だと伝えてみます。

普段は息子のワガママや暴走をなんとかやめさせる、やり過ごすことばかり考えていたのがよくなかったかもしれません。

あまり園のことも話そうとはしないのですが、
    きちんと聞く体勢をつくり、息子と向き合ってみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日
らら

うちの長男も同級生で、家族に手が出るタイプなのでお気持ちめちゃくちゃわかります😫
きっと幼稚園に入って不安な気持ちがあったり甘えたくてママに手が出ちゃうんですよね💦

私は、どうしてそんなことするの痛いよと本気の演技で泣きます😂叩きたくなったらぎゅーしにきて!と言ってぎゅーすることもあります。
旦那さんは何かその時子供に話したりしてますか??
ママ痛かったみたいだよ。叩いたら悲しいんだよ。謝りに行こうか、とか。旦那さんに話をしてもらうのもいいかなあと思いました!

• はる

はる

ありがとうございます。
    お子さん同級生なのですね😊

今まで私と常に一緒に居たのに、幼稚園に通いだして頑張ってるのは承知なのですが、手が出るのが😭
    そのうちお友達にも手を出したりしたらどうしようと不安で😥

旦那は平日は激務で朝少し息子に会うだけで、夜はいなくて普段の息子を実際に見てはいません。

今までも旦那が休みの日はワガママは多少ありましたが、旦那の前で叩いたり殴ったりは今日初めてで💦
    目撃して叱っていましたが息子は逆ギレで聞こえていなさそうでした😭

旦那はワガママや叩いたりはある程度仕方ないかも。
    相当ストレスがあるんだよって感じです…

• 9月25日
  • らら

らら

うちも1歳前から噛んできて、叩いたり良くされてました。もーいつまでこれは続くのかげんなりしてます…
    お友達には案外やらないんですよね。どっちかというと噛まれる側です😂
    旦那さんがいる時は、関わり方も協力してもらえるといいですね💦
    結構本気で悲しんでること、痛くて辛いことを伝えてみるのもいいと思います😭
    きっと年齢と共に落ち着くことを信じてお互い頑張りましょうね…!

• 9月25日
🫧🫧🫧(29)

4歳の息子も
保育園だと先生の言うこと
しっかり聞いて行動できて
問題起こさず
良い子友達にも優しいです😂
家だとワガママで
反抗的な態度騒ぐ口が悪いですよ笑

保育園で頑張ってる分
家だと甘えてるんですよね😆
まあワガママや反抗が凄いと
叱りますね💦

• はる

はる

ありがとうございます。
    4歳の息子さんも保育園で優等生タイプなのですね。
    良い子にしてる分、反動でワガママや反抗がすごいのかもしれませんね😣

どこまで甘やかして、どこを叱ればいいのか難しいですが、
    息子の頑張りも認めて向き合ってみたいと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ

男の子なんて殴って育てるぐらいでいいんじゃないですか?子供に殴られて精神的に辛いって凹んじゃう感じの優しいママだから舐められるんじゃないですかね。
きつめのコメントすみません。