※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子がRSウイルスにかかり、明日受診予定。ミルクは飲むが母乳は拒否。家で看病したいが入院も考え中。母乳拒否時の対処法を知りたい。

生後2ヶ月になる息子がRSウイルスになってしまいました。熱はないですな咳がひどく苦しそうに何度もしています。明日小児科に受診予定なのですが、本日夜大丈夫か心配です。ミルクはよく飲んでくれますが、母乳は拒否です。すごく暴れて機嫌わるくなるので、症状が良くなるまではミルクにしてもいいのかなと思ってます。ほんとは入院したほうがいいかもしれませんが、上の子もいるのでできたら家で診てあげたいです。鼻づまりもあり何度か吸引はしています。落ち着いたら少しは寝てくれるので今夜頑張らないととは思ってます。おなじ体験された方おられますか?また母乳拒否したときはどうしてますか?

コメント

はじめてのママり

入院にはならなかったですか?4ヶ月のときにrsになってすぐ、入院になりました。赤ちゃんは重症化しやくすて肺炎なったらそれが喘息に繋がるみたいでしっかり治すのが重要って聞きました💦

  • にゃー

    にゃー

    ステロイドの薬出されて様子見るよう言われました。明日また受診で薬を変えるらしいです。
    昨日より咳がひどいので入院したほうがいいのか心配してましたが、こども相談に電話すると飲めて寝れてたら今夜は様子見るように言われました。入院しても点滴と吸入くらいと言われたので💦

    • 9月25日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね、💦なんか血液検査も2-3回して肺炎の一歩手前で退院きまるときも血液取ったりして細菌の数値が完全に下がるまで入院でした。💦あとは呼吸も24時間見てる装置もつけてました!その細菌が残って長引くと喘息になるって聞いてコロナより怖いなって感じてます😭早く回復するといいですね🥺

    • 9月25日
  • にゃー

    にゃー

    大変でしたね💦喘息になったらかわいそうですよね😭確かにコロナより怖い💦明日小児科受診して入院が必要か確認してみようと思います。

    • 9月25日
りんこ

うちも同じくらいでRSになりずっと家でみていましたが夜に呼吸が苦しそうになり(陥没呼吸)夜間救急でみてもらい入院になりました。
同じく母乳が飲めずミルクにしてみましたが半分も飲めずでした。
ただきついのか少し飲んだらすぐ寝ていました。
入院して点滴をしてもらいなんとか飲めるまでに回復しましたが
体重は減りました💦

  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね💦うちも

    • 9月25日
  • にゃー

    にゃー

    続きです。
    うちも陥没呼吸っぽくなってます💦
    抱っこすると穏やかに寝てくれるのでまだ安心してます。
    ミルクはまだごくごく飲んでくれてます。
    明日受診して入院したほうがいいか相談してみます。
    母乳は回復したら飲んでくれましたか?

    • 9月25日
  • りんこ

    りんこ

    陥没呼吸になっているときお腹の動画を撮って先生に見せました!
    ピークを過ぎたらしっかり飲めるようになりましたよ😊
    家と入院中じゃ全然安心感が違ったので入院できたらさせてもらった方が安心かもしれないです💦
    入院中上の子には会えなかったのでそこは辛いですが💦

    • 9月25日
  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね💦うちもゼイゼイしてるときは陥没呼吸していましたが、落ち着くと消失してぐっすり寝ています。明日また小児科受診なので可能なら入院したいこと伝えようと思います。
    上の子に会えないのは寂しいですよね💦うちも上の子いるので良くなってくれたら家でみてあげたいのですが💦

    • 9月25日
deleted user

うちの子も生後2ヶ月でRSになりました
別の方との会話を見たのですが陥没呼吸になってるのでしょうか?
陥没呼吸になってるってことは呼吸が苦しくなってるサインなので救急案件だと思います...
小児救急相談ダイヤルに電話したときも救急で病院に受診したときも陥没呼吸になってるならすぐに救急車呼ぶように言われました😖

  • にゃー

    にゃー

    ゼイゼイしているときは陥没呼吸していました。落ち着くと消失しています。小児救急相談ダイヤルしましたが、土曜日に小児科受診してステロイドの薬もらっており、落ち着いて呼吸していれば救急受診しても薬を出して帰ると思われると言われました。朝まで頑張って明日受診したほうがいいと言われたので様子みようと思います。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着いてるなら良かったです😣
    うちの子もまだ完全に症状は治ってないんですけどピーク時は気が気じゃなかったです...
    うちは今日で発症してから12日目なのですがなんとか入院もせずに回復していってくれてます!
    にゃーさんのお子さんも早く回復すると良いですね😭

    • 9月25日
  • にゃー

    にゃー

    入院せずに回復してくれたんですね!よかった😭
    うちは今日で3日目なのでピークなのかなと思います。明日少しでも良くなってくれたらと思います。
    ミルクはどのくらい飲んでますか?
    うちは今まで混合だったのでミルク少ししかあげなかったのですが、今は母乳拒否でミルクのみです。ミルク80〜100は飲んでくれてますが少し少なめですかね?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も発症してから2.3日目がいちばんしんどそうでした...
    うちは完ミで140飲んでたのが飲みムラがひどくなって飲まないときは70しか飲まなかったです!
    今はかなり体調も回復しててそれでも咳と鼻水と下痢は残ってるのですがミルクはもう140ちゃんと飲んでくれてます😌
    うちの病院では入院基準に酸素濃度の低下・咳が出て眠れない・ミルクを半分以上飲まないと入院になるみたいです🙆🏻
    いつもどのくらい飲んでるのかによるのですが体調悪いのに80〜100飲んでるなら問題ないような気がします!

    • 9月25日
  • にゃー

    にゃー

    そうなんですね!やはり咳は長引くみたいですね💦酸素飽和度は測定されてないのでわからないですが、今の所寝ているし、半分以上ミルクは飲んでるので大丈夫かもしれませんね。今は横になって3時間半寝てくれて少し安心してます。
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 9月25日