※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の仕組みが分からず、3年保育と4年保育の違いを知りたい方がいます。子供が年少から通う幼稚園を選びたいが、下の子も同じ幼稚園に入れたいと考えています。4年保育の幼稚園が良いか悩んでおり、入園優先についても気にしています。

3年保育と4年保育
幼稚園の仕組みが全くわかっておらず教えていただけると助かります

一人目が来年4月から通う候補の幼稚園が二つあり、一つは3年保育でもう一つは4年保育です
一人目は来年4月から年少です

まだ赤ちゃんの二人目がいますがゆくゆくは二人目も同じ幼稚園に入園させたいと思っています
できれば下の子は年少々で入園させて私は働きたいのですが、それだったら4年保育の幼稚園が良いのでしょうか?
4年保育の幼稚園は妹が子供を通わせていますが、下の子は優先的に年少々クラスに入園できたと言っていました
3年保育の幼稚園も2歳児クラスがあり「3号認定と一緒にクラスを編成します」「誕生日を過ぎたら1号認定となり無償の対象となるので保育料はかかりません」と書いてありますがこちらも上の子が入園していれば優先的に入園させてもらえるのでしょうか

わからなすぎて変な質問でしたらすみません

コメント

ニャニイ🐈

恐らく優先的に入れてくれる園が多いとは思いますが、園によって対応は違うので、上の子が園児であれば下の子の入園も優先されるか、と確認されたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    10月の説明会で聞いてみます💦

• 9月25日
ちー

2歳児クラス=4年保育=年少少
でないですか?

3年保育の園だが2歳児クラスがあるという言い方なら、2歳児クラスは少人数だったり、プレのような2歳児クラスはあるが入園式などは年少に上がる時にするのかなというイメージです。

どちらにせよ幼稚園は満3歳になるまでは保育料が掛かります。
4年保育の園でも2歳11ヶ月までは保育料を支払うようになると思います!

兄弟枠ですが、大体どの幼稚園も兄弟は優先してくれると思います!
年少少入園でも年少入園でも優先してくれるのは同じかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    後出しですみません💦
    先程気づいたのですが3年保育で、2歳児クラスは保育園に属すと書いてありました。
    つまり、保育園入園と考えたら良いのでしょうか?

私が専業主婦なので入園させるのはけっこうハードルが高いのかな…と思いまして。
    これさえなければこの園が良い条件揃っているのですが…。

保育料はどちらもかかるのですね
    ちーさんがおっしゃるプレがあるかどうかは入園説明会とかで聞いたらわかりますか?それともどこの幼稚園もあるのでしょうか?
    質問責めですみません💦

• 9月25日
  • ちー

ちー

保育園の機能もあるということですかね?🤔
    働いてなければ入園はすこし難しくなるかもですね💦
    あと保育園なら市役所を通しての入園になりそうですがどうなのでしょう??

保育料は、保育園の場合は3歳児クラスの4月から無料となるので、2歳児クラスにいる1年間は保育料を払わなければならないと思います💦
    (保育園は幼稚園と違って、年齢が3歳になっても2歳児クラスの3月まで保育料が発生します)

プレはある園とない園があると思います!
    プレと言っても様々で、月1幼稚園でママも一緒に遊ぶだけの園もあれば、平日5日間午前中のみお預かりしてくれるほぼ入園してるようなものもあって、園によって全くちがうので説明会で聞いてもいいですし電話してみてもいいと思います🥺

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます
○2歳児クラスは保育園に属す
○誕生日を過ぎたら1号認定となり保育料はかかりません
と書いていて、2歳児クラスまでは保育園扱いなのかなと思うのですが、ちーさんのおっしゃる通り保育園なら誕生日過ぎても保育料かかりますしどういう仕組みなのかよくわかりません😭

そうなんですね💦
10月の説明会で聞いてみます😭
たくさん回答していただきありがとうございます✨
頭にがこんがらがっていたのですが、質問したいことなど明確にできたので助かりました✨