※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

子供の発達に悩んでいます。同じ経験の方いますか?発達に関する様々な悩みがあり、診断や治療が難しい状況で苦しんでいます。

1.11の子供の発達のことで悩んでいます。
同じような方いますか?

・呼んでも振り向かない時がある
・名前を呼んで「はーい」と手を挙げるのはやる時とやらない時がある
・つま先歩き
・指差しも殆どしない
・発語もほぼなし
・病院でギャン泣き
・前は大丈夫だったけど、初めて入るレストランとかもギャン泣きするようになった
・意思疎通は出来ていると思ってたけど、場面や生活パターンで覚えている気がしてきた
・私や他の人に褒めてほしくて何か出来たら見つめたり、人に興味はあってよく見るけど、人見知りでお友達と遊べない

あと1ヶ月で2歳。凄く可愛い時期なのに、辛い。最初は自閉症を疑ってたけど、知的も心配になってきた。笑い方もなんか変かもと思う時がある。疑いだすと、全部そのせいに思えて、子供との時間が辛いです。最低な母親です。

週一で発達センター行ってるけど、病院の受診は3歳まで出来ない。どこも予約が取れない。民間療育も診断ないと受けられない。八方塞がり状態。頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでも振り向かないし肩叩いても振り向かない時もあります。
名前呼んでもはーいと言う時も言わない時もあります。
つま先歩きは息子はよくしてます。
発語はありますが、発語に関しては個人差があるのでもう少し様子見してはいかがでしょう。
うちの子もまだお友達と遊べず、触ったりはしてるけど、ほとんど一人の世界です。まだ遊べないことは心配していません。
病院とかレストランは場所見知りですかね?💦
わたしには少しゆっくりだけど、得意げにしたりするし、文章を見る限りは発達がかなり遅れているとは思いませんでした。
ママとか一語もでてないですか?

もうじき1才10ヶ月娘います。
自閉症スペクトラムです。

名前読んでも振り向かない。

指差し出来るけど、どこ指してるかわからない🤔
発語、ママ、マンマ、まー、みー、のみ。
みーは良くわからないけど言う😅

病院は、病気もあり定期的いっており入院など何度もあり病院嫌いなった😱

お友達おらずセンター行っても、距離感近くわりには、ジーとみてる🤣

他にもありますがこんなかんじです💦