※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぐろ
妊娠・出産

済生会横浜東部病院で出産予定の方、入院中の情報交換などしたいですか?後1週間で出産です!

済生会横浜東部病で出産された方、出産される方いますか?
予定日まで、後1週間…東部病院で出産するのですが、入院中のことなど色々聞きたいです!
あと、この辺に住んでる方居たら情報交換などできたらいいなと思っています!

コメント

Nano

東部で出産しました!

こたりん

8年前ですがそこで出産しました(*^^*)
まだ出来たばかりで初めはかなりドタバタしてましたが、3日間にも及ぶ難産で叫びまくり、取り乱しまくりの出産。

余裕がなく、おそらく看護師さんにも変な態度を取ってしまってたと思いますが、陣痛に付き添った母が後々「あそこの看護師さんはあんな態度のあんたに本当に良くやってくれたよね(^^)」と褒めてました。

実際出産後の入院中は何人もの看護師さんが「良く頑張ったね。おめでとう。」と声をかけに来てくれました。

あまりの難産に2人目は無痛分娩ができる産院に変えましたが、今思うと本当に皆さん優しかったなと思います。

まだいらっしゃるか分かりませんが、母乳の指導をしてくれた看護師さんのおかけで完全母乳で育てられました。
母乳の出が良かったのはその方のおかげだと思って感謝してます(*^^*)
その方に教えていただいてから、本当に母乳の出が良くなったので。

今は3人目妊娠中ですが、残念ながら済生会東部病院では産みません。
完全母児同室が産後の体にはキツかったからです。
それと、一人目は初めての子でずっと一緒にいたかったのですが、2人目以降ともなると「少しでも休みたい」と思ったからです(^^;;
なので夜は預かってもらえて、陣痛に耐えられなくなったら無痛分娩に切り替えられるところで産む予定です

あと少しでベビちゃんに会えますね!出産頑張ってください(*^^*)

ママまぐろ

コメントありがとうございます^_^

普通分娩でしたか?
私は、レインボーは希望しなかったのですが、Nanoさんはレインボーでしたか?
東部のご飯てどんな感じでした?

ママまぐろ

こたりんさんコメントありがとうございます^_^

割と新しい病院だったんですね!
三日間とは(>_<)
かなり辛かったですよね(>_<)

私も1人目母子同室で、1日だけは夜間は預けたいなと思っていますが…
ご飯てどんな感じでした?
1人目が個人病院で個室でご飯も豪華だったんですよね〜唯一の楽しみだったもので気になっています(笑)

また、大部屋利用でしたか?
大部屋で母子同室ってどうです?
やはり自分の子や、他のお子さんの泣き声とか気になりますか?

mnmt♡

1人目も東部で切迫早産で2ヶ月入院で、現在2人目も東部で出産予定です!
看護師の方が皆さん助産師さんなので、とても安心できました。
入院中の食事はやはり総合病院なので、期待はしない方がいいかもしれません(>_<)笑
でも一応お祝膳が一回出ましたよ!

こたりん

ご飯は2人目を産んだ個人病院の方が断然豪華でした(^^;;
ただ、お祝い膳は個人病院ほどではありませんでしたが、総合病院にしては豪華なものでしたよ(*^^*)
叫び過ぎて喉が裂けていたので、まともに食べれずお祝い膳に出たお醤油が喉にしみた記憶があります(^^;;

4人部屋でしたがカーテンは常に閉めていたので他の方とは全く交流はありませんでした。
私も人見知りなのでその方が気楽でした。

私は他の赤ちゃんの泣き声は気にならなかったと思います。
やはり新生児なので耳障りなほど大きな声で泣いたりはしなかったのだと思います。
ただ、初めての子だったので自分の子が泣くとどうしていいか分からずにかなり焦ってました(^^;;

あまりの疲れに自分の子が泣いても全く気付かずに、夜中目が覚めたら看護師さんがお世話してくれている時もありました。

当時のお祝い膳の写真お見せしますね。
パソコンの画面なので画像が悪いですが(^^;;
2膳になって出てきたので2枚載せますね。

こたりん

見づらくてすみません(^^;;

こたりん

私は高位破水からの3日間かけての出産だったのでこれは産まれる前の食事ですが、今思うとものすごく質素で病院食っていう食事ですね(^^;;
産まれる3日前の朝食です。
産まれてからもこうだったかは記憶にありませんが、この食事内容だとしたらガッカリかなぁ…(^^;;

ママまぐろ

コメントありがとうございます^_^
二人目出産予定なんですね^_^
いつ予定日ですか?
診察待ちですれ違っているかもしれませんね(笑)

医師の方が、割とサラッとした診察で終わるのでなんだかな〜と思っていましたが、看護師さんが全員助産師さんなら分娩は安心できそうですね^_^

やはり、総合病院は総合なりのって感じなんですかね〜(>_<)
1人目が個人病院だったので…
三階のコンビニ通いそう(笑)

ママまぐろ

わざわざ写真ありがとうございます^_^

やはり個人病院ほどの期待はしちゃダメですよね(>_<)
しかし、天ぷらや刺身とかもるんですね^_^♡

しかし、喉が裂けるとは(>_<)
想像しただけで恐ろしいですね(>_<)

何度もごめんなさいm(__)m
高位破水は、やはりチョロチョロと羊水が出続けますか?
止まったり継続して出ないなら、おりものや尿漏れですよね〜?

予定日間近で子宮口は開いてるものの、それ以外何もないのでソワソワしています(笑)

mnmt♡

予定日は7月10日です♡
すれ違ってるかもですね!

確かに診察はアッサリですよね(>_<)
でも分娩は陣痛室ではずっと助産師さんが対応してくれて、とても親戚にしてくれましたよ!

私の時は確かお昼はメニューが2種類あって、自分で選べました♡
ご飯の楽しみはそれくらいかな(^^;;

自分と赤ちゃんのパジャマとかは病院のを使い放題だったので、それは助かりました♡

ママまぐろ

一ヶ月ちょと違うだけなんですね♡

ずっと助産師さんがついてくれるのはいいですね!
人も多そうだし!
1人目の時、ちょいちょい1人にされて唸っていたので(笑)
居てくれるのはとても安心ですね^_^お尻押さえといてほしいし(笑)

お昼選べるなんてある意味すごい!
使い放題安心ですね^_^

そういえば、産まれてから赤ちゃんをお風呂に入れてくれるの退院の前だけなんですよね?
頭とかガビガビしたり、羊水臭いとかなかったですか?

mnmt♡

ママまぐろさんのプロフィール見させてもらったら、年も私と一緒だったので、なんだか嬉しいです♡

私も出産前は、お風呂が退院の前と聞いて少し不安でした(^^;;
でも産まれたら助産師さんがキレイにふいてくれるので、全然気になりませんでしたよ!
赤ちゃんもすぐにお風呂に入れるよりいいみたいですね。

ママまぐろ

同い年だったんですね♡
仲良くできたら嬉しいです♡

元々地元がこの辺りではないので、近所にママ友も居ないし(>_<)
かといって人見知りもあり公園とかで友達を作るのも苦手で(笑)

気にならないくらい拭いてくれるんですね^_^
安心しました^_^
1人目は毎日沐浴あったし、
知り合いが友人の出産で見舞いに言った時に東部ではありませんが、やはり洗わない病院でガビガビだったと聞いたので心配でした(笑)

ママリって、LINEとかFacebookみたいに繋がる事はできないんですかね?
もっと色々話せたらいいのにと思いました^_^

こたりん

高位破水は私の場合は朝方尿意とは別にサラ〜っと水が流れた気がして目が覚めました。
トイレに行くと一滴だけパンツに水の跡があり、念の為病院に電話して診察した所破水だったと判明しそのまま入院しました。
出続けるという感じではなかったきがします。

1日様子を見ましたがそのまま何も起こらずに翌日から促進剤にて陣痛を起こしたという感じです。

破水してから4日目の出産だったので羊水は赤ちゃんのウンチで汚れていたそうです。
赤ちゃんのお風呂は私は1度しか入れてません。
頭に汚れが付いてたのがずっと気になってた記憶があります(^^;;

こたりん

ちなみにですが、1人目を出産した産院はこの辺ですか??

ママまぐろ

出続けないパターンもあるんですね!?

私、初期からおりものは毎日なので後期のおりものも特に気にはならず昨日の朝は水っぽいおりものがありちょうど健診だったので伝えたところ破水ではないと…
さっきも水っぽいおりものもあったけど、以降出ないし痛くもないし、くしゃみで尿漏れとかしょっちゅうなので、あまり気にしてないのですが…

上の子も居て、普段健診は母に付き添ってもらって上の子見てもらってらので、急遽で診察行くのもなんだかな〜違ったら診察代も高いしな〜とか思っちゃって(>_<)

1人目は、実家の方で産みました^_^
洋光台の個人病院です^_^

ママまぐろ

ちなみに、二人目を近所の個人病院、金額的にも入院についても上の子に配慮して助産院にしようと思って居たのですが、両方の親に助産院は何かあった時に怖いからやめてくれと言われて、仕方なく東部にしたんです(>_<)(笑)

こたりん

2歳のお子さんがいらしたら何かと大変ですよね。
私も診察代が気になるので予約以外ではなかなか腰が上がりません(^^;;

尿漏れ私もします(;_;)
突然咳をしたりすると止められずにジャバジャバ漏らしてしまい上の子2人が引いてました(^^;;
破水と尿漏れ、明らかに違うのかどうか私も分からず不安です>_<

助産院での出産も気になりますよね(^^)
暖かいイメージです(*^^*)

mnmt♡

周りのママたちがみんな結構年上の人が多く、あまり同世代のママ友がいないので、わたしも仲良くできたら嬉しいです♡

そんなにガビガビにはなってなかったので、大丈夫だと思います!
夜などもママが辛ければ、快く預かってくれたので、安心でした。

ママリ、始めたばかりなのでよく分からないのですが、どうなんでしょう?
他の方のお返事にご実家が洋光台の方と書かれていて、私の実家が港南区で近いので、ますます親近感です(^^)笑
もっと色々お話したいですね!

Nano

普通分娩です。
レインボー、私も気になりましたが8ヶ月まで近所のクリニックに通っていたので院内助産は希望できませんでした。
レインボーでなくても、産後の指導は助産師さんたち皆優しいし熱心な指導してもらえます(^^)
ご飯はそこそこ美味しかったですよ~!毎日お昼は4つの中から選べたりしました。
お祝い膳は梅酒が出ました☆

ママまぐろ

わお!
梅酒が!?
酒オーケーなんですか?

ママまぐろ

快く預かってくれるなら安心して寝られますね^_^

私も始めたばかりです(>_<)

待って!!
うちの実家最寄り港南台です(笑)

本当ー!もっと話したいです!
ここでもいいので、やりとりできたらいいですね^_^

Nano

少量なので大丈夫とのことでした!
まさかアルコール飲めると思っていなかったので、嬉しかったです☆
気になる方は梅ジュースで対応してくれるそうです(^^)

ママまぐろ

そうなんですね!
断然アルコール選びますけどね(笑)いい事聞きました♡

ママまぐろ

ごめんなさい!
今ふと思ったのですが、
出産時結婚指輪どうしてました?

こないだ健診で、そろそろ指輪きつくない?と言われたのですが…
そういえばアクセサリー付けないようにみたいなの書いてあったような?
マニキュアは剥がしたんですけど…
結婚指輪も取っておかないといけないんですかね?

mnmt♡

え〜!港南台なんですね!
すごい近い!!
共通点がいっぱいあってびっくりです(^^)

色々やりとりわたしも是非したいです(*^^*)
今は鶴見にお住まいなんですか??

ママまぐろ

今は鶴見に住んでますよ^_^
病院までバスで10分の距離です^_^

鶴見在住ですか?

mnmt♡

はい♡私も鶴見に住んでます(^^)
バスで10分だと結構近くていいですね!
私は車で15分くらいかな(^^)
トレッサとかよく行きますよ〜♡

ママまぐろ

こないだトレッサ居ました(笑)
私はトレッサよりも、ラゾーナに行く方が多いです^_^
二国沿いに住んでるので^_^

mnmt♡

私もラゾーナもよく行きますよ(*^^*)
ほんとどこかですれ違ってるかもですね!

ママまぐろ

同じバスとかにも乗ってたりして(笑)

つぶやきのカテゴリとかで、立ち上げたらそっちでお話しできますかね〜?
でも、ラインとかと違うから見つけるのも大変ですよね(>_<)

mnmt♡

昨日検診だったのですが、もしかしたら!と思ってキョロキョロしちゃいました(^^;;笑

つぶやきの方に立ち上げたら、すぐに見れば分かるかも??
どうですかね?

ママまぐろ

私は次の検診は予定日の27日昼です(笑)
それまでに産まれて欲しいー(>_<)

試しに今立ち上げてみます^_^

Nano

お返事遅くなりましたm(__)m
万が一、帝王切開になる事も考えられるので貴金属は外さなければなりません。結婚指輪もです(^^)
わたしは毎日すぐ外せるか確認はしてましたが手はむくんだりしなかったので、指輪は陣痛始まったら外して家に置いておきました!
無くしたら困るので、陣痛来たらやる事リストに書いておきました笑

ママまぐろ

外しておいた方がいいのですね(>_<)
一人目はそのままでしたので聞いていて良かったです^_^

陣痛来てからとかだと忘れそうなので、明日外しておこうと思います!
とかいって、朝までに産気づいて忘れたりして(笑)

ありがとうございましたm(__)m