※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

歯の根の治療した方、歯科衛生士様等詳しい方教えて頂きたいです💦産後半…

歯の根の治療した方、歯科衛生士様等詳しい方教えて頂きたいです💦
産後半年ほどから昔神経を抜いた歯が痛み始めました。
歯医者さんにクラウンを削り、根の治療を始めましたが、2回目蓋をすると激痛で、他の休日診療の歯医者さん、夜間の救急等、蓋をするたび激痛で翌日に外しに行く毎日です。
毎回歯茎は腫れているけど、蓋を外しても膿もでてないみたいで、でも蓋を外すと楽にはなります。
膿がでてないのにどうしてこんなに痛いのでしょうか?
また蓋がずっとできなければ根管治療はずっと終わらないのでしょうか?子供も二人いまして、授乳中で強い痛み止めも飲めず、すぐ歯医者さんに駆け込める状況ではないので不安です。

コメント

ミー

歯科で働いています。

もしかしたら神経を抜いた歯の隣とかではないですか?😣
神経がちゃんと取れているならその歯は痛むことはないはずです。

根管治療は適切に根の中をお掃除してお薬の詰め物をいれて(根充と言います)そのあとレジンコアという土台を立て、被せ物を入れるための型取りをしないといけません。

せっかく根っこの治療をしているのなら最後まで行わないと仮蓋の状態のままではいずれ唾液が入り(唾液の中にバイ菌もいます)無意味な治療になってしまいます😭

• もも

もも

コメントありがとうございます。叩いて確認するのですが、確実にこの歯なんです💦まだ治療中で、仮蓋をとったり外したりして治療を進めていっています。昔神経をとっており、今も神経はとれているみたいで、掃除?しながら治療しています。ただ治療した後が痛くて痛くて、、。次の予約も今週土曜日なのですが、それまで仮蓋してる自信がないんです😢

• 9月25日
サト

歯科衛生士です。
蓋をすると痛いんですね。
根の先で感染を起こしているのは間違いないと思いますが、膿は出ていなくてもそこから発生するガス的なものが蓋をすることによって中で溜まって痛みが出ることはあります。もう少し治療を進めて根の中に詰まっている古い材料を取っていくと膿が出てくる可能性もありますね。
治療直後に痛みが強くなるのは残念ながらよくあることなんです。治療することによって炎症を起こしているところを少し刺激してしまうので…。

蓋をしっかりできるようになって、なおかつ仮蓋をしても痛みが出ないようになるまでは次のステップまで進めないので少し治療には時間がかかるかもしれませんね😢

• もも

もも

コメントありがとうございます。歯科衛生士さんからのコメント心強いです。救急の先生にもガスかな?と言われました。抗生物質を飲み綿の蓋で1週間様子を見て歯茎の腫れと痛みはひきましたが、膿は肉眼では確認できないままみたいです。昨日また掃除をし仮蓋をしましたが、今我慢できる痛さですが、まだ圧迫されてるような痛さがあります。かかりつけ医の先生も神経はないし、何故痛いのかわからないと言われ不安で、また激痛になったらどうしようと怖いです😭😭

• 9月25日
  • サト

サト

歯自体には神経がなくても、歯を支えいる骨(写真の黄色の部分)には神経が通っているので痛くなってしまうんです😢実際にももさんの歯に起こっていることも写真の状態に近いことだと思います。

しっかり治ってくるまでは、脅すようで申し訳ないのですがまた痛みが強くなる可能性もありますし、しっかり治してもまた何年かしたら同じような症状が出てくる可能性もあります。
    でも先生からなぜ痛いのかわからないと言われてしまうと不安に感じますよね。

根の治療は先生の腕でも結構変わるので、あまりにも治らない場合は歯科医院を変えてみるのも一つの方法ですよ😌
    (ただ、深刻な症状の場合は2.3回の治療で簡単に治るものではないので、そこはご了承下さいね。)

• 9月25日
  • サト

サト

そんなに痛かったんですね🥲
    マイクロスコープを置いている歯科医院は比較的院長先生がこだわりや信念を持って診療していることは多いと思います。でもマイクロスコープがないからと言ってこだわってないとか、下手くそとかではないですので、もう少しいまの歯科医院さんに通っても全く問題ないとは思います!
    どうしても治るまである程度の時間はかかってしまうものなので😭あとは、ホームページなどを見て、なんの診療に強い先生なのか(院長先生の経歴などを見たらなんの学会に所属しているかなどでわかるかもしれないです)などで選んでもいいかもしれません!

• 9月25日
  • もも

もも

丁寧に教えて下さりありがとうございます。少し不安が和らぎました。
    他にも治さないといけない歯が何本かあるのですが、一本目の根管治療で挫けそうになってました😢もう少し今の歯医者さんに通ってみようと思います。

• 9月25日
  • サト

サト

少しでも安心していただけたなら何よりです😌
    なかなか好きに鎮痛剤も飲めないので大変ですよね😢
    時間はかかっても必ず治るので大丈夫ですよ。頑張って下さい✨

• 9月25日
もも

ご説明ありがとうございます。あの激痛がトラウマで、、😭
歯の中に火山があるような痛さでした。
歯医者さんはどの歯医者さんがいいかわからず転勤もあり何回も変えていてどの歯医者さんがいいかもわかりませんので、今のところ今の歯医者さんを信用して通おうと思っています。
ですが、マイクロスコープ等がある根管治療専門の自費治療の歯医者さんはどうなんでしょうか?あんまり変わらないでしょうか?

ママリ

歯科衛生士です。
横から失礼します!

私の勤めてる医院には出張で根治専門の先生が毎月来てくれてます🦷
専門医なのでマイクロスコープを使うのは当たり前ですが、知識、技術スキルがやはり一般の開業医の先生とは違います。
また、使用する器具薬剤も色々こだわりがありますのでそこも差が出ています。
一般開業医よりも根治の再発リスクの可能性も下げられるので、お金はかかりますが歯を失うリスクを軽減させるためにも専門医の治療はオススメできますよ💡
ちなみに私自身も専門医の治療を受けました🙆‍♀️